本日から、保護者面談も開始しました!



これは、来年度のピアノライフを円滑に、楽しいものにするために毎年欠かせないものです。
来年度のご希望曜日・時間をはじめ、弾き合い会や教室外での本番など、どんなことに取り組ませたいか。
そして、家庭練習で困っていることはないか。
し〜〜〜っかりお聞きします!
するとまあ、保護者さんたちのお悩みが、ま〜〜出るわ出るわ

子どもに、これが出来るようになったら次、また次、と要求が止まらず、気づいたらすっごく厳しい家庭練習を強いていた。とか。
子どもなりに頑張ってるのは頭では分かっているけど、怒るのをやめられない。とか。

そうそう、家庭練習ではね、バトルになって欲しくないんですよ。
だから指導者としては「お母さん、どうか怒りたくなっても我慢して見守ってあげてくださいね」というお話をします。
すると、うちに通ってくださるお母様方は皆さん真面目な方ばかりなので、すぐ(絶対怒らないようにしなきゃ!怒っちゃダメ!)と実行してくださいます。それ自体は大変ありがたいことです🩷

でも一方でね、お母様ご自身が(怒りたいのを我慢して我が子の練習を見ている)という精神状態になります。これって、怒りたいという気持ちそのものが解消されてないな。ということに気づきました。

保護者の方々の本心は、我が子がやりたがっている習い事をやらせてあげたいとか、ピアノの楽しみを知ってほしいとか、自分がピアノが好きだったので子どもにもさせたいとか。いずれも我が子への愛情からピアノを習わせてくださっています。だよね?ね?

まぁ少なくとも我が子に怒りたくてピアノを習わせる人はいません。
なのに、その一方で怒りたい気持ちが湧いてくる。
面談時はお母様と一緒に、そこにも目を向けています。
ご自身の「怒り」に気づき、「あれ?今この子に怒らなくてもいいんじゃない?」って気づいてくださったら、お子さんは激変します。

だって、
「ママが怒るかもしれない」と思って練習するのと
「ママがリラックスしている」と感じながら練習するのと
全然違うじゃないですか、ねえ🩷

ピアノを囲んで幸せなご家族が増えますように。
ご家庭のピアノが、ご家族のパワースポットになってほしい🩷
そんな願いを込めて、アンケートと面談を行います😊

保護者の方にも寄り添う横田明子ピアノ教室
ただいま生徒募集中です。