今日もアッという間に過ぎてしまいました。


あと、どれくらい生きられるのだろうと、ふと思います。
人は、生まれた時から死に向かって生きているわけですが、
この生きている時間をどれだけ充実して過ごせるかで、
幸せの感じ方も人それぞれのような気がします。


私は残りの人生を可能な限り、満足のいく形で過ごしたいと
強く思います。
このように思うのは、現状の生活が過去に想定していた生活
とはかけ離れていて、大変空しい日々が続いているからです。


人それぞれ生きる時間は限られています。
その限られた時間をどのように感じ、そして、どのように使う
かは自由です。


ただ今まで生きてきて感じることは、目標が無ければ、
いくら時間があっても、その時間を感じることができず、
進歩の無い自分で一生が終わってしまうということです。


私は税理士になろうと確固たる目標を持ちました。
これは私にとって、大変幸せなことだと思います。
今まで本当にやりたい目標というものは存在せず、中途半端
な人生を送ってきたからです。


今日は税理士になるために、どのようなステップで進めるべ
きか、考えてみました。(今日の時点で考えている計画です)


私は経済、お金、会計、については全くの素人です。
一からはじめます。

今私がいる位置は★印の箇所になります。


↓★
(1) 日商簿記検定3級 → 平成22年06月13日(日)受験!!

(2) 平成22年度(第60回)税理士試験 → 平成22年8月3日~平成22年8月5日
※消費税に的を絞り、受験予定

(3) 日商簿記検定2級 → 平成23年02月27日(日)受験!!

(4) 平成23年度(第61回)税理士試験 → 平成23年8月
※住民税

(5) 平成24年度(第62回)税理士試験 → 平成24年8月
※簿記論、財務諸表論

(6) 日商簿記検定1級 → 平成24年

(7) 平成25年度(第63回)税理士試験 → 平成25年8月
※所得税


<税理士試験>

試験科目は11科目あります。
必修科目、選択科目、選択必修科目があって、
合計5科目合格で、晴れて税理士になれます。


- ●簿記論
- ●財務諸表論
- ◎法人税
- ◎所得税
- ○相続税法
- ○消費税法(A1)
- ○酒税法、(A2)
- ○国税徴収法、
- ○事業税(B1)
- ○住民税(B2)
- ○固定資産税


●必修2科目
◎選択必修1科目(どちらか1つ)
○選択科目(どちらか2つ、但しA同士、B同士の組み合わせはNG、
選択必修科目での残りも、選択科目としてカウント可能)


一回の試験で合計5科目までしか受験できません。


明日も目標に向かい、1歩ずつ前進していこうと思います。

今まで生きてきて、やっと自分で目指そうと思う職業が見えてきました。

それは税理士です。


このブログでは、自分の目標に向かって、どのような軌跡が描けるかを

残していきたいと思います。


普段の生活で身近な存在である税金。

この税金についてより詳しく知ることで、自分の人生が激変するのでは!?

と考えるようになりました。


税理士という職業で私が思い浮かべるのは以下のようなことです。

- 個人で自立し職業として従事できる。

- 親兄弟に助言でき、支援できる。

- 世の中の仕組みに敏感になる。

- 生活にかかるお金の管理が徹底できる。

- 収入も期待できる。

- 贈与、遺産問題に強い

....

と、良い面?しか見えていないですね。。


はっきりいって私自身はお金の管理に無頓着であり、

無駄遣いが多すぎると認識しています。

(サラリーマンなので、無駄遣いするまでのお給料はもらえていませんが。。)


しかし、この現状を改善すべく何らかの対策を講じているかというと、

何も行っていません。。。

日々の生活をダラダラと生きて、ダラダラとお金が減っていきます。

当然貯金もできず、その日暮らしの状態が続いています。


私には、将来的に自分で会社を設立するという目標があります。

会社を設立することがゴールではなく、自分で事業を考え、

その事業を運営していくことを想定しています(当たり前ですよね)。

しかし、今日までその事業についていろいろ考えてきましたが、

全ての案が客観的に見ると抽象的であり、具体性に欠け、将来的な

ビジョンが不透明のものばかりでした。

つまり”何がやりたいのか?”が明確になっていないのです。

そのため、行動に起こすことができず、想像の域を出ませんでした。


いろいろ悩んだ日々を過ごしていたところ、徐々に税理士という職業

が自分の中で大きくなってきました(何故クローズアップされてきた

のかは自分でも分かりません)。


税理士であれば、開業し、自分で会社を運営することも可能です。

世の中の流行や、特定の分野に依存することもなく、経済の仕組み

の一部として担う業種であるため、大変魅力的な職業であると考え

ています。


これから何年かかるか分かりませんが、税理士になるために必要

な自己努力を続けていきたいと思います。


まずはこのブログを頻繁に更新することからはじめます。

税理士の方がいらっしゃいましたら、いろいろアドバイスいただけると

助かります。よろしくお願いいたします!!