明けましておめとうございます。昨夜は除夜の鐘を聞かずに寝てしまいました。何気についていたテレビ。結局見るモノもなく紅白を見た。
震災の影響が色濃い番組でしたが…やっぱ~ガガはかっけ~しびれました。

そして東方神起って言う韓国のアーティストに目を見張るモノがあった。2人組なんですね~何気にスゴイい。

日本人アーティスト…なんたかな~って感じでしょうか。かっこいいアーティストいませんね。

ただ長渕くんは熱い。彼の熱さだけは充分に伝わりました。
それにあの時の照明技術…一流の技術者の技でしたね。クオリティ高い。

そして一番気になったのはユーミン。どんな曲を聞いても苦すぎる思い出したくもない青春時代が湧き上がる。1960代に生まれた私達にとってはコアなアーティストである。

しかし久しぶりに聞いたユーミン。キーがさがり声質も落ちていた。

音程も維持できていないようで演歌歌手みたいだったな~まぁそれが新しいスタイルならいいけど、何か病気なのかしらと心配になった。
パーキンソン病?なんて思ってしまった。軽い振戦があったし。
エネルギーに満たされエネルギッシュに自己表現しながら誰しもが歳をとる。

老いて…生き様が姿となり現れ、その姿が削ぎ落とされた所て死んでいく。

命とはホント諸行無常だと感じさせられ紅白だった。