河股あさみです
その時の私の講義のタイトルがこれ!
「私はこれが売りたい!」からスタートしない。
自分の周りの人が何を求めてるかな?からスタートするのが大切です。
絶対見逃してはいけないことが
/
これ、もしかして何度も言われてる?
\
ということです。
今日はそのことについて書いていきますね!
すでに自分の商品やサービスを買ってもらった経験がある方は
以下の3つの質問を
自分の商品を買ってくれたお客様に、聞いてみましょう!
※親しい人に聞いたり、世間の調査結果はあてにしない!
①なぜ自分の商品を買ってくれたのですか?
②買ってくれた商品を使ってみて、どんな効果がありましたか?
③今後私(=サービス提供者)に期待することはありますか
何人かのお客様に聞いていくと
アナタの選ばれ方がわかってきます♪
あちこちで聞いてみた時に必ず注目してほしいのは
「あれ、これってもしかして、同じ事言われてる?」ということ!=強みかも!?
ここを見逃さないようにしてください。
強みは、必ず再現性があって成果が伴います。
例:えがしらせいこさんの事務サポートが選ばれる理由
・画像や資料作成のお仕事はセンス抜群
・期待以上の仕上がり
・そこ、気づいてくれるの!という気遣い
→これらが
「せいこさんだからこそ、お願いしたい」の理由。
こうなってくるとお客様が
待ってでも、ちょっと納期が先でも
「せいこさんにお願いしたい!」となるのです♪
せいこさん、行列ができてますね♪すごい!
お客様の声を聞く
↓
自分が選ばれる理由を知る
↓
お客様に求められる強みは何か?を知る
↓
一番求められているものを、
更に求められる場所で
出してみよう♪
スタートはいつも黄色の「お客様の声」。
そこに緑の「自分ができること」を掛け合わせてみてください。
そこではじめて商品ができるはず。
そして、その商品がもっと求められる場所、喜んでもらえる場所はどこか?
この流れをいつも意識してみてくださいね♪
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