低気圧や台風で出産が重なると助産師さんがいっていたが、たしかに、そうだった。あとスーパームーン!
分娩室は三つあったが、満室だった。
私が入院したとき、隣室の妊婦さんが家族と話し声が穏やかにきこえてきたんだけど、陣痛が始まると、急に苦しそうな声になり、まさに分娩のその時の雄叫びを初めて聞いた私は恐ろしくなった記憶が。。
で、その一時間あとくらいには、自分も同じような過程を経て出産。 そして、その一時間後くらいに隣室でも。と、かなり出産がつづき、助産師さんたちもバッタバタでした。なんなら、私は子供の頭がかなり下がってから助産師さんが子宮口チェックしにきて速攻出産体制になったなぁ。初めての分娩だったし、夫は仕事で来れなかったし、ひたすら痛みに耐えていた、、、分娩後は、血腫が内股にできたとかで痛み倍増。鎮痛剤うたれ寝てるあいだにドレナージ?みたいのを縫われていた。これがまた痛かった。。また痛い話ばかりになってる笑
2回目の出産となると、多少慣れもあるし、気持ちに余裕があったなぁ。夫も駆けつけてくれたし、安心して入院できた。助産師実習生もつくことになり、丁寧に問診やらしてくれた。ただ、子宮口チェックが実習生と指導者さんと二倍されるのがちょっと苦痛だったかな笑 されたことがある人はわかるはず!
破水したら一時間弱で出産となった。実習生が、指導者さんと医師らと一緒にとりあげてくれたんだけど、上手でした。出血も傷も少なかったらしい。1人目にくらべたら、痛みもましだったなぁ。
出産備忘録でした。