肌荒れなんて誰にだってあることで特別なことじゃありません。
だから肌荒れになったくらいのことで大騒ぎすることはありません。
大騒ぎするくらいなら肌に付けているものを取って、少しでも長く肌を休ませてあげることを考えた方が得です。
肌が荒れた時はなるべくメイクもしないに限ります。
メイクもポイントメイク程度だったらまだ肌に直接負担がない分良いですが、ファンデーションを使わなくてはいけない状況だったら、用事が済み次第すぐにファンデーションは洗い流すべきです。
先ほども述べたように、肌が荒れている時には肌に何もつけない方がいいのです。
素肌の状態にして肌荒れが治まるようにするのです。
民間療法で肌荒れを治すようなことも、信用できること以外しない方が安心です。
信用できることだけ試したければやってみても良いでしょうが、わたしは肌が荒れた時はあえて素肌の状態にしたいのでなんにもしません。アロエを付けたりヨーグルトパックなどやる人がいても、わたしはそんな無茶なことはしません。
そういうことは肌が健康な状態の時にパッチテストをしてから試すものです。荒れた肌に対していきなりアロエを付けたりヨーグルトをぬったりなどできるわけありません。
肌が弱っている時に異物をぬりつけていいわけがありません。
医者からもらった薬だったら信用しても良いでしょうが、それ以外の民間療法的なことはかぶれることを覚悟しないとできるものじゃありません。丈夫な肌の持ち主だったらある程度どんなことでも試すことができるでしょうが、わたしは敏感肌ですから無茶なことはできません。
無茶なことはできないけれど、肌荒れやニキビを治すためにはビタミンがいいと大人ニキビについて書いてあるサイトでみた事があるので、ビタミンを摂ることはあります。
ビタミンでもいろいろあるので、化粧水や美容液をビタミンC入りのものを使ったりします。
でも、原因がはっきり分からない時は面倒なのでマルチビタミンサプリメントを摂ります。これが1番肌に効いたような気がします。
