おそらく、他のお教室でもよく聞かれる言葉。

私の教室でもしばしば耳にします。

 

「忙しいので練習できません」

「毎日他の習い事ぎっしりで・・・」

「平日フルタイムで働いていまして、見てやる時間が・・」

「塾2つと英語が週に2回ずつとかあって・・・」

 

  ↓↓

 

それに対し、

 

「忙しいなら、練習しなくてもレッスンに来てくれるだけでいいですよ!」

 

少し前の私なら、こう答えていました。

基本的に、月謝を滞納せず時間を守って来てくれさえすれば、私にとって何の損害もないので、忙しい方にはこう考えて割り切るしかない。と思っていました。

でも、私の本音はこれじゃない!

やっぱり練習してきてほしい!

 

そこで最近では

 

「そんな忙しいあなたのご家庭では、どんな方法・どんなタイミングでなら、ピアノに向かうことができますか?」

 

どんなに忙しい方でも、お金を出して習いにきている以上、上手になりたいと思っておられます(と、信じています!)

「1番忙しい日に、10秒だけピアノを弾くことはできますか?」

「10秒あれば、何小節弾けますか?」

「どのタイミングで弾きますか?」

「そのために、レッスンから帰ったらすぐ、弾くべき曲を広げて譜面台に置き(1番弾いてほしい箇所に目立つ付箋や書き込みなど、目印をしてある)、ピアノの蓋も開けておく。できますか?」

 

1番忙しい日に10秒弾けたら、2番目に忙しい日に20秒弾ける。

10秒練習できたら、はずみで30秒くらい弾けるかもしれない。

毎日欠かさず付箋の箇所を30秒弾いてきたら、絶対そこは弾ける。

 

忙しいから練習をしてこない。

その結果、現在の進度(延々と1歩進んで1歩戻る 汗)で充分ご満足であれば、特にこのままで構いません。

私はレッスンで練習してこない子を怒らないし(注意はするけど 笑)、練習ができないとおっしゃるご家庭の方も受け入れしています。

 

でも、上手になりたければ?!

忙しい方でも絶対、何か方法はあるはずで、それを探したいか?見つけたいか?試したいか?実践したいか?続けたいか?

答えは、Yes!ですよね。

動き出すのは、あなたです。お母様です。お父様です。生徒ご本人です。

私はその背中を押すだけ。

 

でも、生徒に向かって言うだけでは説得力がないので💦

私は昨日は午前中お寺のお彼岸→お昼家事→午後から夜レッスンと、非常に忙しかったんだけど、ちょっとだけ練習しました!!😄

 

忙しいあなたなら、どんな方法でピアノを続けますか?

一緒に考えて実践していきませんか?

横田明子ピアノ教室生徒募集中!


教室HP https://otonohara.stars.ne.jp/
お問い合わせフォーム https://ssl.form-mailer.jp/fms/eff9b190597966
ツイッター https://twitter.com/akikoypiano1