いやー直射日光はダメですね。夏の直射日光で盛大に葉焼けしました。


葉焼けのダメージと猛暑で成長は完全にストップ。

真っ黒い部分も多く、もうダメかと思っていながらも様子を見ていたのですが

9月にはいったところですが、涼しい日も増えてきて成長点が動きだしたようで一安心です。生命力がすごい!


これから冬までにどれだけ成長するでしょうか。


成長点が動き出したのを確認したので苔増し&板替え&新メンバーのネザーランドをお迎えしました。

ネザーランドは苔玉だったのですが貯水葉がグニャグニャだったので解体して板つけしました。


こちらの成長もアップしていきます。



スパーバム9/4撮影


ネザーランド9/4撮影時


スパーバム成長点


育成環境等は以下をご参考ください。


こちらからビカクシダ グランデ(スパーバム)購入しました。



使っている液肥、照明はこちら

・液肥


・固形肥料

葉っぱを育てる窒素が19と多めの比率になっている固形肥料。ビカクシダは肥料食いと言われるほど肥料好き。肥料をあげるとどんどん大きくなっていきます。


・活力剤

週に1回、規定の倍以上に薄めて水やりしています。

根がしっかりしてくるので肥料吸いもよくなります。



・照明

アクアリウムに使っていたものをビカクシダ用に。

梅雨の日光が少ない時期や、冬の室内管理にはタイマー機能もついたこのライトは最強です。


・風

ビカクシダが1個か2個程度なら電気代も安いのでPCファンがオススメ。3個以上でしたらサーキュレーターの方がオススメです。