フクシマ知事が原発廃炉を表明したり・・・もんじゅの廃炉も検討されていたりと・・・・・


ここに来て朗報も飛び込んできていますね。

まぁどうなるかはわかりませんけどね・・・・


さて地球上に住む人の数が70億人を超えたそうです。


今のこの瞬間も増え続けていますので、現時点で70億257万人に達しているのだとか。


だいたい1日に20万人くらい生まれていて、発展途上国の人口爆発は止まる気配はありません。


なので、、、このまま行くと2050年には93億人になるのだとか。


スゴイ話ですよね。


現在、70億の人間が私達日本人のようなレベルの生活をするとなると、地球が4つもいるそうです。


発展途上国の人達は先進国の生活レベルを目指して経済を発展させようとするベクトルを持つとするなら、、、、


(もちろん大多数の人は持っているのだと思います)


地球への負担は増え続ける。

だからどうなんだ・・・・と言う話なんですけどね。


だって書いている私自身が世界的に見れば豊かな生活をしている以上、こういう事を書く資格はありません。


私はOKだけど、今から発展していく国の人には地球の負担になるから発展するなとは言えませんから。


それよりも発展を遂げ豊かな生活をしている私達の生活の見直しをしないといけないように感じます。


しかしそれはかなり難しいでしょう。


国の政策や全体的な思考ベクトルが豊かに(経済的に)生活をするためにはどうすればいいかと言う事が一番優先される項目になっているのですから。


精神的な豊かさからはどんどん遠くなるベクトルですが、どうしても外側を満たす事が優先順位となってしまいます。


一人一人の生き方・・・・これが大事な事になるのですよね。


日本は人口爆発を終えている国ですが、その分、様々なモノや事柄が細分化され細かくなって複雑化し増えていっています。


まして世界全体を見ると人口は増え続けています。


人口爆発を終えた国は人間の外側のモノを増やし続けるということにベクトルが変化するようですね。


いずれにしても増えるということには違いがありません。


もちろん宇宙も膨張しています。


そういった現実を見るとやはりこの世界、、、、宇宙の意思は「膨張し続ける」と言う事なのかもしれません。