10禁電ブロのリポ化、銀ダン・エアコキのカスタムや18禁のデチューンなど、10禁エアガンをサバゲーで使えるように仕上げます。
こんにちは。幾つか10禁サバゲー向きのルールを投稿してきましたが、これで一旦終了です(笑)。10禁サバゲー仲間からの提案で、最後はNERFを使った簡単なヤツ。近距離で遊べる「ドッジボール」のルールを簡略化(笑)。ちっちゃいNERFって安いんですねNERFドッジ基本ルール・2チームで対戦もしくは数チームでトーナメント戦・フィールドを中央で2分割・各陣地の奥行はダーツの到達距離を考慮して決定・各自2発のダーツとNERFを持ってスタート・手持ちの2発を撃ち切った後は、自陣に撃ち込まれたダーツを使用する・外野は無く1ヒットで退場・撃ち込まれたダーツを直接掴んだり、自分や仲間、バリケ等に跳ね返ったものを床に付く前に掴めればノーカウント・制限時間内に敵を殲滅すれば勝利・バリケを上手く活用して、できるだけ敵陣に近づいて攻撃するのが○さて、貸し切り10禁サバゲーに行ってきます!では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁10禁電ブロのリポ化やガスブロ・電ハンの10禁デチューンなど、10禁を「おとな用」にカスタムしています。 電ブロをリポ化する場合、組付け時のミスは「故障・破損」に直結します。 特にモーターの組付け位置やギヤのかみ合わせなどには要注意。 www.youtube.com
こんにちは。この間改造した電子ターゲットを使って、スナイパーゲームをルール化してみます。■スナイパーゲーム・2チームに分かれて対戦・ゲーム時間は5分~・各チーム、スナイパーを1名選出(ライフル使用が◎)・スナイパーは電子ターゲットのみを狙い時間内に決められた回数分(3~5回)ヒットするのが目的(殲滅に参加しながらターゲットもヒットするパターンでもOK)・他メンバー(ハンドガン推奨)は自陣スナイパーを援護しながら敵チームを殲滅する勝敗・スナイパーが時間内に決められた回数分、電子ターゲットをヒット出来たチームの勝利・時間内にどちらのスナイパーも目的を達成できなければドロー役割・スナイパー ヒットされたら退場 スナイパーゾーン(決められた範囲・ライン)から出てはいけない スナイパーゾーンは自陣後方4分の1程度の範囲 時間内に決められた回数分、敵陣内に設置のターゲットをヒットする ターゲットのみを狙い、他の敵を倒すのは禁止・通常メンバー 1ヒット目は自陣の決められた位置にタッチで復活、2ヒット目で退場 ターゲット以外の敵すべてを倒す 自陣全体(スナイパーエリアも可)を動けるがフィールド中央ラインよりも敵陣に進攻してはいけない 自陣スナイパーを援護しながら敵チームを殲滅する 殲滅しても目的がクリアできなければドロー配置例フィールドの形や大きさを考慮して、スナイパーエリアからターゲットまでの距離を基準に例のようにエリア分けする。フィールド設置のバリケードを上手く利用し、ターゲットは中央である必要はないがスナイパーエリアから射線が通る位置とする。スナイパーエリアからターゲットまでの距離は基本的に10~15m程度、増減可能。バリケード配置はフィールド準拠各スナイパーは敵陣にあるターゲットをヒットする備考・スナイパー以外がターゲットをヒットしてしまった場合は状況を共有しつつそのままゲームを進行する・電子ターゲットが無い場合、回数分の紙コップ等に変更もOKいかがでしょうか。皆さんの環境に合わせて、色々変更しながら遊んでもらえると嬉しいです。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁10禁電ブロのリポ化やガスブロ・電ハンの10禁デチューンなど、10禁を「おとな用」にカスタムしています。 電ブロをリポ化する場合、組付け時のミスは「故障・破損」に直結します。 特にモーターの組付け位置やギヤのかみ合わせなどには要注意。 www.youtube.com
こんにちは。少し前に参加した「ダッシュ・スライディングありの10禁サバゲー」の時に尻もちをつきました(苦笑)。走ったわけではないんですが、横移動しながら索敵~発砲しているときに足がもつれたんですね。で、そのまま踏ん張れずにドテっと(笑)。それも、同じよーなのを2回・・・。「暑い」っていうのはよく口にはしますが、「疲れた」って感じることはほとんどなくて、それほど体力を消耗している感じはないんです。何なら、お子さん連れの一般的なお父さん(私よりも年下と思われる)よりは体力もあると思いますが、なんだか足腰の安定感は低下しているのを実感します。それと最近はほぼ力仕事をしないので、20キロ程度の荷物が重く感じます(笑)。さて、そんな感じなので年末は身体作りと体幹を鍛えることにします。ホントはウォーキングやジョギングがイイんですが、外に出る時間が取れないので自宅完結出来るものをチョイス。身体作りは腹筋ローラーメインでやってみます。そして肝心の体幹はコレを使用。はい、ダイソーのバランスボードです。使った方のレビューなど見ると、あまり効果は感じないなどの感想もありましたが、個人的にはこれに乗って「効果無さそう」とは思えません。これから1ヶ月、乗ってみよーと思います。これでドライファイヤなんていうのもイイですね。やってみたらグラグラでしたけど(汗)。さてこの年末、私の体幹はどれくらい鍛えられるでしょう(笑)。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁10禁電ブロのリポ化やガスブロ・電ハンの10禁デチューンなど、10禁を「おとな用」にカスタムしています。 電ブロをリポ化する場合、組付け時のミスは「故障・破損」に直結します。 特にモーターの組付け位置やギヤのかみ合わせなどには要注意。 www.youtube.com
こんにちは。ずいぶん前に購入した電子ターゲットがあるんですけど・・・当たると音が出てカウントしてくれる騒がしいヤツです(笑)ナーフ等のスポンジ弾とか水弾(ウォータービーズ)向けの物なので、10禁エアガンで撃っても全く反応しません(苦笑)。かといって、18禁では一発で壊れてしまうので、これまた使えません(汗)。そこで10禁で撃っても反応し、かつ壊れないよーな仕様に改造してみました。値段につられて衝動買い電子ターゲットは数年前にebayで購入してあったもので、3個セットで1000円くらいだったと思います。「安っ!」って思って買った記憶がありますが、音が出るのでうるさかったりヤワだったりで、使うに使えずにいました(苦笑)。どーせ家で使えないのなら貸し切りサバゲーで使えないかと、ルールなんかも考えつつ、ちゃんと反応して壊れずに使える仕様に改造しよーと思ったわけです。主な改造点は3つ。BB弾の重さ・初速・威力などを加味して、的のスプリングの強さ、スイッチの反応距離、的プレートの素材を変更します。スプリングは的自体がもとに戻るだけの反発力があればイイので、手持ちのピアノ線を使って弱いものを作り交換。的から伸びたスイッチに触れる凸部をかさ上げしてスイッチの遊びを無くしておいたので、ほんの少しプレートが揺れてくれればスイッチがONになります。的になるプレートもそのままでは重く割れやすいプラスチックだったので、素材ファイルの中にあったPP板を使って新規製作。裏から見るとこんな感じプレートは、分解できるよう結束バンドとビスで固定。これで10禁エアガンで撃っても、ちゃんと反応するよーになりました。プレートはそのうち割れる可能性もありますが、交換は容易です。ついでにカウンターLED部もポリカでガード的プレートは65mm x 70mm。(中心円は45mm)10mも離れると、1発で当てるのは中々難しいです。ゲーム中となればなおさら難しくなりますね。ということで、次はこれを使ったスナイパーゲームをルール化してみます。えぇ、次回もGeminiと一緒です(笑)。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁10禁電ブロのリポ化やガスブロ・電ハンの10禁デチューンなど、10禁を「おとな用」にカスタムしています。 電ブロをリポ化する場合、組付け時のミスは「故障・破損」に直結します。 特にモーターの組付け位置やギヤのかみ合わせなどには要注意。 www.youtube.com
