OTplusαのブログ

OTplusαのブログ

作業療法士(OT)4人で新たな職域を模索する勉強会をはじめました。勉強会の内容を少しずつアップしていきたいと思います。興味のある方はぜひ読んでください。

Amebaでブログを始めよう!













経理:今日は、こんな質問をみんなにしたいと思います。







経理:この数字、なんだか分かりますか?




    「35000」と「36349」




    何の数字でしょう??







先生:なんだろう?







お父さん:まったくわからん。日経平均株価の最高額?







先生:ネットで調べても出てこない(^_^;)







経理:お店の数なんだけど、何のお店の数でしょう?







先生:レストラン?それじゃ少ないか。







お父さん:コンビニと歯医者の数。違うか。







経理:ちょっと古い情報かもしれないけど、「36349」は、ガソリンスタンドの数です。







先生:そうなんだ。では、35000は?







経理:「35000」はデイサービスの数なんですよ!




    すごくないですか?めっちゃ多い!ガソスタと同じくらい!







先生:え~デイサービスそんなにあるの??ガソリンスタンド並に普及してるんだ👀







経理:ちなみに歯医者さんはたしか倍以上っす!




お父さん:そいつはまったく予想外です。







先生:そりゃ、競争激しくなるわね。







お父さん:少ないイメージがありましたが増えすぎてますね。


 重要と供給があっていればいいですが、この関係が気になります。規制緩和しちまったからね。







経理:そうなんですよ!実はいっぱいあるんです。




    もう、「利用者が選べる時代」なんですよ。







お父さん:私の地域でもよく合わないデイはすぐやめてほかのところに行く利用者が多いですね。




      デイスタッフは利用者が辞めないように必死らしいですよ







経理:実は、その規制がある地域もありますよね?




    「総量規制」を介護保険課がうたっている地域も。




    お父さんの言う通り!デイスタッフは大変です!







先生:デイサービスの経営者は大変そうだね。これからは、サービスの「質」が問われるのね。作業療法士はデイで何ができるのだろうか。







先生:デイサービスを経営できたら、、、なんて考えてたけど厳しそうね。







経理:そうなんです。オーバーストア化してしまって、介護の世界でも、一般の競争原理が働くわけなんですよ。そんな時にPTやOTがそのデイサービスに何ができるか??







お父さん:来年からデイにも作業療法士が必須になるようですよね?あってる情報か若干不明ですが。デイの経営者がいってましたよ。










先生:知らなかった。デイに作業療法士が必須になるなんて!世間には認められてるんですね。WFOT(世界作業療法士連盟大会)に天皇陛下こられたし!!







経理:天皇陛下!すごいね!




   DSにOT必要になるのは機能訓練特化かな?




   全部のDSにOTは難しそう。。




  でも、たしかに確実にOT需要はあるということですね!







お父さん:作業療法士がみとめられているか不明ですが、介護職だけで経営されているデイは申し訳ないですがだいぶお粗末なデイが多いです。また、客観的な視点がまったくないので危険きわまりないことが多い。







先生:でも介護職さんたちの学会では「科学的根拠のある介護」みたいな感じのテーマでやってたよ!少しずつ変わってくるんじゃない??







お父さん:私は申し訳ないですが変わる事は現在の介護職では難しいと思います。 まず第一に介護職の給料がとてつもなく低いので、ちゃんとした人は介護職か
ら逃げていきます。結果として残るのは仕事としてのみとらえている主婦などの層が多い。介護職で勉強会などに参加する人は本当にごくわずかです。







経理:DSの加算に「処遇改善加算」という介護職限定の加算がたしかあるんだけどなー







先生:処遇改善加算ってなに?







先生:OTも給料低いけど素晴らしい人材がOTやってるよ!そうじゃない人も多いけど。違いは何かな??受けてきている教育に差があるとは思うけどな(^^)








今日は、デイサービスがガソリンスタンド並に普及していることがわかりました。そして、そのデイサービスにOTが必ず配置されることが国の方針で決められるそうです。OTは今後どう生きていくべきか、そして介護職はどうなっていくのか、よく考えなきゃならんね。