4)2024.8月4日

チャージコイルを交換します


エンジン左側からコイルプレートを外します。

円形プレートの上側のコイルがCDI用チャージコイル

4Y4-85520-M0



新品抵抗値

基準値の295にほぼ近い


交換前の旧部品

229Ωと低い値です。

webでもこの値が低くて火花が弱い、という記事が2、3ありまして


左カバーを外すとフラマグが見えます


その奥にコイルプレート


さらに奥にクランクオイルシールがあります。

ケース内はそんなに大きな汚れはなく、シール自体もガチガチに硬化していた訳ではありませんでした。


作業終わってキックすると火花は強くなった感じ。期待して組み上げて再度キックしましたが、かかりませんでした。


現状

・キャブレター

ノーマル→社外→ノーマル

・イグニッションコイル

ノーマル→社外→ノーマル

・プラグ

bp4hs(最初についてたもの)

という元々の状態に戻してます。


さあ次はどこ見ましょうか、、。