こんにちは。Geminiでサバゲールールの第2弾です。大まかなのはこちらで書いてGeminiに渡し、戻ってきた提案から不要な部分をカットしてルール化してみました。射撃の上手さも重要です!■ カップ・ブレイク戦1. 基本概要形式: チーム対抗戦勝利条件:敵陣地内にある**「紙コップ(ターゲット)」を全て撃ち飛ばす **。制限時間終了前に敵陣のすべてのコップを倒すか、終了時に倒した紙コップの数が多いチームの勝利。2. ターゲット(紙コップ)の配置各チームの陣地内(フラッグ周辺)に**「2個(以上)」**の紙コップを配置する。配置のポイント(重要):遠距離からは狙えないよう、バリケードの裏や低い位置、あるいは壁の死角に設置する。敵プレイヤーが数メートルまで接近するか、側面へ回り込まないと撃てないようにする。3. 復活ルール(ライフ制)各プレイヤーは**「1回だけ」**復活(ライフ消化)が可能。1回目のヒット:「ヒット!」とコールし、速やかに自チームのスタート地点(または指定の復活ポイント)へ戻る。壁やポールなど、指定された場所に**「手でタッチ」**することで復活完了。即座にゲームに復帰する。2回目のヒット:ライフを使い切っているため、**退場(セーフティへ戻る)**となる。4. 勝敗の判定ターゲット破壊判定:BB弾が当たり、紙コップが**「倒れる」または「大きく移動する/吹き飛ぶ」**ことで破壊とみなす。かすっただけでの場合はセーフ(破壊扱いではない)。終了の合図:最後のターゲットを倒したプレイヤー(または審判)が終了を宣言する。5. 禁止事項・注意点コップの守り方:自分の体でコップを隠す(死体ブロックのような行為)は禁止。コップの目の前に立ち続けるのではなく、ある程度動き回って防衛すること。相打ち:ターゲットを撃つ瞬間に自分も撃たれた場合、コップが倒れていれば「破壊有効」とし、自分はヒット扱い(復活または退場)とする。明らかに撃たれてからターゲットを撃ったと判断できる場合は、コップが倒れてもノーカウントでヒット扱い。運営用アドバイスコップの置き方: ただ置くだけでなく、少し高い箱の上や、奥まった位置などに置くと「狙う楽しみ」が増します。判定の明確さ: 10禁のパワーでも、紙コップなら「パコーン!」といい音がして弾け飛ぶので、撃った瞬間の爽快感は抜群です。ローライト戦はいかがですか■ 猫とネズミ1. 基本設定環境: ローライト(薄暗がり)。チーム編成猫チーム: 1名~2名(少数のハンター)。ネズミチーム: 猫の2倍以上の人数(多数の潜入者)。勝利条件猫: 制限時間内にネズミを全滅させる。ネズミ: 「食糧庫」にあるチーズ(フラッグ)を奪取、または猫を全滅させる。2. フィールド配置(重要)猫にとって不利になるよう、守るべき場所と休む場所を分離します。A地点:猫の寝床(リスポーン地点)猫がヒットされた時に復活するためにタッチする場所。フィールドの端などに設定。B地点:食糧庫(フラッグ位置)ネズミが目指すゴール。C地点:ネズミの拠点。フィールド内任意の場所に設定。配置のコツ: 寝床(A)から離れた場所に食糧庫(B)を設置する。猫は復活した後、急いでここへ戻らなければならない。3. 猫の装備:「鈴」猫は隠密行動が許されない。装着方法:クリップ等を使用し、**靴の甲(靴紐部分など)**に紐で鈴を取り付ける。長さ: 鈴が地面スレスレ、または歩くたびに地面に軽く接触する長さにする。効果:歩く、走る、足踏みするだけで確実に音が鳴る。音を消すために極端にゆっくり歩く行為は禁止(自然な動作で移動すること)。4. ライトの使用制限猫: 使用可能。ただし、点灯させると自分の位置が露見するリスクがある。ネズミ: 使用不可。暗闇と物陰を利用して隠れる。5. 復活ルール(ライフ制)猫(2ライフ):1度目のヒット時は、**「猫の寝床(A地点)」**まで戻り、タッチして復活する。この間、**「食糧庫(B地点)」は無防備(ガラ空き)**となるため、ネズミ最大のチャンスタイムとなる。ネズミ(1ライフ):復活なし。ヒットされたら即退場。6. ゲーム展開のイメージ巡回: 猫はライトを使いながらパトロールすることが可能。包囲: ネズミは鈴の音を聞きながら、暗闇に紛れて包囲網を縮める。陽動: ネズミAがわざと音を立てて猫を引きつけ、猫がそちら(寝床方面など)へ向かった隙に、ネズミBが逆サイドからチーズへ突撃する!運営のポイント鈴の貸出: 運営側で「クリップ+紐+鈴」のセットを2~3個作っておくとスムーズです。鈴の音色: 100均の鈴でも十分ですが、可能であればよく響くものだと、より恐怖感が増して盛り上がります。ローライトが可能であれば「猫とネズミ」はお勧めです。明るくても入り組んだフィールドなら、ドキドキ感は一緒ですよ(笑)。よろしければお試しください。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁10禁電ブロのリポ化やガスブロ・電ハンの10禁デチューンなど、10禁を「おとな用」にカスタムしています。 電ブロをリポ化する場合、組付け時のミスは「故障・破損」に直結します。 特にモーターの組付け位置やギヤのかみ合わせなどには要注意。 www.youtube.com
こんにちは。今月末、久しぶりに貸し切り10禁サバゲーに参戦します。せっかくなので何か面白いゲームはないかと考えてみたんですが、なかなかイイのが思いつきません。で、MMSでやっていたゲームに手を加え、AIに頼んでゲームルールを文章にしてみました。また、追加で一つバディ戦的なヤツをルール化してみました。Geminiでルールを文章化まずは、ヒット者が出たら全員自陣に戻って再びスタートというルール。ただただ疲れる無限カウンター復活戦で、当時は撃った人と撃たれた人がお互いの仲間に向かって「戻れー!」って大声で叫びながらやっていましたから、そのまま「戻れ」って呼ばれるゲームでした(笑)。それをGeminiに「ヒット者が出たら全員自陣に戻ってリスタートというルール」とだけ伝えて、出てきた答えを何度か修正して出来たのがこれです。声が届く距離ということで、インドア向きのルールです。なぜかGeminiは、最初からフラッグ戦をもとにルール設定してきたので、そのまま進めました。本来はヒット者が出た時点でリスタートなのですが、一人も倒さずにフラッグを取ることは難しいので、フラッグ直前に接敵しても最低一人は倒せるようなルールになっています。それでもフラッグゲットは難しいですけどね(笑)。また、通常のカウンター復活戦バージョン(リセット戦)もご用意しました。こちらは単純にカウンター数が少ない方の勝利となります。最後のチェーンバディ戦は、二人一組でパラコードに繋がれたまま戦うヤツです。では、どーぞ。リセットフラッグ戦! (Reset Flag Battle)目的:相手チームのフラッグを奪取すること。ただし、この目的を達成するための最も重要な制約と戦術的要素は以下の通りです。*戦線の維持: 2人目のヒット者を出すことなしに、自チームの戦線を維持・前進させる。*戦況のコントロール: 2人目のヒット(リセット)によって戦線が常に初期化されるリスクを理解し、時にはリセットを戦略的に利用(相手の優位を初期化)しながら、フラッグ奪取を試みること。1. ゲームの基本設定・参加人数: 自由(チーム分け必須)・勝利条件: 相手チームのフラッグを取ったチームの勝利。・ゲームスタート(リセット後も同様)から「最初のヒット者はヒットコールと共に自陣へ戻り待機」、「2番目のヒット者が出た時点でリセット発動」・リセット発動次第、全員自陣へ戻り全員揃ったら(1番目のヒット者も一緒に)再スタート2. リセット条件(最も重要なルール)・リセットの発生: どちらかのチームで「2番目のヒット者が出た瞬間」、ゲームは一時中断し「リセット」が発動する。(最初のヒット者発生ではリセットせずにヒット者のみ自陣に戻り待機)・リセット回数: このリセットは、**ゲーム終了(フラッグ奪取または制限時間終了)**となるまで、何度でも発生する。・リセットコール(重要): 2番目のヒット者はヒットコールと同時に、**「リセット!」**と大声でコールする。ヒットを目撃したプレイヤー(ヒットした側のプレイヤーを含む)も、リセットの発生を確認した場合は、速やかに**「リセット!」**とコールすることで味方への伝達を確実にすることができる。3. リセットコール後の行動・「リセット!」の宣言を聞いた全プレイヤーは、直ちに射撃を停止し、自陣スタート地点(リスポーン地点)まで戻らなければならない。・全員が自陣スタート地点に集合したことを確認後、即座にゲームを再スタートする。4. ヒット者の扱い・最初のヒット者: 最初のヒット者は自陣スタート地点に戻り、リセット発動まで待機。リセット発動時に他メンバーと合流し再スタート。・2番目のヒット者: 2番目のヒット者はヒットおよびリセットをコールして自陣スタート地点に戻った後、即座に復活して再スタートに参加。ゲームのポイント・ヒット者を出してしまうと、せっかく前進していた戦線がゼロに戻るため、「無理な突撃」や「無駄弾」を撃つリスクが高くなります。