青森ヒバ精油の新たな可能性


「“ヒバ精油”を用いて癌の増殖・転移を抑制する芳香治療薬の開発」


富山大学医学部 講師 長田拓哉


「ヒバ精油に含まれているヒノキチオールには、各種癌の増殖を抑制する作用が報告されており、癌に対する新しい治療法の一つとして臨床応用が期待されています。我々はヒバ精油の抗腫瘍メカニズムを明らかにするとともに、ヒバ精油を用いた新しい治療法の確立をめざした研究を行なっています。
例えば、気化したヒバ精油によるがん治療や、気化したヒバ精油含有マスクによるがん予防などの活用が考えられます。

富山大学産学連携推進センターHP引用


青森ヒバ精油は私も緩和ケアで良く使用させて頂いておりますが、

ヒバ精油に含まれる

ヒノキチオール   β-ドラブリン  シャメールB

ツヨプセン  セドロール  p-シメン

にそれぞれ

鎮静  抗菌 殺菌   収れん 鬱滞除去  

眠りの質の改善   肝臓強化 等の作用があり

癌疾患によるアルブミン量の低下による

浮腫みや  ステロイド投与中の患者様の

ナトリウム・水の貯留とカリウム排泄促進

からの浮腫みケアや炎症による痛み

 感染症の予防  不安感 からの睡眠障害のケアにとても適しております。



足のリンパ浮腫へのトリートメント

トリートメントオイル

植物油  10㎖

(ツバキ油  米ヌカ油  ホホバオイル等)に

青森ヒバ精油 2滴を希釈します。

マッサージ法

(1) 両手をひざの両側に軽くあて、脚の付け根にあるリンパ節に向けて、ももをやさしくなで上げていきます。

最初は、ももの表側を下から上に向けてなでます。

(2) 同じように、ももの裏側を下から上に向けてなでます。
(3) 次に足首付近に両手をあて、ひざに向かってなでます。
(4) 同じように、ふくらはぎをひざ裏に向かってなでます。
(5) 最後に、足首付近から脚の付け根に向けて、そっとなでます(表側と裏側)

他にもセドロールの作用でα波優位になる事からティッシュに垂らして枕元に置く等
一本持って置くと緩和ケアは勿論
ご家族のケアやセルフケアに役立つ
素晴らしい精油です。

アロマセラピー導入 講座のご相談
miho-otsuka@feel-japan.jp