長い長い夏がやっとこさ帰ってくれそうな雰囲気です。

夏君。。。。あまりに居心地が良かったのか、長居して行きました。



9月に入っても酷暑だったせいか、色々な虫が大量発生しているらしいです。

我が家も8月よりも9月に入ってからの方が蚊が多くて困っている。



玄関で鍵を開けている時に体について一緒に家屋内に侵入してくる。

そしてブーーーーゥーーンといいながら部屋の中を飛び回るから落ち着かない。



この夏どれだけ殺生したか・・・・・数知れず。


なんでも毛虫や果樹園の果物を食いつぶす虫も大量発生しているのだとか・・・・

残暑がこれだけ長く続くと虫も大量発生するのでしょう。



そして台風です。



先回のカメのような歩みの台風がもたらした雨の影響がまだ現在も続いている状況で今回の台風ですから・・・ほんと悲しいかな自然は容赦ありませんね。。。。


今年はほんと大変年になってしまいました。

水攻めです・・・・



そしてその大変さはまだまだ続いている。






先日、明治公園あたりで大規模なデモがあったらしい。


ノーベル賞作家大江健三郎さんらが呼び掛けた脱原発を訴える「さようなら原発5万人集会」だそうだ。


なんでも6万人が集まったとか。


そしてやっとやっとこの脱原発のデモの報道がなされるようになった。

今回は大江さんが率先したからだろうが、有名人が賛同しないとメディアは取り上げない。

ほんと政治家も腐っていると思うのですが、メディアはもっと腐っている・・・・

揚げ足ばかりとり、自分達の力を固持し個人的な感情に報道を利用し、そしてお金に弱い・・・・最悪。


大江さんは「さようなら原発 一千万人署名市民の会」も主催している。


昨日大江さんは壇上で「(原発に)抵抗する意思を、想像力のない政党幹部らに思い知らせる必要がある」と訴えたそうだ。

100万人デモくらいにならないと国は動かないだろうけど。


このデモの話を聞いた小出さんは


行動する人が増えてうれしく思うと・・・・何かが変化してきている。私は原子力の専門家ですが、できる事はたかが知れている。できない事がいっぱいあります。絵もかけない、歌も歌えない、歌も作れないが6万人の一人一人が個性を持ってできる事がある。自分ができる事を各々が行動する事で必ず原発は止まると信じています。

と言われていました。


この世界に良いも悪いもないと言う考え方があり、なんでもかんでも中立に立ち物事を俯瞰し理解したかのような立ち位置を私はあまり好きではありません。


もちろん善い悪いの判断は苦悩をもたらします。

善悪は個々の主観であり観念で変化してきますから。。。。。


そういう類の話ではなく自分自身がどうありたいのか、どうしたいのか・・・どういう世界にしたいのか、どういうものを子孫に残したいのか・・・・そういう事を考えて選択しないものを選ぶ。


それがこの原発の問題なんだと思うのです。


私達の手に追えないものを利用して、利益を得る事はとってもリスクがある。


それを利用したものは全てにおいて責任がありリスクを背負う。


ただ私達が豊かに生活させてもらったツケを次世代が払うと言うのは申し訳ない。


まして子供達がこれからどんな病気を発症していくのか・・・・・


水俣しかり・・・チェルノブイリしかし・・・

しかしもう遅い。


放射能は大量に撒き散らされてしまったし、放射能廃棄物も大量に存在するのです。


あと10万年見届ける必要がある。


なので少なくともこれ以上、原発のゴミを増やさない事を考えないといけないと私は思うのです。


どうして国のエライ人はそういう事を考えないのでしょう・・・とっても不思議です。


私には子供がいませんが、この世界を一つの家族だとすると・・・・やはり他人事には思えない。


イノチが何よりも大切だとは思いませんが、どう生きるのか。。。。どういう世界を創造していくのか、これを問う事は大切な事だと私は思います。


何を選択して生きていくのか・・・・ちゃんと考えたいと思うのです。


この100年で世界は大きく変わりました。


様々な科学を応用し、それに伴う技術が躍進的に進歩し私達の生活は一変しました。


科学と技術は別物だという話を読んだ事があり、なるほどと思った事がありました。


科学には善悪はないのですが、技術には「悪しき技術」と「善い技術」があると。


善い悪いで話を進めるとまた御幣があると思うのですが、表現する時にはやはり言葉を使う必要があるので善悪という漢字をあてがいます。


科学と言うのは自然界の様々な事象がどうなっているのか???を探求する行為です。


これ自体、私達の生活になんの関係もありません。


例えばE=mc2これってアインシュタインの相対性理論の公式ですが、これ自体知っていたところで何の役にも立ちません。


しかしこの質量をエネルギーに変換する公式を利用して核爆弾ができるのです。


量子力学は純粋に科学ですが、これを利用して何かを作り出す事が技術です。


科学は科学者の知りたいという探究心から始まるのだと思うのですが、技術には様々な動機があります。


利権、権力、合理、名誉、利益・・・・・そういう動機から悪しき技術が生まれます。


一度にたくさんの人を殺したいという目的で量子力学を利用して原爆ができました。


金をたくさん儲けたいという目的に量子力学を利用して原発ができました。



技術の根底には人の思いがうごめいている。


もちろん善い技術もあるでしょう・・・・・


私達はウランを発見し研究しました。


それは科学です。


科学的立場はそこまでです。


しかし人は知ってしまうとそれを使いたくなる。。。。。そういう事なんでしょうね。


毒だとわかっているが、それがどれだけの毒なのか・・・・試してみたくなる・・・



技術とはそういう事なんでしょうね。


善い技術が出れは悪しき技術・・・・も世に出てしまうというのはこの世界の法則なのかもしれません。