・リセット後の再スタートは非常に素早く行われるため、素早い判断と、すぐに戦線に復帰するための配置取りが重要になります。・ヒットされてもすぐ復活できるため、時には囮や捨て身の特攻を仕掛けて相手チームにリセットを強要し、戦況を初期化する、といった戦術も考えられます。リセット戦 (Reset Battle)目的「リセット」の概念を維持しつつ、ヒットされた回数(リセット回数)を最小限に抑えることを目標とする。ルール規定(リセット戦)1. ゲームの基本設定参加人数: 自由(チーム分け必須)勝利条件: 制限時間終了時、カウンターの数字が少ないチームの勝利。2. ヒットとリセットの条件リセットの発生:どちらかのチームでヒット者が出た瞬間、ゲームは一時中断し「リセット」が発動する。リセットコール:ヒットした者、ヒットされた者、目撃者は、直ちに**「リセット!」**と大声で宣言する。リセット回数:リセットは、ゲーム終了となるまで何度でも発生する。3. リセット後の行動ヒット者はリセットコール後、直ちに自陣スタート地点に設置されたカウンターへ向かいカウンターを1回押す。カウンターを押した後、チーム全員の集合を確認後、即座に再スタート。ヒット者以外のプレイヤーはリセットコールを聞いたら、直ちに射撃を止め自陣スタート地点へ戻り、ヒット者がいる場合はカウンター押しが完了するまで待機し、全員の集合を確認後、即座に再スタート。ヒット者がいない場合は全員の集合を確認後、即座に再スタート。4. 勝利判定カウンターの記録:カウンターはヒットによるリセット回数を記録する。勝敗の基準:制限時間終了時、カウンターの数字が少ないチーム(ヒットによるリセット回数が少ないチーム)が勝利となる。ゲームのポイント・無理に敵陣へ近寄る必要はないため、上手く自陣に誘い込んでヒットを取るのが得策。チェーンバディ戦(Chain Buddy Battle)1. 基本概要形式: 2人1組(バディ)によるチーム戦勝利条件: 敵チームの殲滅、またはフラッグ奪取2. 必須装備:連結コード仕様:長さ1~1.5メートル程度のパラコード。*'25.11.21長すぎたので修正両端に**「挟む力の弱い洗濯バサミ」**を結びつけたもの。装着:お互いの**「腰より低い位置(ベルトループ等)」**に洗濯バサミで接続する。安全のため、首や上半身への装着は禁止。3. 切断時のルール移動や戦闘の衝撃で洗濯バサミが外れてしまった場合の処置。即時修復:外れたことに気づいたら、その場で直ちに付け直しを行う。外れたまま移動したり、放置して戦闘を続けることは禁止(必ず繋がった状態で行動すること)。戦闘継続:付け直している最中も、ゲームは中断しない。修復中も射撃・リロード・索敵は可能。4. ヒットと復活(カウント10)各ペアは**「1回だけ」**復活が可能。片方がヒットされた場合:ヒット者はその場に座り込む(両者射撃不可)。相棒がヒット者の肩に手を置き、**「10秒」**カウントして復活させる。救助中に相棒もヒットされた場合:二人でその場に座り込み、追加で**「10秒」**カウントして二人同時に復活する。ライフ消費後:一度復活を使ったペアは、その後どちらか一方でもヒットされたら、二人とも即座に退場となる。5. 禁止事項手持ち防御: 洗濯バサミが外れないよう手で押さえて走ること。意図的な切り離し: 囮(おとり)になるためにわざと外すなどの行為。綱引き: 相棒を無理やり引っ張る行為(転倒防止のため)。さて、いかがでしたでしょうか。リセットフラッグ戦はリセット発動させずにフラッグゲットするのが、上級者でも難しかもしれません。リセット戦の方は、むやみに敵を倒すと無限にリセットが発動してとにかく疲れるので、大人vs子供でやると、大抵大人が先にバテて面白いです(苦笑)。あーでもやっぱり10禁の時は、「リセットー!」よりも「戻れー!」って叫んだ方が遊んでる感があってイイよーな気がします(笑)。チェーンバディ戦は、普通のフィールドの定例会などでは見たことがありません。割と不自由で面白いと思います。よろしければお試しください。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁10禁電ブロのリポ化やガスブロ・電ハンの10禁デチューンなど、10禁を「おとな用」にカスタムしています。 電ブロをリポ化する場合、組付け時のミスは「故障・破損」に直結します。 特にモーターの組付け位置やギヤのかみ合わせなどには要注意。 www.youtube.com
こんにちは。先日の黒輪ゴムと一緒にこれも購入。便利な小物入れ・・・ではなくて中にはこんなのが入っています。あると便利な「手」前のが可動部グラグラで調整不能になったので新調。正式名称が不明でサポートハンドって呼んでいましたが、サードハンドっていうのが通常のよーです。自在に動くクリップの根元に磁石が付いていて、こんな感じでケースに立てて使います。とまぁ、販売ページにはそんな感じで写真がありましたが、ケースが軽すぎて倒れちゃうので、手元にあった1.5mm厚の鉄板に立てて使うことにしました。クリップの先端を小突いたくらいじゃ、びくともしません。ついでにクリップ1本でも鉄板を持ち上げられるほど、しっかりとくっついています。また、従来のものよりもクリップの距離を好きに設定できるので使い勝手も上です。配線は撚ってから半田付けしましょう(笑)本来押さえなければいけないパーツを、こんな風につかんでいてくれます。ただ、クリップ先端が太く、嚙む部分のギザギザも大きいので、近いうちに加工しよーかなと思います。こーいうのって、先端は細く平らな形状でイイと思うんですけど、なんでそーなっていないんでしょうね?さて、また冬がやってきました。半田付けの季節です(笑)。ps.例の輪ゴムの匂いは、半減しましたがまだまだです。現在Amazonの小さなダンボール箱に並べて陰干し中。とりあえず1週間ほど放置してみます。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁10禁電ブロのリポ化やガスブロ・電ハンの10禁デチューンなど、10禁を「おとな用」にカスタムしています。 電ブロをリポ化する場合、組付け時のミスは「故障・破損」に直結します。 特にモーターの組付け位置やギヤのかみ合わせなどには要注意。 www.youtube.com
こんにちは。月末までちょっと時間が出来たので幾つかやりたいことがあるのですが、その前にまずはこの問題に対処しよーと思います。重曹はこんなことにも使えますアリエクで買った黒輪ゴムが、ものすごく臭いんです。いや、笑っちゃう話なんですけど、とにかく臭い(笑)。輪ゴムに限らずゴムって、洗浄や乾燥など後処理が悪いとかなり臭いみたいですね。特に黒など色つきはまたいっそう臭いそーで(苦笑)。で、いつもは瞬間接着剤と一緒に使う重曹が、どーやら消臭にもイイみたいなので、AIが収集してきた情報をもとに処理。一度中性洗剤で洗って水分を拭き取り、その後薄手のタッパーに入れて重曹まみれにして放置します。まるで都こんぶみたい(笑)一晩も置けば効果があるよーです。後々ちょっと太めの黒輪ゴムも購入予定なので、是非ともこれで消臭していただきたいものです(笑)。あ、ダメならクエン酸もあるので、そっちも試してみましょう。明日が楽しみです。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁10禁電ブロのリポ化やガスブロ・電ハンの10禁デチューンなど、10禁を「おとな用」にカスタムしています。 電ブロをリポ化する場合、組付け時のミスは「故障・破損」に直結します。 特にモーターの組付け位置やギヤのかみ合わせなどには要注意。 www.youtube.com
