楽して生きていると物事は成し遂げられないと昨日書いたのですが・・・・・


これは苦労しなきゃアカンでぇ~と言っているわけではありません。


楽しく明るく暮らす事ができればそれでOKです。


何もその幸せを壊してまで苦労を背負う事はありません。


ただ私が言っているのは、今に問題があると思っている場合です。


そんな時の突破口として話をしてみたのです。


エッジを越えるという表現があるのですが・・・・・。


今まで慣れ親しんだエネルギーフィールドから出てみるという感じですが・・・


例えばヨガで言えば・・・

アーサナをする時に今まで慣れ親しんだ身体、精神の感覚の範囲で行う場合と、それを超えたところまで突っ込み、マインドのコントロールが効かない領域に足を踏み入れた時ではエネルギーの隆起の仕方が全く違うのです。


それをエッジを越えるという表現を使います。


無意識の部分に触れるとも言いますが・・・・・もちろんマインドの集中である程度の意識は広げる事はできるのですが、そこからより意識を深めていくにはエッジを越える必要があります。


具体的に言うとですね、アーサナをする時に、簡単にホールドできる範囲ではなくちょっと無理をしてみるのです。


緩めすぎず痛すぎない苦しすぎない程度です。
言葉にすると難しいですがやっているとわかってきます。


アーサナをキープしているときに「あ~ぁ戻りたい」と思う感じです。


そのエッジを越えた部分でキープしていると、エネルギーが強く隆起してきます。


身体は熱くなり震えジンジンしてくる。

それを繰り返していると身心は必ず変化してくるのです。



私の場合には筋肉に刻まれている感情が出てくる場合があります。

昔の感覚が蘇りほんと嫌な気分になる事もあるのです。


自分のパターンも見えてきたりしますしね・・・・・


普段押し込めている感覚、感情が浮上する・・・・それは呼吸法も同じです。


アーサナより呼吸法の方がマインドのコントロールが外れやすいので浮上しやすい。


そういうものを意識化する事で混乱している無意識が整理されてくるし、浄化にもなるわけです。



私がこの13年間、毎月行っているカタルシスブレスワークはかなり強烈に心身の浄化がいっきに起こります。


自分自身に正面から向き合う大事な一日です。


呼吸による心身の大掃除の爽快感は中毒になるほどです。


しかし・・・・・

このエッジを越える加減は難しい・・・・ついついやりすぎて反動がきつく出てその後、えらく苦しむ事がある。



私はあっちとこっちの境界を越えてあっちに行ってしまいがち・・・・


で精神が混乱したり、身体が故障したりと・・・・・・・・(笑)

バカです。


そうです・・・昨日、やっちやいました。。。。。

現在、故障中・・・・過ぎたるは及ばざる如し・・・・・ほんと学習しない人間です。。。


しばらくかかるかも。。。。。です。






でも少しだけ・・・・
強がりを言っちゃいますが、


痛めた部分のケア次第で筋肉のバージョンが上がります。


筋肉に投影されたネガティブな感情が浮上し・・・・それを意識化することで昇華される可能性があるからです。


意図的にやっているわけではありませんが、、、、そう言う事もアリなのです。(笑)