最近の私。。。。いつでもどこでも深呼吸って感じですヾ(@°▽°@)ノ
呼吸が深いと自然と集中していて、気持ちがいいです。


何が?気持ちいいのか・・・・心も体もです。



現代人の体は慢性的な酸欠状態になっているという説を最近よく耳にします。


酸欠になってくると細胞の新陳代謝は落ち、細菌やウィルスが増殖しやすいとも言っています。

現代人の呼吸の浅さを考えると、それもあながち嘘ではないように感じます。

呼吸と感情は密接に繋がっています。


気分が落ち着いているとき、楽しいとき、うれしい時・・・・

ゆったりとゆっくり深く吸ったり吐いたりを自然としています。



反対に

イライラして気分が落ち着かないとき、怒っているとき、悲しいとき・・・・・

早くて荒くて浅く吸ったり吐いたりになっています。



通常はその「感情」だから、その「呼吸」になっていると捉えるのですが・・・・


その反対はないのでしょうか?


その「呼吸」だから、その「感情」になるということはないのか???



いえいえヾ( ´ー`)無いとは言い切れません。



イライラしている感情を整えたかったら、心を触るよりも先に呼吸を整えてみる。


深呼吸をしばらく続けるとなんだか落ち着いてきます。


私は布団に入って3回深呼吸するともう落ちてます。(笑)


誰でも一度は耳にしたことがあると思います。


イライラしたり、パニックになったりしたら深呼吸をしなさいと・・・これはまさしく、その「呼吸」だからその「感情」なのですよね。



まあそれで問題は解決しませんから、そのうち心を触る必要はあるとは思うのですが、まずは冷静になれるぐらいまで心を落ちつかせる。。。その方法が呼吸なのです。



呼吸法と言えば、ヨガの達人しかできないような雰囲気ですが、呼吸は赤ちゃんからお年寄りまで誰もがこの世界にイノチがある限りできる事です。

できる事と言うよりは、やらないと死んでしまう(笑)

呼吸法は様々な技法がありますが、技法は基本的には問題ではありません。


自分の吐息に耳を澄ませて、呼吸に集中し意識を向けるだけで、それはもう呼吸法です。


吐いて~

吸って~


それに意識を向けるだけ。簡単です(≡^∇^≡)



それができるようになったら・・・・・・もうだめ~っ、これ以上吐けないというところまで息を吐く。


そしてこれ以上吸えない~肺がパンクする~ってとこまで吸う。


これを2分もやれば、より気持ちがよくなるでしょう。


どうにもコントロールのきかないと思われがちな「感情」「心」
そこと、ものすごい太いパイプで繋がっている「呼吸」

その呼吸を整える事ができると毎日の生活にとっても役立ちます。


眠いけど起きていないといけない時
緊張しているけど、落ち着いて話たい時
なんだかカラダがダラダラしているけど、テキパキしないといけない時
眠れない時
むしょうに腹がたつ時

・・・・・



いろいろな感情や
いろんな体の状態

毎日毎日違います。

それに右往左往せず、まずは息を整えて体一杯に酸素を吸わせてあげましょう。
深呼吸をしてあげるとカラダの細胞達は深呼吸をはじめます。

風を身体に吹き込んであげましょう~

さあ~(≡^∇^≡)
身体が生き返る瞬間です。