こんにちは。最近時間が取れずにサバゲーに行けていません。※ついこの間チャンスはあったんですが、イベントのレギュレーションで不参加となりましたなので次の貸し切りの事などをあれこれと考えていたんです。で、ふと思いました。「面白いサバゲー」ってどんなのだろうと。当然皆さんそれぞれ違うと思いますから、ここから先はあくまでも私の考えということでお読みいただければ幸いです。はじまりは北新宿ゲームの種類はあれど、フィールド主催の定例会はバリケードから顔を出す相手を撃つ「もぐらたたき」をやっているよーで、今やその遊びに面白さを見つけられなくなってきました。私の場合、かなりマニアックな所からのスタートだったことも起因していると思います。そのマニアックな所というのは、ここ。そーいえばこの動画、閉店間際にアップされたんですよね・・・知っている方も多いかもしれませんね。北新宿にあったMMSさんです。室内の雰囲気や暗さ、ユラユラするライトが怪しさ満点で、なかなかのバイオハザード感がイイ感じ(笑)。ちなみに、ユラユラするこのライトは、2023年時点ではIBF9さんで使われていました。『初IBF9貸切10禁サバゲー』こんにちは。昨日はIBF9さんで貸切10禁サバゲーでした。いやぁ、今回も十分楽しめました。ご一緒した皆さんありがとうございました!正直、最寄りのバス停に…ameblo.jpMMSでは時として1対1のタイマン勝負や、ホントに少数での対戦が出来る環境だったので、なかなかヒリついた状況で自分の呼吸も邪魔に感じるほどの緊張感でゲームすることが出来ました。中でもタイマン勝負は、環境音以外の聞こえる音は全て敵の音ですから、かなりドキドキしながらの対戦になり「手ぶらで行けるサバゲー的なレジャー感」など微塵もありません(笑)。でもまぁそんなのは極端な例で、閉店まぎわの数ヶ月間に月1ペースで行われていた10禁フリーゲームでは、毎回一杯になるほどの子供や大人でワイワイ楽しい感じのゲームが多かったです。フィールドは最長距離が約20m弱と小さく、2つに分かれたエリアを繋ぐ立体的な導線やドライエリアと呼ばれる薄暗い裏ルート、櫓やその下内部、階段や階段下など、小さいながらも隠れて奇襲したりと、色々な戦略を練りながら遊べるそんなフィールドでした。誘導灯以外無しの、真っ暗な中での様々なゲームも楽しかったです。暗闇で突入戦なんか、もう他では出来ないでしょうね。誘導灯下以外はホントに真っ暗になるので、相手の動きなんて全く見えません。なのにスプリンググレネードなどのトラップもOKでしたから、私はよくドライエリアで引っ掛かっていました(苦笑)。突入口は決まっていましたから、突入部隊を中央ルート上からフルオートで一掃なんてのも出来ますが、失敗すると逃げ場が無くなります(笑)。フロアを結ぶルートは3つ。狭いからこそ、如何にしてそこへ切り込むかが勝負の分かれ道だったりします。運良く中央階段を登り上部を占拠しても、必ずしも上手く攻撃できるとは限らないあたりが、狭くとも飽きない状況を上手く演出していたよーに思います。今、そういうフィールドって近場(都内近郊)にはありません。何ていうか、本気でリアルなCQB戦をやりたいわけでもないのでそーいったフィールドも違いますし、平面的な所にバリケードを置いただけっていうのもやっぱり違うんです。なんかこう、視界に入っているのに相手の動きが読めないとか、気がつけばすぐ側に敵がいるとか、そんなところから撃ってくるの?とか、そこ入れるの?みたいなのがなんか楽しいと思うんです。MMSでは「○○の下から見えている敵は撃っちゃダメ」とか「隙間からは撃たないで」とかいったルールはありませんでしたから、バリケの下に足が見えていれば撃ちますし、自分に有利な隙間があれば当然そこからも撃ちます。これ、当たり前だと思うんです。サバゲーフィールドに隙間はたくさん存在しますから(笑)。隙間から撃ったら、なにか問題でもあるんですかね。撃たれる側が不利だから?でも裏ゲームや、陣地が変わったら同じよーにそこから撃てばイイですよね。じゃぁ、どんな理由でダメなんでしょう。そもそもルールの作り方に問題があるよーに思います。なんか、どんどんつまらなく、運営がしやすいだけのフィールドが当たり前になってしまう気がします。ホントにサバゲー人口を増やしたいのか疑問です。定期的にフィールドレイアウトが変われば飽きないですか?私はそうは思いません。なんかこう、根本が違うんです。皆さんは、どー思っていつものフィールドに行っていますか?でもまぁ、これからも行きますけどね(苦笑)。ただ、この先も、おもしろいことは考えて行きたいと思います。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーター・MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。普段はあまり意識しませんが、多分皆さんも知っている事だと思います。152aと134a、この2種類のガスは使用感が違います。その特性を利用すれば「現在152aを使っている人は134aを使うことで今よりも初速を下げる方向に」逆に「現在134aを使っている人は152aを使うことで今よりも初速を上げる方向に」調整が可能となります。私は通常152aを使っていますが、夏場はほんの少しジュール値をオーバーしてしまう場合があるんです。そこで134aの登場です。134aであれば温めてもジュール値がオーバーすることも無く使用可能になります。ということで、テストしてみます。同じ条件(各ガスは満タン、同じ時間だけ同じ場所に数十分間放置)で計測しました。放置したのは外気温35度、玄関先の日陰です。持ってみるとしっかり熱い感じ。さて計測です。152aの方はちょっとオーバーしてしまいました。※温めなければ大丈夫そーですねそして134aの方はというと、この通り、ジュール値をしっかりとクリアしています。インドアでしか使用しませんので、通常使用(温度等)は152aも問題なくジュール値クリアするのですが、計測1発目が微妙にオーバーしがちです。なので安全策を取って、夏場は134aを使うといった感じです。一般的に、152aは冷えに弱いので連射すると初速低下が顕著だと言われていますが、夏場に限ってはそーは思いません。なので個人的には、18禁で使う場合は夏はそのまま、冬は温めての152aを選択します。最近だとノンフロンガスもありますから、それを使うと134aや152aよりも低い初速になりますから、さらに下げる方向での調整が可能ですね。では、また。にほんブログ村電ブロ用MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。10禁サバゲーで電ブロを使うよーになって数年が経過しました。色々と分かったこともあるので、電ブロに興味があるとか、これから購入しよーと思っている方に向けて、書いてみよーと思います。あ、もう既に使っていて、もう少し電ブロの事が知りたいなんていう人にも読んで欲しい内容になっています。電ブロは壊れやすい?私はハイキャパシリーズのみ使用しているのでそれに限っての事になりますが、ずいぶん前から「電ブロはそうそう壊れるものではない」と思っています。これまでにゲーム中に使えなくなるほどの不具合はほとんどありませんし、あったとしても「要調整」的なものばかりです。ホップが上手く決まらないとか、配線をフレームで噛んでて断線しちゃったとかそーいうヤツです。ではなぜ「電ブロは壊れやすい」なんて言われるのか。それは購入者の多くが「オリジナルのまま使用している」から。そして「設計とパーツ選択に無理がある*」からではないかと思います。*あくまでも自分なら同様のパーツ選択はしないという意味であって、個人的な見解ですとはいえ、電ブロが3000~4000円程度で入手できる電動ガンだと考えると、それだけですごいなと思える完成度であるのもまた事実です。電ブロの何処が壊れるのかさて、そんな電ブロの故障は大きく分けて二つ。ピニオンギヤの破損と電気系パーツの不具合です。ピニオンギヤの破損はピニオンが割れるというもので、発生率も高く、早ければ使用開始から数日で割れてしまうこともあるようです。ピニオン割れを起こすとトリガーを引いても「ウィーン」という音がするだけで他は動かなくなるのですぐに分かります。この症状であればピニオンが割れているだけなので、交換すればまた問題なく使用することができます。私も何度かピニオン割れを経験していて、その内の一回は数週間でピニオンが割れました。その個体は一度も分解せず全く手を加えていない「オリジナル状態」のものです。このピニオン割れは、使用後もピストンを引いたままの状態でギヤに負荷をかけ続けた時に起こりやすくなります。なので、使用後にピストンスプリングを開放し、ギヤに負荷がかからないよーにしてあげればそれに起因するピニオン割れは防ぐことが出来ます。方法は簡単で、使用後に逆転防止ラッチを解除するだけです。ピストンを引いたままというのは、何か不具合があって分解したいなんていう時にも面倒な事になりかねないので、逆転防止ラッチ解除穴というものをグリップに開けておくのが得策だと思います。モールドビス左に空いているのがラッチ解除穴(もう少し左でもOK)そーすれば、そこに細いレンチなどを突っ込んでラッチを解除してスプリングを開放することができます。使用後にスプリングを開放するよーにしてからは、どの個体もピニオン割れを起こしていません。*ちなみに私はまだ未確認ですが、最近出荷(2025年8月現在)の電ブロには、割れ対策の為か「金属製ピニオンが装着」されているものがあるという情報を頂きました。次に電気系パーツの不具合ですが、スイッチとモーターの2ヶ所に起こります。