3日にこちらに戻ってきたのですが、3日は京都の友人宅に寄ってから帰ってきたので、新幹線は京都から乗車しました。


あまりの混雑に新幹線の発車が少しづつ遅れていき、夕刻には10分程度の自然遅延になっていた。


それでもJRは必死でダイヤを戻そうと努力をしているのが駅で待っているとヒシヒシと伝わってくるのです。


遅れていると言っても10分弱ですから、許容範囲内です。

でもJRにとっては大事の様子で・・・・・


何度も何度もアナウンスで謝りつつ、なんとか列車を早く発車させようとしていました。


10分ほどホームで待っていたのですが、、、、、

その間にも前の新幹線がどんどん発車し・・・・

掲示板を見ていると「のぞみ」と「ひかり」が7分~10分置きに発車しているのです。

大江戸線なみに発車している新幹線・・・・ある意味驚きます。


7分間隔で発車していても常時200km以上のスピードで走り・・・・

事故もなく・・・・そして遅れもほとんどない日本の鉄道に驚くばかりです。


日本の国民性のなせる技なんでしょうね。


去年の福島原発事故の時にイタリアが、日本で事故が起こったのならイタリアで起こらないわけがない・・・と言って原発を全面に廃止したという話を聞きました。


世界も認める律儀な国民性。


なんでも間違いなくきっちりとしょうとする国民性はある意味、国全体の息苦しい閉塞感を作っているとも言えるのでしょう。


ノープログレムが通用しない国なんですもんね(笑)


「なんちゃない・・・・」


こんな事言ったら八倒されそうですよね。


「なんちゃあるんや!」と。


まぁ、、、、私個人的には私の性にはあっているので住みやすいですが・・・・


しかしその反面、なんでも水に流してしまう国民性でもある。


こだわりが少ないと言えば聞こえはいいですが。。。。。

玉虫色と言う言葉がありますが。。。。どんな色やねん!!とツッコミを入れたくなる言葉です(笑)


なんでもはっきりしてもらっては困るんです。

恐れが強い国なのかもしれません。

怖いから律儀なんでしょう。


他の国にしてみれば「水に流す」なんてありえない。


「玉虫色」的な発言なんて聞き入れてもらえないでしょう。


玉虫色って何色なのかはっきりせぇ~と言われそうです(笑)


それでも日本国はなんとか動いている。

あいまいなアンニュイ的になんかしら動いている・・・・


人間の精神内側はあいまいであるが、外側の現実は律儀。


まぁ居心地がいいのか悪いのか私にはわかりませんが、それでずっと来たのだから仕方がない。


余程の事がない限りは生き方や考え方は変わりようがないからね・・・・


なのでどんな事があっても大差ない。

いずれにしてもここから逃れられない。

私達はおそらく一蓮托生なんでしょう。


一般的に言う良い行いも悪い行いもすべて自分の行いにかかわってくる。


もちろんその反対もしかりです。


自分の良い行いも悪い行いも、良い思いも悪い思いもまわりの人に必ず影響を与えているわけです。


なので私達は自分勝手に生きていてはいけないような気がするのです。


駅のホームの電光掲示板・・・・

7分おきに発車する新幹線を見ていると日本国民の一人一人の我の薄さ、まじめさ、自己を律する力の素晴らしさとともに、それの裏返しによる悪癖を思い知らせれ、私たちは両方の影響を受けてこの日本と言う国を生きているのだと・・・感じたのです。


良い悪いではなく、両方の側面のどちらを優位に立たせるか・・・・

それはそれぞれに個々の思想が決める事なのでしょう。




インシャラー-CA3A0583.jpg


こんな事を考えながらホームにたたずんでいました。


まぁ、また辛気臭い女で一年が過ぎていく事でしょう(笑)