こんにちは。

 

駐夫を始めて半年が経ちました!

 

日々の家事とESLについてはとっくにルーティンが出来上がり、だいぶ時間を持て余すようになってきました。

 

今通っているESLの記事はこちら↓

 

ここ最近これまでの反省と今後どうしようかについて自問自答する中で、何か資格を取りたいなと思うように。

 

そして先輩駐妻さんのブログやリスキリングについてのサイトを漁っている中でこれだ!となったのがこちら。

 

USCPA(米国公認会計士)

 

今の駐夫としての生活と、帰国後のキャリアを考えるとこれがベスト、という結論になりました。

 

 

  勉強時間の確保(生活との兼ね合い)

 

今の自分の生活は、平日が家事とESL通学、休日が妻と出かけるか旅行です。

 

土日は出かけがちなので短めに見積もると、慣らしてざっくり平日が1日平均6時間、休日が1日平均2.5時間の勉強時間を確保できそうです。

 

そうすると1ヶ月平均140時間程度は確保でき、日本に帰るまで残り1年で1,680時間を確保できそうです。

 

USCPA合格の勉強に必要な時間は1,000~1,200時間程度らしいので、多少のバッファーを持つことができそうです。

 

 

  キャリア

 

日本ではいわゆる技術職をしていましたが、技術という名前の割に稟議や年度計画等で会計知識を使う、というより叩き込まれていたこともあり、会計には多少馴染みがありました。

 

その流れで簿記2級は既に取得しています。

 

また、多少なりとも英語のトレーニングにもなります。

 

上記から、復職後の異動の可能性やその他いろんな可能性を考えると、USCPA取得のメリットは十分見出せそうです。

 

 

  結論

 

上記の通り、USCPAでなければならないという訳ではありません。

 

実際アメリカに来ることが決まった際は、私は飛行機が好きなのでこちらの整備士資格やパイロット資格なんか取れたらなと思っていました。

 

しかし整備士(A&P)にしろパイロット(自家用では足りなくて計器飛行証明以上)にしろ、費用が数百万とバカにならない、、、

 

私の現状と将来を考えると、USCPAがぴたっとハマった、ただそれだけです。

 

やるからには、きっちりやり切りたいと思います。