調律師って昔は男性ばかりだったけど、私が始めた辺りから女性が増え、女性調律師でもベテランが増えてきました
私の同期の女性調律師は出産ラッシュなのか、この数年でママになった人が多い。
もちろん、私を含め、仕事復帰してる友人もいる。
そこで疑問が生じた
…母親が調律師の子どもって…
音感いいのかな?
子どもって一番近い母親の影響って受けやすいけど、母親が調律師だったら子どもって関係あるのかな?
胎教で調律聞いてた子どもは影響あるのかな?
同期の女性調律師は私も含め、妊娠9ヶ月まで仕事してた子いるけど、胎児はずっと調律聞いてる。
影響あるのかな?
てか、音感っていつ身につくのかな?
疑問に思った私、息子で実験をしてみました。
被験者:息子 1歳10ヶ月
生活環境
①母親(私)が毎日、童謡を全力で歌う。たまに階名(ドレミ)で歌う。
②週3回くらい、ピアノを弾く(ただし、息子がピアノを弾くわけではない。あくまで私が弾くだけ。)
③週3回くらい、日本歌謡など、昭和ソングを聴く(おじいちゃんが好きだから)
④たまに父親がロックをかける。
⑤週2〜3回、公文の幼児クラスと児童館で歌ったり踊ったりする
⑥毎日おかあさんといっしょを観ている
今現在、出来る事といえば…
氷川きよしの「大丈夫」が好きで、正しいリズムを取れる。
……。
Σ(゚д゚lll)
音感、関係なくない⁈笑
あと、主人がかけるロックで外人の歌手が「AHH H〜!」とかシャウトするような箇所でシャウトしてたり、足をどんどんさせて正確に手拍子をしています。
うーむ…
音感関係ないし!!
全然母親の影響、うけてないよね。
じーちゃんと父ちゃんの影響しか受けてないよね。
てか、まだちゃんと喋れないから、音感がどうのこうのって、判断出来るわけがないよね笑
結論
ずっと何かしらの音を聞かせていたら好きにはなるが、音感云々についてはまださっぱり分からぬ。
まだ検証するには早過ぎました。
どの辺から影響出るのか、また観察を続けていきたいと思います。