白湯同盟会長としては白湯を作る時もこだわります。


最近・・・・・やっぱり鉄瓶を買うか悩んでおります。


いつも白湯を作る時に愛用している、南部鉄たまごがサビサビで・・・・多分鉄瓶を買っても、こんな風になってしまうのだろうな・・・・と思うと躊躇しております。


私が吉祥寺に行くと毎度寄る雑貨屋さんで「私の部屋」というのがあるのですが、ここにステキな鉄瓶が置いてあるのです。


その鉄瓶を毎回、手に取り・・・・


「うちに来る?」と聞くのですが今だ返事がありません。。。。


私の誕生日は6月です・・・・心ある方。。。南部鉄瓶にうちに来るように説得していただけましたら幸いでございます。


なんなら連れてきていただいてもいいのですが・・・( ´艸`)プププッ



ここまで鉄瓶に執着するには理由があります。

白湯を沸かす時には鉄瓶や土鍋を使うのが最適なのです。


そして耐熱性のガラスのコップ、もしくは土でできた陶器のコップや木でできたコップに入れて飲むと、立派なさゆらーです。


これら土の属性を持つものに水を入れて、火にかけ沸騰させて空気(風)を送り込む。


土、水、火、風のエネルギーを白湯の中に取り込むことができます。


水はできるなら浄水器を通した水かミネラルウォータにしましょう。


五元素 木火土金水+風のエネルギーを体内に取り入れることで心身は浄化されるのです。


ここ一年、白湯で検索をかけて見に来てくれる人が多いようです。


マイナーな白湯飲み健康法ですが、ある芸能人が白湯でダイェットするという本を出して・・・・ヒットしているそうです。。。。


私が白湯を飲みはじめた4年前も白湯を調べると効果効能には「ダィェツト」という文字がありました。


まあ白湯飲みが皆に広まることはうれしい限りですが、でも流行というのはどうも苦手です。


根拠がないからです。


流行っているから納豆を食べる、、、、、スーパーから納豆が消える。


流行っているからバナナを食べる・・・・・で市場からバナナが消える・・・・


流行っているかココアを飲む。。。ココアが消えた・・・




流行っているからという理由で自分の行動を決めるのは、いかがなもんかと思うのです。


自分はどうしたいのかを自分で考えることを忘れてしまったようですね。



白湯は流行っても市場を動かすことはありませんからまだいいですけどね。


市場を動かす流行はビジネスのニオイがプンプンします。


商人のニオイがね。。。。。私達消費者は踊らされているのです。




話が脱線しますが。。。。


ポニョの歌を歌っていた藤岡藤巻が以前歌っていた曲に


「死ね!クリスマス」「死ね!バレンタイン」というのがあるらしい。


すばらしいですね。


マイノリティでも怖くないのですが、日本人は「横断歩道、みんなで渡れば怖くない」という標語が流行るくらいにマイノリティに恐れを感じている民族です。





でも白湯を飲むことが流行るのはうれしいです・・・・


でも少し贅沢を言うなら・・

ちゃんと根拠を知った上で、自分の生活を改めてから白湯を飲んで欲しいものです。


白湯をただ飲めばいいということではありませんから。。。。


ジャンクフードをガツガツ食べて白湯を飲んでも痩せることはできませんからね。




そして自分の体質を知り、その健康法が合っているのか、自分には必要がない健康法なのかを見極めることが大変重要となるのです。


元々、水でジャブジャブな水毒傾向の身体に、追い討ちをかけるように水を入れると水毒を悪化させます。

これはカパ優位の人に多いのですが、この人は水分や老廃物を溜め込みやすいので、白湯がうまく作用すれば排尿回数も増え、余分なものを排出することができるのですが、排泄力が低下したままですと、より水分を身体に溜めて、水毒傾向に傾いてしまうのです。


この場合には摂るということよりも出すことに重点をおいたケアをまず行っていくことが優先されます。


全体的な水分量を減らして、甘いもの冷たいものを摂らない。(果物を控えたほうがよいでしょう)


お風呂にしっかりと入って汗を出す。半身浴や岩盤浴もいいでしょう。


運動する。。。。。。これら汚水を出し、清浄な水を身体に入れることで細胞が活性化します。


ある程度自力で出す力でできてから白湯を飲み始めます。

潤いがなく冷え性のヴァータの特徴のある人は白湯を飲むことで、水分と熱性で緩和することができ、代謝がよくなるため脂肪燃焼も促進されることもあると思います。(痩せるということです)


ただピッタの人の場合にはもともとカラダに熱性を持っているので、白湯を飲みすぎると下痢をしてしまうこともあります。


その場合には飲む量を減らして、常温の水にするといいでしょう。





人それぞれ体質があり、すべての人に同じように効果があるというものは中々ありません。


またこれだけやっていれば良い(治る)というものもありません。


だから全員、白湯だけ飲んでいれば痩せるというのは多方面から検証するとありえない話だということです。


ガツガツ食べ、冷たいものを飲み、甘いものを食べる。。。。。カラダを冷やす。。。運動しない。。。。外食が多い


こんなことを続けて白湯を飲んでも痩せないかもしれませんね。






私がどうしてこれだけ白湯にはまったのか・・・・・それは私が水の人だからです。

ただ冷えが体にありますから水ではだめなのです。



水が必要なのですが、水を飲むことで体の冷えを促進してしまいます。


なので白湯なのですね。



知人で油の人もいます。

その人はすき焼きなどで一番初めに鍋に引く脂の固まりが大好物なのです。


毎日油をたくさん摂るらしいです。そして果物をたくさん食べます。

こういう人はピッタが優位なので、あえて白湯を飲む必要がないのです。



なので誰でもかれでも白湯がいいわけではありません。

自分の体質を見極めてから、色々な健康法を試してみるのが大切なのです。



まずは自分のウィークポイントを探すことからです。


疲れが溜まったらどういう症状がでるかを見てみてください。


私は口内炎、頭痛、胃痛・・・・この三つは白湯飲み健康法が極めて適応するのです。



そして病気や身体の不具合、不調を一番早く治す魔法の方法は


病は気から・・・・です。


気を改めれば身体の不調の90%が改善されるでしょう。

ただこの方法は経験上で言うとかなり高度で難しいんです。


自分の思考パターンを変えるのは・・・。

ましてイノチに関わらなければ薬で誤魔化せばいいのですからね。


どこで踏ん切りをつけるか。。。。です。

無意識がGOを出すまで。。。。(大事になるまで)中々踏ん切りがつかない。

崖っぷちまで追い詰められてもまだ「変わってみてもいいかな」程度なんです(笑)


白湯飲み健康法はじめ様々な対症療法的健康法は、

自分を変える踏ん切りをつけるまでの時間延ばし・・・・でしかないのですけどね(笑)


いつかは突きつけられる、、、そんな時がきますから。

それまでは時間稼ぎをして、あわよくば。。。逃げ切ることもできるやもしれませんから( ̄▽+ ̄*)