先週の火曜日に突然に腰が痛くなった。


歩くのも大変な状況・・・・


私は基本的に腰は強い方で、ストレッチのやりすぎでの使い痛み的な腰痛は何度も経験したことが突然の激痛・・・(ぎっくり腰???)みたいなものは経験したことがなかった。


その日はヨガ教室をやって帰宅、その後自宅でくつろいでいるときに、電話が鳴った。


ちょっと変な体勢で電話をしていて20分程度・・・・電話を切って立ち上がった途端に腰にビィイイと痛みが走った。


まあ経過からいうと恐らくぎっくり腰なのだろうが・・・・


なにが起っているのかはよく分からなかった・・・・・最近かなり骨盤に負荷をかけてストレッチをやっていた。膝が最近緩み始めて、骨盤周囲も同じく緩んできていることは間違いないが、その緩みが原因なのかもしれない。


私は体の変化の前には必ずどこかを痛めるクセがある。何でも過ぎてしまうのだ。


今年初めに脱バッファリン宣言をして首を緩め初めてから、しばらくして首が回らなくなった。


今でも原因はわからないが皮膚まで痛くて首、頭が毎日毎日激痛であった。


その症状は一ヶ月くらい続いた。歯を食いしばって・・・(本当はよくないのだろうけど)ここでバッファリンを飲むわけにはいかないので・・・とにかく民間療法の出来る限りの方法を試しながらそれを乗り切った。


その結果、首がかなり緩んで今は頭痛が起る頻度も少なくなり、薬を飲みたいと思うような痛みにはならない。


だから!今年はまだ一度もバッファリンを飲んでいないのである。


これって私にとってはスゴイことである。なんせ20代の頃は朝晩とセデスを飲んでいた。怖い話しである。


話しが長くなったけど、こんな調子で私は心や体の不具合の解消を全て、肉体という雛型に落とし込んで変化させていく性質であった。


自分のネガティブなパターンや思い癖やどうしても悲しい方に進んでしまう性質を変えるには、本やセミナーに出て変化させていくというのは難しい。


その時にはやった気になるが、腹には落ちていないのである。


それよりも肉体という形あるものを変えていく方がある意味早いのである。


心は形がないし、お天気と一緒にコロコロと変わるものである。こんな扱いにくいものを変化させるよりは形があり、アナログ的な肉体にアプローチした方がリアリティがある。


肉体と心はリンクしているので、肉体が変化してくると必ず心もついてくる。


しかし人は面倒臭いことがキライだし、肉体は時間が必要である。だから皆この方法はとらないけどね・・・・・

だから今回の腰痛もそうなのかな・・・・と考えていた。つづく