ギリシャの情勢が大変なことになっていますね。
ユーロ圏の支援は受け入れたいし、でも その条件は
国民生活に節制を強いるものだし。
じゃ、支援を受けずユーロ圏から離脱、という選択も、
結局デフォルトが待っているでしょう。
どちらにしても、ギリシャは国全体で節約生活をしないと
いけないんでしょうけど、それを今やろう!と決意するのは、
政治家にとっても国民にとっても、勇気がいることなんでしょう。

さて、日本も、とうとう借金が881兆円になってしまいました。
経済ジャーナリスト・財部誠一さんのウェブの借金時計では、
うちの家庭の負債額は1731万円だと。 
えええ~っ、びっくりでしょう? 
でも、あなたの家庭の負債も1731万円ですよ。

1700万円も借金を抱えているとして、どうやって
節約すればいいんでしょう。
夕食のおかずを1品減らす、洋服は買わない、
子どもの習い事は辞めさせる、夜8時で寝て電気をつけない、
風呂は3日に1回、昼の仕事の後に内職をする・・・。
ああ、考えるだけで憂鬱だわ。

と、考えると、ギリシャの人々の苦悩が身近に感じられます。
ギリシャの写真を見ると、明るい日差しの中でのんびりした
風景が多いのですが、今まで豊かで平和だったのでしょう。
平和な情景と政府の混迷ぶり、アジアの某国と似てやしませんか?
9500kmの隔たりを超えて、ギリシャに思いをはせるこの頃です。

ギリシャの犬
ギリシャには、無防備に寝てる犬が多いらしい。

Song for the dumped(金返せ)  by Ben Folds Five 【1997】

ベンフォールズファイブも怒っていらっしゃる。
どうやら、彼女に貢いですぐにふられたらしい。
黒のTシャツもオレのだ、高いメシおごったのに…と、
なんともみみっちいが、「金を返せ!」と欧米人に日本語で
叫ばれると、 「国債か? 国債のことなのか?」とちょっと焦ります。