スイッチの不具合は、トリガーを引いても「動いたり動かなかったり」や、「全く反応が無く音もしない」という状態が多く、モーターの不具合も同じく「動いたり動かなかったり」を繰り返したり、一瞬「カタっ」という感じの動作音がして停止、もしくは最初から「ウンともスンとも言わない」という反応が多いです。イメージとしてはどちらも同じよーな症状なので、分解して確認しないと故障個所がどこにあるのかを特定できない場合も多いです。それ以外のフレームや内部パーツ等の自然な破損によって使えなくなるといったことは、あまり聞いたことがありません。例えばハイキャパ5.1などは、スライドが幾つかのパーツで構成されているために接着部が取れやすいなどの破損は見受けられるよーですが、そんなのは再接着でどーにでもなることなのでそれほど困ったことにはなりません。電気系以外の部分が壊れるとすれば、初期不良があったか、初速を上げるなどの強度を無視したパワーアップ、力任せやBB弾が中に残っているのにマガジンを押し込んだとか、スライドの動きを妨げたまま撃ったとか、色々と考えられますが、どれも使い方に関わる故障の可能性があるため、電ブロ自体が悪者ではない気がします。ですがそもそも使用パーツに問題がある場合、選択したのはメーカーですから、事前に予測できる不具合が「いずれ必ず発生する」上に「その時期が思いの他早い」となると、やはりパーツ選択がアレかなと思ってしまいます。*しつこいよーですが個人の見解ですオリジナルモーターは「RE-280RA-2865」という型番のもの(同じか同等品)で、通常3Vで使用するものなのですが、電ブロは単4電池4本を直列で使用しますので、モーターに掛かる電圧は6Vになり、モーターの定格の2倍の電圧で動作させていることになります。https://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/branch/motor/pdf/re_280ra.pdfこうして通常よりも負荷を掛けている上に、モーターを回すために使われるブラシと呼ばれる内部パーツはスパークに弱い金属製のものが使われているため、電ブロのような少々極端な使い方をする環境にはかなり過酷で、早い段階でパーツが破損し使えなくなってしまいます。中央付近の金属部が黒く焼けて変形しています概ねこの二つの不具合によって「電ブロはすぐに壊れる」というイメージが強くなってしまったのではないかと思います。「すぐに壊れる」と思っているあなたの電ブロは、何処が壊れていますか?では、やはりそーいうものとして諦めなくてはいけないのかと言うと実はそーでもなく、事前に回避したり対処する方法はあります。それに「それ以外の部分は完成度の高い電ブロ」なんですから、文句を言うよりも少し手を入れて使ってあげた方が建設的でイイかなって思います。電ブロの不具合に対処するまずはスイッチから。SBD(ショットキーバリアダイオード)という小さな電子パーツをひとつ、モーターに取り付けることでスイッチ接点に発生するスパークを軽減できます。SR54Fは18禁電動ガンにも使える定格のものですただしSBDでは完全にスパークを無くすことはできない為、それより効果的な手段としてFETスイッチを追加するという方法があります。*FETスイッチを追加した場合も、SBDはFETの保護回路として有効なのでそのままモーターに取り付けておきます。リポ化済み電ブロ用実体配線図(向かって左にあるのがFET基板)これでスイッチの保護は完了です。次にモーターですが、有効なのは同じ型(280型)のカーボンブラシモーターに交換するか、カーボンブラシのみ(もしくはエンドベルごと)を移植してしまう方法です。半分ほど焼けてしまったモーターの金属ブラシ同型モーターから取り出したカーボンブラシカーボンブラシは金属ブラシよりもスパークに強い為、オリジナルモーターよりも数倍長持ちします。これは通常使用よりも負荷がかかるリポ化時にも有効なカスタムになります。ただし、同型のカーボンブラシモーターを探すのはかなり面倒で、日本国内では入手しにくいので、そのほとんどが海外から購入することになると思います。また、最近ではアマゾンなどで見つけることも出来ますが、部品取りとして購入するには少々高くつくかもしれません。手っ取り早い手段としては、入手しやすいマブチのRE-280RA-2865(400円程度)を使い、焼けてしまったら交換するというのもありだと思います。*ブラシは同じ金属ブラシなので耐久性はオリジナルと同等ですそして最後に、これは不具合では無いですが、電ブロへの不満として動作が遅いというのがあります。オリジナルだと遅すぎる動作やトリガーレスポンスを改善するには、乾電池を電圧の高い充電池に置き換えるか、リポ化が有効です。ここではリポ化の内容を少しご紹介しておきます。『新しいMOSFETモジュールで箱出し電ブロをFET化~フルカスタムその2』こんにちは。さぁ、ここからは一気に行きますよ!とその前に、その1で書いた電池端子のくだりですが、全部忘れてください(汗)。あの電池端子が付いていた仕切り板…ameblo.jp『リポ化10禁電動ガン向け電気回路パターン』こんにちは。10禁の電ブロや電動ガンをリポ化すると、スイッチの消耗が早まったりオーバーランの可能性が出てきます。その問題を軽減するためのSBDやショーブレ…ameblo.jp既にFETスイッチ、SBDを追加しているのであれば、あとはリポ化とヒューズの追加、そしてオーバーラン防止のショートブレーキ回路を組むことによって、もっと気持ち良く電ブロを楽しむことが出来ます。リポ化やその他カスタムに関しても色々と投稿していますので、必要であればブログ内を検索してみて下さい。ということで、電ブロは壊れやすいと言われる理由と解決方法など書いてみましたが、いかがでしたでしょう。腕に覚えのある方であれば「じゃぁちょっと手を入れれば使えるな」って思ったかもしれません。私自身、電ブロが完成度の割にはイマイチな素材だったからこそカスタムする気になりましたし、そのおかげで中々面白いものを作ることが出来たと思っています。まぁ、「ダメだ」って言われるものを「使えるものにして使いたい」天邪鬼なだけなんですけどね(笑)。では、また。にほんブログ村電ブロ用MOSFETモジュールはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。久しぶりにお台場で10禁サバゲーに参戦。手ぶらで行ける10 禁サバゲー場所はBravePoint台場店。10禁メインで全部レンタルできて全部教えてくれるので、文字通り手ぶらでサバゲー出来るフィールドです。夏休みのせいかビーサンでの参加者もいて、あーそれ、レギュレーション大丈夫なんだなんて思ったりもしてました(笑)。この日は平均すると10対10くらいの対戦が多い感じで、延べ30人以上の参加者数だったよーです。電ブロがイイっ!さて、持っていったのはこの間組んだ電ブロと銀ダンの2挺。銀ダンの使用は2ゲームほど。電ブロの方が楽なゲームが多かったので、結局ほぼ1日電ブロの日に(笑)。やりたいゲームばかりではありませんでしたが、それを差し引いてもかなり楽しく1日を過ごせました。今回はいつも一緒に貸切するメンバーがほとんど来ていたので、一緒のチームだったり別れたり、それもまた面白かったです。でですね、電ブロには例の新しいMOSFETモジュールを搭載していたので、どんな感じかが気になっていたわけですが、何の問題も無く1日しっかり使い続けることができました。『新しいMOSFETモジュールで箱出し電ブロをFET化~フルカスタムその2』こんにちは。さぁ、ここからは一気に行きますよ!とその前に、その1で書いた電池端子のくだりですが、全部忘れてください(汗)。あの電池端子が付いていた仕切り板…ameblo.jpこの投稿で「満充電だと18発とか超えちゃうかも」なんて書きましたが、実際は16.9発でした定格もこれまでのヤツよりも上ですし、何といっても完成基板なので扱いやすい!それに、何となくトリガーへの反応が以前のMOSFETよりもイイ感じがします。確証は無いんですけどね、なんかそんな感じです(笑)。この電ブロはモーターも交換していますのでサイクルも16発以上と早めですが、オリジナルモーターでもリポ化することで8発は余裕で超えてくると思いますし、FETスイッチにすることによってスイッチ焼けを防ぎ、電気的な効率も良くなればレスポンスは十分良くなると思います。ちなみにリポバッテリーの燃費ですが・・・開始前の満充電時は8.31V。終了後に測ってみると電圧は7.74Vと、500発以上撃った割には燃費もかなりイイ方だと思います。4~5時間程度ならリポバッテリー1個でずっとゲームできる計算になります。