今日は終戦記念日ですね。

先ほど、天皇陛下、皇后美智子様と一緒に一分間の黙とうをささげました。

日本にとってやはりこの日は特別な日なのでしょうね。

戦争を知らない私でさえも朝起きたてカレンダーを見た時に「あぁ。。今日は終戦記念日や・・・」と思ったほどですから。


知人に今日が誕生の子がいます。


彼女は自分の誕生日は暗い日だ・・・とボソッと言った事を思い出します。


テレビをつけたら怖いテレビばかりで子供の時は誕生日の日はテレビをつけなかったそうです。

なんだか祝ってもらうのに罪悪感を感じたんだとか・・


子供心に複雑だったでしょうね・・・・


でも、この日が日本の出発の日だったわけだから輝かしい日なんじゃ~ないの?

と、言っておきましたが・・・・・彼女は今日、何を思って過ごしているのでしょうね。



私は真夏の暑い昼間・・・・


透き通るような雲一つない青い空を見上げると一機のゼロ戦を見る事があります。


そして微妙な気持ちになります。


恐怖感とも言えないような・・・・空虚感と恐怖が入り混じった感覚です。

もちろん・・・もちろんそれは幻影です(笑)


でも、、、鮮明に自分の内側にある記憶倉庫から湧き上がってくる。


前世の記憶とかそういう流れではありません。

私の血肉深くに染み込んでいる日本民族共通の記憶のような気がしないでもありません。


あの戦い・・・・知ってる・・・

みたいな感覚です。


今も世界中で紛争が起きて、たくさんの人が死んでます。


日本でも世界大戦以前にも国内外問わずたくさんの戦いがありました。


男達は人を殺した数が多いほど権力を持っていった。


織田さんも徳川さんも豊臣さんも英雄視されているけど、人を殺した数が多かったから歴史に名を残しただけ。と、私は思っている。


戦争に勝つと言う事は相手よりもたくさんの人を殺したという事ですから・・・・



なので私のゼロ戦の記憶は第二次世界大戦の記憶だけではないのだと思いますが、戦うという象徴として出てくるのかもしれませんね。


さて日本はあの戦い以後、戦争をしなくなりました。

あれだけ戦い好きだったのにです・・・・・


もう二度と戦う気力が起きないほどに私達日本人は打ちのめされ、あの戦いを後悔したのかもしれませんね。

なんせ原子爆弾を2発も落とされたわけですから・・・・・・


後にも先にもあの二発だけです。

実際に人を殺した原子爆弾は。。。。


人間ってほんと愚かですよね・・・・私も含めて。


終戦記念日になるといつも・・・・人間の愚かさを感じてしまうのです。

人はいつになったら、このゲームから脱出できるのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は少し変わりますが・・・・・

先日、「クラウドアトラス」と言う映画を見ました。


輪廻転生を描いた映画なのですが、時系列ではなく・・・同時平行でどの時代も進んでいくという手法で物語は作られていました。

3時間もある大作でしたけど、イッキに見てしまいました。


ハリウッド映画は苦手ですが、、、

それを差し引いてもなかなか良い出来映えの物語だと感じました。



マトリックを作った監督だったようです。


娯楽映画にしては哲学的で思考がガンガン働き考えさせられる物語でした。

ただやはりハリウッド映画の真骨頂が話の根幹にあるので・・・・それが鼻につきました(笑)


どんな時代でも人間は愚かで過ちを犯す・・・・


欲望で支配したり、自滅したり、翻弄されたりと・・・


人間の歴史はそういう欲望と言うアイテムを使って同じようなゲームを繰り返していく。



それが・・・高じて地球は滅亡(これってハリウッド映画の真骨頂ですよね)



で、ラストは僅かながらに残された(選民意識)人々は、希望を捨てず、懸命に生きている・・・・・


と言う基本の流れがある中での枝葉の物語です。


トホホホ感満載ですが、それでも面白いですし、色々と考えさせられます。


この地球ゲームから脱出する事が、恐らくですが人の目的ではないのでしょうね。



ゲームを続ける・・・・

これが・・・・人間の目的なのかもしれません。


なんだか絶望的な気持ちにはなりますけど(笑)


しかし・・・・・いつまでもこういう事をやってたら飽きてくる。


飽きないように無意識さんは色々と思考錯誤して工夫していたみたいですが。。。。。


そろそろそういうゲームにも飽きてきた人が増えてきているように感じます。


もうゲームやめよっかな~なんて感じている人も多いのでは・・・・・


私も思います。


ゲームの電源抜きたいって(笑)


でも・・・・死にたいという事ではありません。


もちろん現実は現実とし生きます。


この世界をテレビゲームに例える話がありますが・・・・


ゲームの中のマリオではなく、コントローラーを持っている側に意識でありたいと思うわけです。


プレーヤーの視点で現実を見る事ができれば、苦悩がチャレンジに変わるし、危機がワクワク感に変わる。


ドラゴンクエストって・・・・この世界のひな形を指しているように感じます。


とは言え・・・・我が家にはスーパーファミコンが最後で。。。。。この20年自宅にゲームはありません。


だってね~生活自体がクレイジーでデンジャラス過ぎて・・・(笑)

ゲームでまたハラハラする気持ちになりませんから。


でも、ドラゴンクエストは大昔やった事があります。


色々な苦難を乗り越えて、一つ一つクリアーにし、アイテムを集めて、仲間を集めて、体力をつけて・・・


ゴールを目指す。


これって、なんの苦難もなく敵も出てこず。。。。。

アイテムも始めっから最強の武器や魔法を使えたら。。。面白いですか?


面白くないでしょ~ね・・・・きっと。


それと同じです。人間も・・・・


そう思えば・・・・・このイノチを楽しめる。


ストレスを楽しむ。


で、それが腑に落ちたら・・・・ゲームに飽きてくる。


もう同じ苦難、面白くねぇ~よ・・・と。


で、ゲームやーーーめた


となる


はずなんですけどね(笑)


まだまだ。。。。。終わらないです。


私も含めて、ほとんどの人がゲームキャラクターになりきってますから。


まぁこのハナシに結論はありませんので、このあたりで・・・・・(^.^)


最後にクラウドアトラス・・・・を一番良かったと思う所ですが・・・・・


輪廻転生を題材にしていますが、因果応報と言うとらえ方をしていないところが好印象でした。


この監督、、、、

個が輪廻転生する・・・・と言うとらえ方ではないのかもしれませんね。


全体としての因果応報はあると私は思うのですが・・・個と言う概念はこの世界だけで通用する概念だと思っているので・・・・・そのあたりは違和感なく見れました。



さてさて・・・・・


とりあえず、、、、ずっと気になっていた換気扇を今から洗います。


休みもあと一日。。。。。

ほとんど引きこもりですが、結構楽しいです。


草むしりもしたいですけど、暑さで死んだらアカンので生やしておきます。