このブログを書き始めてもう15年が経とうとしている。


他にもフェイスブックやツィッターのアカウントも持っているが、そこに投稿することはほぼない。

SNSが苦手なのです(笑)

なので知り合いの記事にいいねとシェアをたまにするぐらいで自ら何かを発信する事はない。

まぁこのブログでさえも昨今、更新が滞っているのが現実である。

物理的に忙しいというのもあるが、、自分自身の内側を外側に発信する時期はもう終わった感があるのが一番の理由。

そろそろ終活の入り口に立っている感じがして、今までのモロモロを熟成しないといけないような気になっている。

吐き出す行為はもう終わり。


残ったものを熟成させながら終活の道を歩く。


ブログというツールは自分自身を鑑みるためには本当によいツールだった。

自分を知るのは「書く」という行為が一番私には適していた。

写真や動画で自分を表現しても、それは自分の内面とは中々つながらない。

外側に向けた表現は外側の反応を自分の基準としてしまうため、自分がなくなってしまう。

そして以前にも書いたが、、、、自分の吐き出したものを半ば強制的に見せるというSNSが基本苦手なのです(笑)

人の家に土足で入ってゲボして帰って来る的なイメージがSNSにはあるわけです。

若干、、、嫌がらせ的な雰囲気があると、被害妄想傾向の私は思ってしまう(笑)


その点ブログは自分の家の前で店を広げて、欲しかったらお店まで来て買って帰ってね~というスタンスだから落ち着いてみていられるし、安心して投稿もできる。

閲覧者の自己責任として、自分から見に来ないと見れないというのが好ましい。

なのでSNSへの投稿はしない.
ただ仕事でフェイスブックを使っているので一日一回くらいは見に行く、必要なものは「いいね」を押してそそくさと出てくる。

余談だが。。。
閲覧時にできるだけ避けて通りたいのが食べ物の写真。

これは超苦手。。。

なぜか・・・

自分が嫌悪してしまう食べ物の投稿に対して、なぜ私がそこまでこだわるのかを掘り下げて考えてみた。

それらは私の内面の問題であって決して、相手の問題ではない。

私のこだわりでしかないからである。


SNSで自分の食べたものを掲載している記事を読むときに感じる私の食へのこだわりというものを痛感するのです。

この私フィルターどこから来てるのか・・・・ホント考えさせられる。





そんな事を考えていると「フードポルノ」という言語を目撃した。

もちろん造語なんでしょうが。。。。少し前に感動ポルノという言葉をよく目にした。

感動ポルノの代名詞が24時間テレビ、、、あと教育テレビでも時々見かけるが、あからさまという意味では24時間テレビを超えるものはないだろう。

まぁ最近、テレビをほとんどみないので、昨今のテレビ番組事情をよく把握できていないので、他にもあるのかもしれません。

そして「フードポルノ」ときた・・・


なんでも海外では「フードポルノ」という言葉はかなり一般化してきているようです。


なんでもポルノなのか・・・・グーグル先生に聞いてみた。

欧米では「人間の食欲を駆り立てるゴージャスな食事の写真」という意味合いで、ポルノ写真のように人間にとって魅惑的な存在であるということらしい。

要するに食事の写真を見て食欲をかきたてられる点が、性欲を刺激される“ポルノ”に似ていることが由来とされているという事です。

美味しい物を食べたら誰かに教えたくなるのは人の心理なのかもしれません。

そして高価な宝石や洋服を投稿するような自慢風を吹かしているわけでもなく、食べ物の投稿は“無難”で多数の人から共感を得てイイネをもらえたりするのが食べ物の写真なんでしょうね。


しかし海外ではそうでもないらしい。

“フードポルノ”と呼ばれているぐらいだから、無難どころか下品&迷惑な投稿と受け取られる可能性が高いのだとか。

これを書くと炎上しそうだが(笑)食べるという行為そのものがトイレで用を足す行為と似ていると私は感じるのです。

食欲というのは人間の三大欲求の一つ。

睡眠欲(寝顔や寝室)や性欲(自分の性行為)に関する写真を投稿する人は少ない。

それと同等だと私は思ってしまうのです・・・


社会的な問題もあるようです。

美味しいそうな食べ物の写真は、見ている人の食欲を刺激します。

すでにお腹いっぱいでも、美味しいそうな写真を見てしまうと食べたくなるのが人間です。

SNSで様々な食べ物の写真を幾度も目にするたびに脳は刺激され、食べたい欲求を抑えられなくなる。

ついては食事の量や間食が増えて肥満になりやすいという問題があるらしい。

なんでも実際、SNSに投稿された食事の写真を日常的にチェックしていて、体重が増えてしまったというデータもある



いづれにしても。。。。食べたもの見せられるのはうんざりなので(笑)基本SNSは見ない事にしている。

と、いうか、、、食べ物だけでなくリア充アピール、幸せアピール、自分アピールのSNSは好きじゃな
い・・・

だってね。。。。SNSで展開されている世界と現実が同じレベルで、本当に楽しくて幸せなんだろうか??と感じてしまう事が多いから。

そしてその投稿から感じる承認欲求を強く感じてしまう事で疲れてしまうから・・・・

ただそれだけです。
リア充を装わなくてもいいブログやツィッターは気楽に読んでます。

マーク・ザッカーバーグさんが考えた「いいね」これが元凶なんでしょうかね(笑)

 

 

フードポルノをやってみた(^_^;)