数年前は「電ブロをリポ化なんてムダ」なイメージがあったかもしれませんが、それはもう過去の話。「リポ化すると壊れる」なんてことも、組み立て時のミスや過度なパワーアップなどしない限り無さそーですし、大量の乾電池ゴミも減らせます。さらに今回、燃費の良さも再確認できました。電ブロは箱出しでもパッキンのあたりが出てしまえば、10mで10センチの的に中てることも容易ですから、リポ化とFET・SBDの追加だけで、10禁サバゲーではどのエアガンとも対等に戦えます。BravePointのよーなインドアフィールドであれば、電動ハンドガンの中では最も安価でベストな選択肢だと思います。そのうち「フィールドが電ブロだらけ」なんて事になったら、ちょっと嬉しいんですけど(笑)。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターとFETパーツはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。個人的には電ブロの初速は45m/sくらいが好みです。先日組み上げたばかりの電ブロは少しオーバー気味なので、スプリングを弱めます。*東京マルイの電ブロハイキャパは出荷時から初速オーバーしがちですスプリングを弱める方法は簡単。適当な長さのボルトとナットを使ってギューッと締めこみ、そのまま放置するだけです。今回はほんの少し弱まってくれればいいので、半日ほど経ったら一度確認してみます。初速計測半日ほど経ったのでチェックします。イイですね!初速を低めに設定しておけば、サバゲー当日のフィールドでもスライドとスプリングを外せば、ピストンに調整用プレートを入れて簡単に初速調整できます。『電ブロの初速調整に便利な物』こんにちは。電ブロって割と10禁初速ギリギリだったりするので、わざわざそこからまだ初速を上げよーとはしないと思います。ですが逆の調整は、多分必要です。ち…ameblo.jp早速明日、フィールドで使ってみましょう。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターとFETパーツはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。さぁ、ここからは一気に行きますよ!とその前に、その1で書いた電池端子のくだりですが、全部忘れてください(汗)。あの電池端子が付いていた仕切り板は邪魔なので使いません。無くても大丈夫です。では始めます。今回追加・交換するパーツはこちら。ハイスピードモーター、MOSFETモジュール、SBD、リポ化用バッテリーコネクター、配線材及び端子、ヒューズです。*今回はハイスピードモーターを使いましたが、オリジナルモーターでもリポ化によるトリガーレスポンスアップは体感できます予備のヒューズユニットを使ったのでホルダーの作り方はこちらでご覧ください。『電ブロやボーイズ向けのFETユニットを作る』こんにちは。今回は、リポ化した電ブロやボーイズに使用するFET回路とヒューズのユニットを作ります。FET回路はユニット化されたものが販売されていますので、…ameblo.jp回路の実体配線図はこんな感じ。旧タイプFETの配線はこちら。『リポ化10禁電動ガン向け電気回路パターン』こんにちは。10禁の電ブロや電動ガンをリポ化すると、スイッチの消耗が早まったりオーバーランの可能性が出てきます。その問題を軽減するためのSBDやショーブレ…ameblo.jpオリジナルモーターのままリポ化する場合、ショートブレーキのラインに可変抵抗を追加した方がオーバーランをコントロールしやすいと思います。私は下のリンクで書いた位置(グリップ内)に可変抵抗を配置しました。可変抵抗の配置以外の内容は、現在の仕様や考え方とは異なっているものもありますので情報は最新のものを優先してください。『電ブロをリポ化してショートブレーキを追加すると~プリコック出来ます』こんにちは。電ブロをリポ化するにあたって、ほぼ確実に直面する問題が「オーバーラン」です。これは、リポ化でトルクや回転数が上昇したことによって起こるもので、…ameblo.jp半田付けまずはSBDをユニットを作ります。SBDなど小さなものは、こんな感じで補助アームなんかでつまんでおくと作業がしやすいです。SBDには表面に型番とラインが印刷されていますので、赤線はラインがある方に配線します。SBD(ショットキーバリアダイオード)向かって左側にラインがあります両端子を半田付けしたらモーターへ配線します。ほんの少し半田付けして動かないよーにしておきます。ショート防止に熱収縮チューブを被せていますモーターの裏側にSBDが来るように配置するのであればこの位置へ。モーターはマイナス端子が向かって右側になるよーにフレームに組み込みます。次はMOSFETモジュールに配線します。以前の基板サイズよりもほんの少し細めです。サイズもそーですが、完成基板というのがありがたいですね。MOSFETモジュールには裏側から配線します。電源ラインにはシリコン銀コードを、信号線には細い線を使っています。配線が終わったらユニットを熱収縮チューブで覆います。モジュールに繋がるバッテリーコネクターを半田付けします。コネクターの端子と配線のどちらにも予備半田をします。半田付けはコツがつかめないと中々難しいです。「何でも自作する系海外Youtuber」がやりがちな、あの界隈の半田付けはいただけません。コテ先に半田を乗せたり、端子に残った古い半田でそのまま半田付けするなどはやらない方がイイです。常に新しい半田で素早くキレイな半田付けが○。Youtubeでは「上手な半田付け」の動画を見ることをお勧めします。半田付けが終わったら根元に熱収縮チューブを被せます半田面には艶があるのが正常です。逆に半田面の艶が無くなっていたら加熱のし過ぎ、もっと進行して表面がガサガサだと半田が沸騰してしまった可能性があります。そんな時は、吸い取り線などで一度半田を除去してやり直した方が不具合の発生を防げます。遊んでいる時に半田不良で動かないなんてことになったらつまらないですから、難しくても丁寧にやった方がイイですよね。ユニットを仕込む各ユニットが出来たらそれらを仕込む場所を確保します。赤丸部分をカットして、内部も少し削ります。こんな感じになりました。ヒューズとモジュールを収めるとこんな感じ。MOSFETの部分が窮屈そーなのでこの後少し削りました。最終的にはこんな感じで収まります。スイッチへの配線とその取り回しがなかなか面倒です。グリップ側からスイッチに向かって3本の細い線を這わせなければいけないので、スイッチ下回りでゴチャつかないよーにキレイに取り回します。スイッチ配線は向かって左2端子は下から、右端子には上から配線すると仕込みやすいと思います。配線材が溝から浮いてマガジンルートの邪魔にならないよーに、マスキングテープを使って止めています。仕上げとおまじない面倒な半田付けも終了したので、仕上げ作業をしていきます。トリガースプリングを少し伸ばしておくとトリガーがほんのちょっと軽くなります。インナーバレルは新品でも内部が汚れているはずなのでアルコールで掃除します。私は以前ご紹介したIPAを使っています。『アルコール対応の小さなボトル』こんにちは。6月・7月と中々忙しくしていまして、サバゲーどころかブログの更新もままなりませんでしたが、やっと時間が取れるよーになりました。実は次回のサバゲ…ameblo.jpついでにパッキンも、ダイヤモンドヤスリでさっとヤスってアタリを付けておきます。削るわけでは無いので、さっと撫でて表面の艶が無くなればOKです。*初速を測ったら少々高めだったので調整用のオマジナイです分解時に外したセーフティレバーにもちょっと細工を。これをそのまま戻すとまた外すときに厄介なので、ロックされる爪(赤丸部分)をほんの少し削っておきます。これで素手でも簡単に外せます(笑)。おまけにもう一つ。マズルパーツにもおまじない。これが新品状態。このパーツはインナーバレルの先端を固定するためにも使われているのですが、個体によっては前後のガタが大きいものがあり、そのままだと命中精度にも影響しそーなので、ガタ取りをしておきます。やることは簡単。成型時に出来たであろう4個の凹みを狙って、少し瞬着を盛ってやります。盛が高すぎるとカチッとロックされなくなるので、その場合は少し低く削って調整します。これでしっかり固定できます。あ、マズルパーツを戻すときは、アウターバレル先端にあてがって軽くクルっと回して落ちる位置を探し真っすぐ押し込みます。組み立て時の注意その1でお話したギヤとモーター、内部パーツの初期状態の位置を再現して組み込んでください。それを怠ると一発でギヤ破損なんてことにもなりません。