⚠︎ネタバレ注意。まとめというか愚痴というか……
⚠︎公演の感想はまた別に上げます。あとこれ無駄に長い。1日目終了時点で書いたものです。


プリライ、運営の不手際が目立ちすぎてリストバンドがTwitterのトレンド入りする始末……
横入りしたもの勝ちみたいな状態で、リストバンド受け取れずに開演してしまって。
1曲目を聴きながら入れた私はまだよかったけど、3曲目になってからようやく入れた方たちも多い。
注意事項も聞けなくて、それに反応した歓声にライブがはじまったと思って絶望した……。めちゃくちゃ坂道を走った……足が痛い……。
ライブの2時間以上前に現地入りして開演から見られないライブなんて、聞いたことないよ。
それにメットライフドームの周りって、ほんと何もお店がない。コンビニ1件だけ。現地に住む方たちのライフラインだし混雑させるのは気が引ける。(そもそもコンビニどこにあったの……?)
だからこそ池袋で昼食食べてから来る方たちもいたし、そもそも物販で池袋でしか売ってないものが多くて、それが欲しい方たちは池袋に並ぶしかないんだよ。みんなの移動時間が被ることなんて予測ついていいはずだし、それを捌けない運営はやばいよ。だって、もうこのライブ6回目なんだよ??ムービックさんは何を学んできたの??本当に都合の悪いことは一切改善もしないしクレームも無視するんだね。
リストバンド制ってそもそも入場時の混雑緩和のために導入したんでしょ、その発行に時間がかかってライブ見れないとか本末転倒だよ。
リストバンドも荷物確認も全然見てないし本当に何のための制度だったのか……。

私が現地入りした時はもう既に駅の前が人で溢れてて、物販列とリストバンド列がぐっちゃぐちゃに混ざりあってた。芝生のある駐車場だから、途中でみんなが走り出した時は何の運動会かと思った。巻き込まれて流されて、動けないくらい詰まって、よく将棋倒しにならなかったなって思う。
ちゃんと列に並んでたのに、後ろから来た人たちが一斉に割り込んで、みんな横に走り出して、巻き込まれて、いつの間にか私も周りも横入り扱い。スタッフ呼ばれて、あの人からこっちが割り込んでるんです!って言われて、ブチ切れたお姉さんがスタッフにあなたたちのほうが割り込んでるんだよ!って後方で言ってて。本当に地獄絵図だった。(ちなみにこのスタッフにこっち向いてるのが正しい、って言われるまでどの方向に向いてればいいのかさえわからなかった)
スタッフに権力なさすぎて、情報もなく。何か言ってるけど拡声器通さないから何も聞こえない。不安でしょうがない。スタッフはやっていいことが決まってるのかもしれないけど、10数人もぼーっと周りで突っ立ってて、列整理しようとすらしてくれない。高みの見物って感じの人もいた。
見かねた蘭丸推しの方が自分だってリストバンド欲しいはずなのに、ロープ出して列を区切ってくれた。(回収する時に前にいた人の首に巻き付きそうになって、私とその方で慌てて外したけど……)
リストバンド貰えた人も入場したいはずなのに手伝ってて、スタッフは見てるだけで。前でどう整理するか何人かのスタッフがもめてたらしい。混雑時の対応くらい決めといて……。
Twitterのフォロワーさんが入場済みだったのだけど、席が3分の1も埋まってないって教えてくれた。
動かないまま本来の開演時間が過ぎた。スタッフはなにも情報を拡声器で言ってくれなくて、でもこの列が全て捌けるまで開演しません!って口頭で言い続けてたらしい。だからみんな何となく安心して並んでた。開演時間を15分ほど過ぎたところでさくさく列が動いて、ようやく貰えた。フラスタのところを通り過ぎて、会場に向かってたら、歓声が聞こえた。
ライブがはじまったんだと思って、絶望して、慌てて入場ゲートに走った。中に入ったら注意事項(携帯の電源は切ってね、とか、録画しているのでみなさんの姿が映りこみます、とか)のことをキャラクターが喋っていたんだってことがわかった。毎年恒例。だけど今年は聞けなかった。
席を探してはしっているうちに、歓声が大きくなって、パンって何かがはじけて、曲が始まってしまった。後ろを見たら、まだたくさんの人がリストバンドの列から動けていなかった。
上の方なのに7列目あたりまで降りてしまって、慌てて駆け上がって、辿り着いたらそこに別の人が立っていたしはじまってて前を横切ることも出来なくて。そうしたら一番はじっこに立っていた方が私をちょいちょい、って手を招いて呼んで、私のチケットと照らし合わせて確認してくれて、席にたどり着けた。
もう曲は終盤辺りで、ライトすら出せず荷物を慌てておろして、ライトを出そうと荷物を漁って、曲のコールして。横をたくさんの人が慌てて降りていくのが見えた。
二曲目を聴きながらリングライトとバングルとフード付きタオルをなんとか出して、二曲目が終わったら10分くらい間が空いて、荷物の整理が少しだけできた。
後から聞いた話によると、みんな3曲目から入れたらしい。
つまり、ほとんどの人が2曲分聞けなかった。3曲目も聞きながら入場している人が多くて、楽しめなかった人がたくさんいた。
17:05分くらいになったら、リストバンドが前から回ってきて、みんな走ったから、らしい。
ただ最低としか思えないのが、開演したことがわかって、みんな泣き叫んでて、捌けるまで開演しないって言ったじゃん、嘘つき!って言ってたその時に拡声器をもったスタッフがその姿を見て笑ってたんだって。
ライブ自体はすごく最高で、楽しかったのに。スタッフと運営の不手際のせいで、何万人もの人が開演から見ることが出来なかった。
心のそこから楽しめなかった。それが悲しかった。

