昨日、大阪の幼馴染と電話で話をしてたら、、、うちの実家から自転車で10分くらいの所に先日、逮捕されたオウムの指名手配者が住んでいたんだとか・・・・


逮捕されたオウムの信者の住んでいた所は私が通っていた高校から近い場所だった。


どうしてあんな場所に潜伏したのだろう・・・?と不思議に思ったが雑多な町なので潜伏しやすかったのかもしれませんね。


本名に戻りたかったと・・・・・出頭したらしい。


なんでそんなに本名に拘るのだろうか。。。


そういう風に思った事がないのでよくわからないが、、、、、

自分のルーツとかベースとか・・・中心とか・・・そういうものが名前なのかと。。。。。


自分の存在意味みたいなものの証が名前と言う事なのかもしれませんね。


私の方がおかしいのかもしれませんが、名前なんてイノチとは関係ない。


少し強引な言い方をすると、「名前」なんてどうでもいい。


私と言う事を示すものではあるが、元々「私」なんてないと思っているからである。


それに偽名は偽名で偽名の意味と言うのがあるはず。


その偽名になった意味が必ずある。


その人の物語、ストーリを作る上でとっても大事なアイテムだと私は思うのです。


もしかしてその意味がわかったから・・・


彼女は本名に戻った(戻りたいと思った)のかもしれませんが、そうでなければ勿体ないですよね。


せっかくのストーリ作りの超レアアイテムなのに。


もちろん生まれてついた名前にも意味はある。


そして縁もある。


名前にはエネルギーが宿っている。


名前と言うか字と言うか・・・・

その人を見るには名前を見たらわかる場合も多々ある。


私もそうだ・・・・私の苗字は義父の先祖の苗字なので血縁でのゆかりはない・・・・


しかし私はこの名前になるためにこの世に出てきている。(それが納得できる物語、ストーリがあるからです)

そう、出てきているとしか思えないような壮大な物語がある。


私はその義父の苗字に導かれてここまでやってきた。

なのでとっても感謝している。

この苗字を名乗らしてくれている義父の先祖、そしてその家に嫁いで私にイノチを繋いだ母道江に。


しかし。。。感謝しているがこの苗字。。名前と私のイノチの繋がりがわかった今は、もうこの名前に固執するつもりはサラサラない。


だって基本的に私はその名前はカラダと同じで借り物であると考えているから。


でも、とりあえず無いと不便。


便宜上あった方が色々な意味で楽であるから名乗っているが・・・・だからと言って名前に縛られる事もないし、家に縛られる事もない。


そういう考えだから今だに一人でいるのだろうけど。


所詮、死んだら名前なんて持っていけないし、黄泉の国(あるとするなら)では個の存在を示す名前なんて通用しないはず。


なのでどうでもいい。


でもこの世界では必要なようなので、それに順応する。その程度。


しかし前述の逮捕された人達はウソかホントか知らないが本名が名乗りたくなったと。


曲がりなりにも宗教を信仰して修行をしてきた人だ。


自我を捨てて解脱するのが目的ではなかったのか????


そういう人がどうして名前にしがみつくのか、よくわからない。


まぁ基本、修行して何かを得ようとする人は、我利が極端に強い人でしょうから当たり前の話かもしれませんけど。


まぁ色々とあるのだろう。
色々とね。
色々と他人にはわからない事情と言うものが・・・


姓名と言うのは生命


自分自身のイノチのルーツが名前なのかもしれません。


だからこだわるのかな??

私もこだわりたい


いや、こだわりたかった。


名前の家に、そして家族に固執する普通な人でいたかったような、、、そんな気がしてきましたよ(笑)