配線も増えているのでフレームに挟まないよーに気を付けてください。あと、やりがちなのが逆転防止ラッチの入れ忘れ。私はチョイチョイやります(苦笑)。ここまでくればビスを締めるだけですね。電ブロのビスは6本全て違うので間違わないよーに。ビスを締めこむときは一旦逆回しして元のネジ山に「スコンっ」と落としてから締めこむとネジ山をダメにしません。ビスはタッピングビスと呼ばれる「ビス本体がネジ山を切って進むビス」です。なので、ビスは締めれば締めるだけ、何処までもネジ山を切りながら進もうとしますが、もうこれ以上進まないところまでくると、それまで作ったネジ山を壊して回り続けます。すると当然バカになって締められなくなります。そーなったらネジ山を再生するしか無いのでこんな感じで補修します。『プラスチックフレームのネジ穴補修とネジ穴をダメにしない方法』こんにちは。今回はタイトル通り(笑)です。これ、普段は当たり前のよーにやっている事なのでそれほど気にしたことは無かったんですが、ショットガンを入手してそれ…ameblo.jpプラスチック相手にビスを締め込む時は、タッピングに限らず、力いっぱい締めるのではなく、締めこんで行って止まったらそこで止めるのが○です。初速計測~完成最後に初速とサイクルを計測。初速はこんな感じ。パッキンを調整する前は47m/sがバンバン出ていたので、イイ感じに落ち着きました。試射した感じも、弾道・集弾性共に○。そしてサイクルはこんな感じ。バッテリー残量(実測7.6V)からするとちょっと早めなんですよね(ナンデ?)。前のFETよりも効率がイイんでしょうか。満充電だと18発とか超えちゃうかもしれませんね(笑)。ということで、いかがでしたでしょうか。箱出しからダーッとやってきましたが、なんだか上手く書ききれなかったです。でもまぁ、新しいMOSFETモジュールも大丈夫そーですし、今回はこれで完成としましょう(笑)。いつもの事ですが、外見は一緒です(笑)あー、短いマガジンがちょっと新鮮。PS.このMOSFETモジュール、もう少し使ってみて問題が無ければフリマに出品するかもしれませんでは、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターとFETパーツはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。最近ちょっと良さげなMOSFETモジュールを見つけました。それがこちら。約17mm x 7mmのFETモジュールね、ちっちゃいでしょ。で、さらには定格が30V160Aと、今までよりも上の仕様となっています。ついでにどーでもイイ機能ですが、通電時はグリーンのLEDが光ります(笑)。今回はこれを使って箱出し電ブロをフルカスタム化していきます。新品電ブロ開封価格改定前に購入して1年近く熟成(笑)。ラップが巻いてありますね。未開封ですから(笑)。新品のいつもの感じ。久しぶりに見るノーマルマガジン。では分解していきましょう。電ブロを分解しますまずはスライドを外します。スライドを下げて後端左下部に指を入れて外側と上向きに少し力を入れて持ち上げるよーにします。逆側も同じよーにして外します。スライドがフレームの凸部から外れました。スライドの後端を持ち上げて前方にスライドして抜くよーに外します。外れました。次はマズルパーツを外します。最初は「取れるのか?」って言うほど硬いので、輪ゴムなどを巻き付けて作業すると楽です。捻ったりせずに、真っすぐに抜き取ります。その次はスプリングを外します。ガイドごとつまんで、少し縮めながら上方向に抜き取ります。こんな感じで外れるので取り出したら第一段階終了です。外せるものがすべて外れたらビスに取りかかります。ビスは全部で6本。すべて違うので間違わない様に写真や動画を撮りながら作業すると○。赤丸の位置にビスがあって、チャンバーカバー(?)を外すともう一つ出てきます。ですが、こちらからは5本しかビスを外せません。もう1本は裏側にあります。セーフティレバー裏に最後のビスが隠れています。セーフティレバーも硬いので、ゴムシートなどを当てて作業した方が指が痛くならなくて○。フレームと平行に上側に力を入れてスライドさせます。丁度セーフティを掛ける感じですね。この位置まで動かしたら抜き取ります。これで本当に外れるパーツがすべて外れました。最後のビスが見えますね。次はグリップ内部のシールをカットします。カッターを使い、奥の方からモナカの合わせ目に刃を当てて手前に引くよーにカットします。あまり力を入れると、勢い余って怪我をする可能性があるので気を付けてください。フレームはグリップ底部が接着されています。この接着はカッターなどで切ろうとすると不必要な傷をつけてしまう可能性があるので、こんな感じでドライバーなどを突っ込んで少し広げるよーに左右に抉ります。するとパカッと行きます。接着が取れたらフレームを割っていきます。今回は先端から割ってみます。グリップから指を突っ込んで割っていくと、割れた時の衝撃でギヤがバラけてしまう事もあるので、どちらから割るにしても優しく丁寧にが○。隙間が出来たら、薄くて硬いものを滑らせるよーにして進めると簡単です。モナカが割れました。このギヤの位置関係は組み立てる際に重要なので写真を撮ることをお勧めします。多少融通は利くと思いますが、おかしな位置で組んでしまうと、トリガーを引いた瞬間にクラウンギヤを破損します。次は逆転防止ラッチの解除穴を開けます。新品はイイですが、これ以降の分解時にはコッキングされていない方が楽ですし、使用後はギヤに負担が掛からないよーにスプリングは解放した方がイイです。外から見える位置に穴を開けることになるので、その見た目がイヤな場合は他の解除方法を考える必要があります。穴が見えますか?穴は1.8~2mmほどでOK。穴の向こう側から六角レンチを突っ込んでみました。表から見るとこんな感じ。ちなみに、解除用にサバゲー時にはこんなのを持ち歩いています。さぁ、分解作業もあと僅かです。一旦モーターとスイッチを外します。スイッチを細いドライバーなどで抉るとモーターと一緒に配線がフレームから外れます。電池端子のベースは使用しますので、端子を取り除きます。折曲がった部分を起こし、そのまま前方にスライドさせて抜き取ります。両方とも外すとこんな感じ。これは使うので保存しておきます。あともう少しです(笑)。リポ化すると電池の仕切りが不要なので取り除きます。小さなペンチなどでつかんで左右にグリグリすると折れます。これも、接着を外した時と同様に刃物は使わない方が○。急がず気長にグリグリします。取れました。同じく逆側のフレームからも端子を外し仕切りをもぎ取ります。これも端子を起こしてスライドして抜き取ります。仕切りは左側と同じくグリグリ。これで終了です。さて、知ってる方には少々つまらなかったかもしれませんが、今回は分解なんて初めてという方にも分かるように書いてみました。次回はリポ化、モーター交換、モジュール配線と、ちゃんとカスタムに着手しますので、少しの間お待ちください。さぁ、完成まで一気に行きますよ(笑)。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターとFETパーツはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。前回も書いたよーに、ここ数ヶ月あまり自由な時間が取れずにいました。でですね、そーなる前にいじっていた電ブロに、バッテリーを入れっぱなしで1ヶ月以上も放置してしまっていたんです。リポバッテリーの自然放電は・・・「あー、FET電気食ってるからバッテリーダメかも」なんて思っていたんですが、見てみると・・・8.2Vくらいから200発ほど撃って放置っていう感じだったと思うんですが、ほとんど減っていません。スイッチとして使っているFET回路だから、ONじゃない限り通電しないですよね。考えれば分かりそーなことですが、なんか繋いだだけで減っちゃうみたいなイメージがあったものですから・・・。で、そもそも何故バッテリー放置を思い出したかと言うと、あまり遊べなかった間(笑)に良さげなMOSFETモジュールを入手、「サイズ合わせしてみよーかな・・・あっ、電ブロにバッテリー入れっぱなしだ!」となったわけです。ということで、バッテリーが無事だったので、次回「新しいモジュールを使って電ブロを箱出しからフルカスタム」をやってみたいと思います。旧FET回路の配線も一緒に書いていきますし、文字通り箱から開けていきますので(笑)初めてやる方にもイイ感じの取説になるんじゃないかと思います。夏休みにでも作ってみてください。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。