ただ、救われたのが……声優さんがちょくちょくみんなもう入れたかな?って気にしてくれて、アンコールの時にレン役の諏訪部順一さんが、開演から入れなかった人どのくらいいる?って聞いてくれた。
たくさんの人が手を上げて、こんなにいるんだってキャストのみなさんが驚いて、じゃあ1曲目をもう一回歌わないかって提案してくれて、18人で歌ってくれたこと。
本当に泣くかと思った。
同時に何の罪もないキャストさんに謝らせる運営に怒りを感じた。
特に緑川さんなんて、足を引っ張らないよう頑張ったって、初登場だからこそリーダーとして努力してくれて、ここまで努力してステージに立ってくれた方にどうして謝らせるのって思った。
ライブ自体もMC削られてるなって思ったし、立て続けにどんどん曲が来るから余裕が全然ない。2時間以上立ちっぱなし。多分足が痛いのこのせいもある。
ライブ後半の音也くんの曲のあたりは、もう右腕が痺れてた。前の曲で左腕に持ち替えて、利き手で振れるようにしてた。

本当に最高のライブだっただけに、入場時のリストバンド事件と、キャストさんに謝らせるその姿勢と、その後深夜に発表された明日のお願い、みたいな文章で私たちが悪い、みたいにされてたことが本当にショックだった。
現実を忘れて楽しみたいだけなのに、どうして?って。
その後Twitterで早く来ない方が悪いって糾弾されて、本当に辛かった。ライブ2時間前に着いて開演から見れないライブなんて聞いたことないよ??
結局捌けない運営が悪いんですよ?早く行かない方が悪いって言われて落ち込んでるみなさん、2時間も前に行った私たちは悪くないですよ。だから落ち込まないでください!!

あと結局リストバンド制はドームからの要請なのか公式側がやったのか、どっちなの……?(ここははっきりさせておかないとドーム側に迷惑がかかると思うんだよねぇ……)

そんなこんなで帰りも駅の入場規制に巻き込まれて、目の前で電車が行っちゃって立ったまんま20分くらい待たされました。結局何時間立ちっぱなしだったのか……?
帰ってきたら肩と足が本当に痛かった……。

なんか色々書きましたけど、要はライブ開演までに人が殺到することも見抜けず、人員をそちらに捌かず、列整理すらこちらの良心に任せてほぼ何もしないのにこちらを嘲笑ってる運営が本当にライブの邪魔をしてくるライブだったってことでした。
ライブ自体は本当に本当に最高で、音也推しは殺されたのになぁ……

久しぶりの更新がこれなのか……更新しない間にアイナナにハマりました。最推しは陸くんで、フレフレ推しなんです。カードの好みはほとんど天にぃなんですが。一織のかっこよさに殺されて陸くんの可愛さに殺されて心臓がいくつあっても足りません。なんてジャンルなんだ……恐ろしい……

次のブログでは本当に楽しいことしか書きたくないので、ここで吐き出させて頂きました。
はースッキリした。

ともかく、次のライブにはこんな不手際もなく、皆さんが心から楽しめるライブであって欲しいです。
リストバンドをこれからも取り入れるなら、交換所をまた池袋などに別に設けておくか、郵送しておくかですよ。
トレーディングについては会場で禁止なら近隣に流れることはわかりきってるんだから、公式側が有料でもいいのでトレーディング場所を設けておくべきです。こちら側だけが悪者扱いなのはやめて欲しいです。勿論迷惑かけるやつはプリンセスでもなんでもない。

あと、事前に届く事前物販の実現!!もしくは先にお金を支払っておいて注文し、会場で受け取る形!!
ライトなんてみんなが使うんだから会場のキャパの3~4倍でも足りないくらいでしょう。
前週物販とか地方民を殺しにかかってるようにしか思えません。抽選制なら絶対に在庫が切れないようにしてくださいよ。

なんか不満を色々と書きましたけど、私はこのジャンルから離れようとは思っていません。やっぱり、みんな大好きだから。

ではまた、次のブログで。