質問を頂いた方には、重複する内容ですみません
Q.ADHDって治療するものなんですか??
薬を飲んでまで仕事に自分を合わせるってのも違う気がします。
自分に合う仕事をした方がいいのに。
A.勉強会で何度か聞いているのは、
ADHDの方の就業については「向いている職種」より、「理解のある職場」が一つのキーワードになっているようです。
ADHDに使えるお薬はありますが、症状を抑えるだけなので、根本的にADHDが治ることはありません。
ADHDの方がスムーズに就業・生活できるためには、「職場の理解」「工夫」「訓練」時には「お薬」なんだと思います。
私は看護の仕事が大好きで、もっともっと出来るようになりたい!
勉強することも、患者さんも大好きなので、向いてはいると思うんです。
ただ、ADHDのせいでミスが多くて自分を責めすぎて辛くなってしまうことがあります。
メモを取ったり色んな工夫をしていて、その工夫のひとつとして、薬も試してみようと思いました。
もちろん綺麗ごとだけでなく、子供を育てる上で、時給が良いので同じ目標金額を短時間で稼げるので、子供との時間を長くとれるというメリットもあります。

Q.理解のある職場とは?
A.仕事をしてお給料を貰う上で、会社はボランティア団体ではないので、一定の成果を上げる必要があります。
職場のスタッフ一人ひとりがADHDに理解を示してくれるといいのですが、これは絶対に無理なことだと思います。
自分より仕事のできない、フォローの必要な人が、自分と同じような給料を貰っていたら納得できませんから。
私の職場は、上司が部下の扱いが上手く、私への苦情が出ると、私も他のスタッフも納得できるような助言や対応をしてくれます。
こんな上司がいるとベストですが、そうでない場合が多いと思うので、こちらからの働きかけやお願いをしていく必要があります。
研修で聞いてきた方法で「ミスしても憎めないキャラになる。」という物がありました。
・具体的に指示をしてもらうこと
・ミスは何度も指摘してもらうこと
これをしてもらえるととても働きやすくなります。