6月・7月と中々忙しくしていまして、サバゲーどころかブログの更新もままなりませんでしたが、やっと時間が取れるよーになりました。実は次回のサバゲー参戦も決まったので、それに向けたメンテナンスをしていこうと思います。そんなメンテナンスに便利なアイテムをご紹介。それにしても暑すぎます(苦笑)。液体を持ち運ぶ半田付け後の掃除や、インナーバレルの掃除にアルコールやアセトンを使っていますがそのアルコール、結構お高いので大きなボトルで買っています。物はイソプロピルアルコール(IPA)。薬店で買える無水エタノールと似たよーなものですが、かなりの価格差がありますので掃除用にはIPAを選択するのが○。脱脂力もIPAの方が強いそーです。アルコールは、のり残りの掃除や金属などに書いた油性ペンの文字などもキレイに消せるのであると便利です。ただし、缶スプレーで塗装した部分などは、アルコールが触れるとあっさり溶けてしまうので注意が必要です。Amazonで1200~1300円(1L)ほどで買えますということで、この大きなボトルを使いやすく、また持ち運びにも便利なよーにこれを使います。ダイソー・ドロップ容器その名の通り、点眼薬の感じで一滴ずつ垂らして使えるボトルです。これが3セット入っていますで、もともとこんなのを使っていました。これはキャンドゥのスポイト付きのボトルです。両者を比較するとこんな感じ。中央はサイズ比較用のペットボトルキャップ今回のボトルの方が小さめ。そして、そのボトルの首元を見てみると、一段リングがあってその上にキャップがあるよーに見えます。そーです、未開封が分かる「あの仕掛け」がしてあります。個人で使う分には必要ないんですけどね(笑)。そんな感じで、工具箱にも入れやすいサイズのアルコール対応のこんなボトル、使ってみてはいかがでしょう。さて、電ブロのインナーバレルでも掃除しますか。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターとFETパーツはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。少し前からBB弾の価格が上がっていますが、AmazonでBLSの0.2G蓄光BB弾がちょっと安くなっています。「30日間での最低価格」だそーです。って言っても320円ですが、まぁ少しでも安く買えるほーがイイですよね。某TMさんのは1000発840円(Amazon)ですし、それよりも精度は○。5000発で換算すると1000円以上もお得な感じ。暑い夏は、涼しいインドアでトレーサー使って10禁サバゲーがお勧めです!さて、次はいつサバゲー行けるだろーか・・・。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターとFETパーツはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。今回はハイキャパEのプリコックを、ギヤの加工だけで実現してみよーと思います。ネット検索しても同じ方法での調整は全く出てこないので、もしかしたらやってはイケない事なのかもしれませんけど・・・。電子制御?機械式?電ハンは、セクターギヤに有る突起でカットオフバーを押し出して連動したカットオフバーによってスイッチレバーを浮かし、機械的に電流を遮断しています。突起の位置を変えればタイミングもズレるはず。失敗もあり得ますし、そろそろセクターギヤも減り始めているので、ダメなら新品と交換するつもりでパーツ発注もかけてあります。ということでバラしてみましょう。作りは簡単、加工は…やることはいたって簡単。元の突起を削り取って新たに突起を作るだけ。ただ、新しいのをどこに作るかが問題です。こればかりは予測してやってみるしか有りません。早速見てみます。リポ化した段階でこのあたりで停止しています。以前カットオフバーを削った時には、並んだスパーギヤのちょうど中間にピストン後端が来ていました。ピストンはもう少し下げてキープできるはずなので、その辺りを狙って新たな突起を作ります。突起はギヤに1mmの穴を開け、そこに1mm径のピンを差し込んで接着します。この間使ったスプリングの切れ端を棒状にしてピンを作ります。位置変更もピンをカットして再加工するだけですし、変更位置が被った場合は不要な部分を削ることで対処できます。まぁ、インパクトドライバーとリューターがあれば大体の事には対応可能なので大丈夫でしょう。試しに5枚目のギヤと6枚目の間位に穴を開けましたピンを穴に接着します。ピンを刺すとこんな感じ。この後元の突起を削り試射します。ところが・・・あー、ここじゃないよーですね(苦笑)。*実はこれは勘違いでして、ピンの位置は実際はこの辺でOKですバーストしてしまいました。なのでさっさとピン位置を変更します。今度は少し前に穴を開け直します。4枚目のギヤと5枚目の間にしてみます。と、ここまでやった時にふと思い出しました。もう一度この写真を見てください。右側が元の突起、左がピンを刺した部分実はピン位置自体は最初の位置で正解、問題は別のところに。ちょっと気にはなっていましたが、ピンの出方(せり出し方)が少ないです。突起は土台の縁まで出ている必要があり、カットオフバーがちゃんと機能せずにバーストしてしまっていたんです。連動確認はしたんですけど、可動域が少ないまでは気が付きませんでした(苦笑)。とりあえず今回は簡単な加工で対処。ギヤの突起ではなくカットオフバーの先(ギヤとの接触側)を瞬着で1ミリほど延長すると、今度は気持ち良く動いてくれました。ただし、それほどプリコックしていません。これを見ると、やはりピン位置はもう少し後ろがイイよーですね。プリコックは最初のスパーギヤの軸のところまでという感じで今日は時間切れ。一応動作に問題はないですし、つぎの着地点も見えたので良しとします。もしも同じよーなことを考えている方がいるよーであれば、ピン位置はギヤ5枚目以降をお勧めします。そして出方も重要なので、しっかりと段差の縁まで出してあげればイイ感じで動いてくれると思います。あー、結果は見ていないのであくまでも予想ですよ。さぁ、時間が出来たらすぐにでもリベンジです。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターとFETパーツはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com
こんにちは。タイトル通り(汗)。何か上手く行きません。バーストしないセッティング弱すぎる(短い)とバーストやセミロックが起こってしまうので、スプリングで調整するのはかなり難しそーです。70mmでは短すぎたので、最大値に近い約90mmで試してみます。それと、メカボまで開けたついでにトリガーの引ききりも1mm減らしておきました。スイッチ裏マガジンキャッチの逃げ部分に1mmプラバン接着この位置ならば、スイッチ周りに手を付けずに済むので楽かもしれません。さて、90mmまで伸ばしてもやっぱりスプリングの負荷が減るとバーストしてしまいます。自由長だけではまかなえない強さが必要で、線径を細いものに変えるという方向での調整は出来ませんでした。確認のため純正スプリングに変えてみると、問題なく動きます。で、ちょっと考えました。通常セッティングでプリコックを実現したい場合は、カットオフタイミングを遅くしてモーターをより長く回す方向で調整しますが、デチューンによって負荷が減り過剰に回ってしまう場合は、カットオフタイミングを早めてあげることでバーストを無くすと同時にプリコックも実現できるのではないかと。理屈は合っていると思いますが、カットオフバーの調整だけでその動きに追い付くかどーかというところ。でもまぁ、ちょっと伸ばしたり削ったりするだけですから、一度やってみましょう。と、思いましたが・・・遅くするの誤差の範囲程度に効果アリだと思いますが、早めるのはギヤに加工をしないと意味がありませんね。ということで、結果はまた次回ご報告します。ちなみにトリガーの方はバッチリ機能しています。では、また。にほんブログ村電ブロ用ハイスピードモーターとFETパーツはこちら10+AIRSOFT FACTORY | 10禁工房10+AIRSOFT FACTORY - 10禁工房 - 電ブロをフルカスタム10plusfactory.web.fc2.comおとなの10禁Youtubeチャンネルはこちらおとなの10禁こんにちは。 室内フィールドでも躊躇なく撃てる10禁エアガンのカスタム、サバゲーなんかの動画をアップしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/otonano10kinwww.youtube.com