今朝、起きてテレビをつけると美味しそうなウナギの蒲焼が眼に飛び込んできた。


グルメ番組ではなくウナギが高騰しているという話題。


昨年から続いているらしいのですが、うなぎの稚魚がいなくて高騰しているらしい。


今年の初め、何気に鰻の蒲焼を食べたくて鰻屋に入った。


いつもなら1500程度で食べれるうな重が2400円もしていてびっくりした。


急に1000円も値上げか???と。


しかし私が知らないだけで鰻が高騰しているのはみんな知っていた。


まさか店を出るわけにも行かず仕方なく並のうな重を頼み、もう今年はこれが最初で最後のうな重やな・・と言いながら味わって食べた。


美味しかった(笑)


基本的に有る物を食べる。


無い物を無理に食べないという姿勢でいる。


無いモノを食べようとするから市場がおかしくなるし、乱獲に走り自然のサイクルが狂うと私は思っている。


もちろん人間が存在するだけで自然のサイクルのは狂うのですがね。


なのでできるだけ、有る物を生命を維持できる分だけ頂く。


そういう気持ちなので希少なモノを食べるのは意に反しているが(笑)お店に入ってしまったので食べた。


しかし鰻ビジネスが今は凄い事になっていると番組で言っていた。


それも日本をターゲットに国策として中国は鰻の養殖を行っている。


見ていてびっくりするぐらいに完璧に中国は日本人の舌に合うような鰻を育てるための養殖技術を確立しているようだ。


そして国産の鰻よりも高い値段を吹っかけてきているそうだ。


要するに実弾を持っている側が価格を決めれるという事なんですよね。


鰻の蒲焼をこれだけ食べる国はないそうだ・・・・・確かに美味しいですけど。


私はあれから一度も鰻を食べていない。


わざわざ無いモノを食べなくてもいいように思うし、無いモノを安く売ろうとすると、おかしなものが必ず出てくる。


相応な価格でないと怖くて食べれないとも思う。


またウナギは生きたまま中国から輸出されるものと、既に蒲焼になって輸出されるものがある。


既に蒲焼になっているものって正直な話し、ちょっと怖いと思ってしまう。


蒲焼ってウナギの味と言うよりは醤油と砂糖とアミノ酸の味ですからね。


ダシ、醤油、砂糖、脂・・・・・そんな味しかしませんから誤魔化しがいくらでもきくように思うのです。


素材の味がおかしくてもわからない。


脂が乗ってればなおさら、どんな魚でも人間の脳は美味しく感じるようにできているのですからね。


まぁ、兎に角。。。。そういう市場に加担するのは嫌なのでウナギはしばらく食べないでしょうね。


人間はどうしても他のイノチを頂き自分の命を永らえているという生き物です。


動物はみんなそうでしょう。


草食動物であれ、草もイノチですからね。まぁ業が浅いでしょうが(笑)


私達人間はイノチを生きながらえさせるという目的以外でも食べ物を口にします。


もちろんそれが悪いと言っているわけではありません


良い悪いの話しではありません。


ただ私達はイノチをいただいている。。。


そういう事を自覚しながらイノチを食べるという程度の事は、した方がいいように思うのです。


現在、原発反対運動が盛んに行われているのですが、私達が作った電気社会は自分たちの煩悩を満たす為に豊かな生活をと・・・邁進してきた結果なのだと思うのです。


そういう反省も踏まえて原発の是非を問う必要もあるように考えます。


そういう反省の中で私達は「食」と言う問題もしっかりと考える必要があるように思うのです。


有るものを必要な分だけ食べるという事を全国民がすると経済が低迷すると考える人がいます。


しかし・・・・・低迷する事が良くない事なのでしょうか・・・・


エネルギーを必要以上に使わない・・・・・そういう前提での社会を作ってもいいように私は思うのです。


原発ではない方法で電気を作り、それで充分に間に合う程度の生活でよいのではないかと思うのです。


ウナギを大量にそれも美味しくなるように養殖しょうとすると膨大な電気が必要になります。


経済が先・・・・・ではなく・・・・まずどんな生活をするのかを考える。


それからどれだけの経済が必要なのか???そういうのはだめなんでしょうかね。


ダメ!と言う声が聞こえてきそうです(笑)


土地を汚して、そこはもう使えない・・・・故郷に一生帰る事ができない・・・・そんな場所を作ってまで経済が先なんでしょうかね・・・・


先!と言う声が聞こえてきそうです(笑)



希少なモノを食べるのを止めるだけでも・・・・・エネルギーの消費を抑えられるのにね・・・・




昨日、なるほどという言葉を耳にしました。


「世界は変えるな。変えたらいつも戦いになる。世界は増やしてあげればいいんだ。」 坂口恭平(新政府総理大臣)


と・・・


なるほどと思いました。


外側を変えるのではなく、自分の世界を作ればいいわけです。


自分の前提を変えていって、その前提に賛同できるものたちが新たな世界を社会を増やせばいい。


要するに自分が変わればいい・・・・


そういう事なんでしょうね。


やはりそこなんですよね

。一番最初に戻ればいい。


全て自分・・・・そういう事なんですよね。