がんぶーちゃさんのプロフィールページ
https://profile.ameba.jp/me



急性肺炎で入院した患者様に対し、リハビリオーダーが出た。


指示内容は、「コロナの可能性は低いけど、万が一もあるから感染対策をしてリハビリしてください」というもの…


感染対策といっても、今やマスクの在庫はリハビリの部署には回ってこず、皆自前のマスクか、使い捨てマスクを何度も洗って使用している状態。

ガウンもなく、ペラッペラのエプロンをつけるだけ。患者様ごとに次亜塩素酸で消毒はするけど…



そんな装備で大丈夫か。 



「銃を構えている人がいるけど、多分あれはレプリカだし、撃たないと思うから、一応防弾チョッキ身に着けて対応して。防弾チョッキがない?じゃあ自前の服で厚めのもの探して身に着けてね。あ、撃たれても自己責任ねー。」


と言われている気分だ。


撃たれるのが自分だけで済むならまだよい。名誉の殉職。…夫よ、子どもたちのことは頼んだ…


だけどこちとら毎日外来入院合わせて10名前後の、5歳〜100歳近い年齢層の患者様とそれぞれ40分以上の濃厚接触をしているんだ。


肘を骨折した幼児の腕に触れ、その後は四肢麻痺の中年男性をこちらの全身を使ってベッドから起き上がらせて座らせ、抱きつくようにして車椅子に移乗させ、その後は認知症の90代女性の手を握り…


…最近レスなダンナより、ずっとずっと濃厚な接触。


自分を介して他の患者様に移すかもしれない、ともすれば間接的な殺人者になってしまうかもしれない恐れは常に持っている。


せめて入院中の疑わしい方にはPCR検査をできるようにしてほしい。


陰性とちゃんと判明してからリハビリオーダーを出して欲しい。どうしてもできないなら防護服のストックぐらい用意してほしい。


唯でさえ入院患者様は今面会禁止、外出基本禁止の軟禁状態。事情を理解できる方はまだ良いが、認知症で状況を把握できない方もいる。


毎日来ていた娘が来ないことに不安になり、リハビリ中に、「娘はなんで来んのや、娘は死んだんか!」と毎回詰め寄ってくる方もいる。

その都度ご説明したり、気分転換になるようなことを考えて取り入れたりするが、こう毎日だとこちらも気が滅入ってくる。



帰り道、訳なく涙が溢れてくる。



こんな状況にあっても、子どもたちを保育園で預かってくれるのはありがたい。


子どもたちは元気で楽しそうだ。それが何よりもの救い。


4月からそれぞれ年長さん、年少さんに進級してはりきっている。


でも私がもし感染したら保育園は休園になり、ここに通わせている80名近い方の仕事を奪ってしまうことになる。


頼むから入院中の疑わしい方にはPCR検査をできるようにしてほしい。