チェスキークルムロフを出発して、バスに乗って高速道路でウィーンへ。ここから3時間半なので東京から静岡位の距離です。
国境を越えてオーストリアに入ってから位でしょうか、途中休憩で立ち寄ったサービスエリアで思わぬクルマに出会いました。
フィアットレガータというクルマです。1980年代のものなので40年以上経っているのですが、驚くほど綺麗。
メーターで90000km位でしたので箱入り娘なのか、フルレストアされたのか。新車当時高校生だったのでこういうセダンはほぼ目に入らなかった(けどカタログはもらった)のですが、歳を重ねて今はすごく味わい深いデザインだなあと。
10分程度の休憩でしたのでオーナーさんに会うことは出来ませんでしたが、いいもの見せていただきました。
ウィーンへ入る市街地の高速は夕方ということもあり若干渋滞気味。それでも車窓の眺めが楽しく飽きません。
フォードのフルゴネット。
日本撤退してしまったフォードですが、欧州ではかなり大きなシェアである事を実感
フィアットプント、チェコでは数えるほどでしたが国境超えてフィアット率が高まった気がします。500も結構いたウィーン市内
ただの案内標識なのに非常に素敵。
私は上ばかり見て、家人はマンホールばかり見てました笑。
夕食はツアー手配のこちらのお店で
オーストリア料理のお店でスタッフさんも日本語慣れしてる。ウインナーシュニツェルは美味しくボリュームたっぷりでした。Webサイトを見ると他のお料理も美味しそう。
夜の中心街は東京都心と同じく高級車がずらりですが、そんな中健気に佇む赤のパンダ。サイドモールが無いのが現地っぽいです。
今日は移動の1日でした。明日はウィーン満喫予定。