囲碁を始める方にとって最大の障害は始めることだと思います。(モジドウリ)
おそらくこのブログにたどりついた人は囲碁に興味のある方でしょう。
今回はルールは調べたけどよくわからないという方向けのブログとしたいと思います。
一つの基準としてルールを知っている方は初心者、知らない方は入門者と分類していきます。
入門者向けのサイトは充実していますので、‘囲碁 入門者‘ とググってください(テヌキ)
その1 9路盤と13路盤を活用しよう
世間では囲碁といえばNHKで行われている19路盤のイメージが強いでしょう。
しかし初心者が囲碁を打つべきは9路盤や13路盤であると主張していきます。
上級者や有段者の方の中には19路盤以外は認めないという方もいますが、初心者にとっての勉強方法としては小さい盤のほうが優れているように感じます。(プロモイッテタ)
なにより何時間も打つなんて疲れます。面倒です。(イイスギ)
つい先日衝撃を受けたことがありまして、囲碁のアプリについて調べていたのですが、
某トッププロが考案したアプリに黒猫のヨンロがあります。
どちらかというと囲碁のルールを使ったパズルのようなアプリなので、
最初は囲碁の勉強にとしては疑問がありましたが。
基本的な詰め碁や死活の内容が勉強できるアプリのように感じました。
衝撃的な内容としては4路という小さなスペースで一つの戦いが存在するということです。
9路や13路となれば何か所も戦いが起こります。起こるだけです。基本は変わりません。
有段者や上級者が行っている内容も基本の応用を行っているだけです。(ヒドイボウロン)
基本ができれば応用もできます。(メチャクチャヤ)
9路盤では戦いの始め方と終わり方をを13路盤であれば布石と状況判断を意識してください。
最後に無料でできるアプリとして囲碁クエストというアプリがあります。
時間制限がありますが、短時間でいつでもできるという魅力があり
9路盤や13路盤モードがありオススメです。(プロモイルラシイ)