ブダ城を後にしてバスで簡単な市内観光。

車窓からいくつかの建物を車窓から眺めて、聖イシュトヴァーン大聖堂の前で、午前の部解散となりました。


丁度週末だったこともあり、大聖堂の前広場でマーケットが開かれていました。

生ジュースの美味しそうなスタンドや


コアラのマーチが売ってる!お店も。

このマーケット、ゆっくり見たかったのですが次の目的地の時間もあって通りすぎるだけでした。


大聖堂前の大通り。

今回キリスト教国家を回りましたが、聖堂を中心に街は作られているなあと実感。



聖堂近くの地下鉄の駅。

これは1番旧い1号線で、色といい雰囲気といい、東京メトロ銀座線(特に浅草とか上野とか)の感じがしました。

今回訪問した国全て、駅には改札がなく写真撮って見学するならこんな感じでお邪魔できます。

乗車するなら現地通貨の小銭もしくはスマホアプリなどの決済が必要です。

お札が使いづらいのはどこの国も同じでした。


今回、目指すのは、ブダペスト中央市場

移動にはトラムを使います。


乗った駅の時刻表。

これ使いこなせたら楽しいだろうなあと。

1番下の「線路に入らないで!」のサインが可愛らしいです。


で、やってきました、ブダペスト中央市場。

日本の市場といえば築地が有名ですが、この趣きある建物はブダペストならでは。


駅か広場か美術館か、という様なエントランス。


一階は生鮮食品中心のマーケット、お肉野菜魚のお店がほとんどです。

美味しそうなハムサラミも沢山。

仕入れの人というよりは街の人が買いにくる感じでしょうか。


この暖簾のようなサラミ!

個人の持ち込みは検疫アウトみたいなので、ぐっと堪えて眺めてきました。


市場の営業時間の表

今日は土曜日なので15時までの営業です。


2階に簡単なレストラン(ファストフード)街があります。ちょっと観光客向けのお値段の店が多かったですが、ここのkobeというソーセージ屋さんはそこそこリーズナブルでした。


かなり太めのソーセージが3本、それがタコスの様な物で巻かれていて。

結構お腹いっぱいになりました。

市場食堂的なお店もあったのですが、土曜日ということもあり大混雑で。


2階は回廊の様になっていて、陶器、民芸品、アクセサリーといったお店が並んでいます。2階の回廊から下を眺めるとこんなフォトジェニックな景色が楽しめます。


ヒロシさんの迷宮グルメでこの場所を知って、実は出発直前に思い出して笑。

慌ててググって、なんとか聖地巡礼出来ました。15時までの営業だったので駆け足で見てしまいましたが、18時までならずっといたかもしれません。


さあ次の目的地に向かいましょう。