お久しぶりの...
『不定期にお届け📮
英語学習モチベーションupにも繋がるネタ』


私のオンラインコミュニティー
「大人の英語学習者」内でお届けした内容をブログでもシェアしています。


======

昨年に引き続きオンライン講座を受講し2月末に終了しました🙌❗️



前回の続き「ポジティブ心理学」を学んでいたのだけど、今回は

●自分の強みをどう活かすか

●心理的に健康でいるには

●人生のゴール設定をすることと幸福感


みたいなことをやっていて、

正直「無理したな💦」
「私にゃ〜、ハードル高過ぎた😂」

という感想で、

最後のレポートは合格点70点に対し40点しか取れず書き直し📑💧っていう終わり方でした😫


このオンライン講座を受講している理由は
①英語コーチングの仕事で活かしたい。
②英語で受講することで英語力Upに繋げたい。


なのですが、講座の中から
“これは英語学習者の皆さんにシェアしなければ👀❗️”

というネタを今後もシェアしていけたらと思います。


======
今回は
「SMARTゴール」
です。


自己啓発系の本など読んでいる方は知っているかなと思います。要は、ただ単にゴール設定をしても効果は期待できず、確実に成果が見えるゴール設定方法として知られていますね😊

S- Specific (明確であること)

M- Measurable (測ることができること)

A- Achievable (達成可能であること)

R- Realistic (現実的であること)

T- Timely (Time-basedにちかく、時間が決まっていること)


私たちのグループ内では、まもなく終了する「60日チャレンジ」(自分で決めた英語学習目標に向かって学習状況を伝え合う企画)ですが、

終了後は是非振り返っていただき、次回(未定)の「チャレンジ」に向けて自分と向き合う時間を取っていただくといいのかな〜と思います。


その時に、この「SMARTゴール」に意識を向けて次回の「チャレンジ」まであれこれ考えるのも、更なるモチベーションUpに繋がるのかな、と思っています😊

■■■

現在私は西アフリカに住みながら、日本で英語学習をされている大人学習さん対象に、学習のモチベーションアップを目的とする無料オンラインコミュニティーのリーダーをしています。

現在メンバー100名超え!仲間になる▶︎





また、アフリカにあるアメリカンスクールに通う娘(小1)の


英語力アップと日本語力ダウン


から学ぶ、

「子供×英語」をテーマに


について別ブログにて発信しております👇

幼児〜小学生のパパ&ママ向け▶︎




■■■■


ブログを書いている人はこんな人


 現在44 女児の母。西アフリカ在中🐪


【英語学習】

20TOEIC470→30875点止まりそこから10年間勉強サボる現在アフリカで英検1級レベル目指して独学中✏️


【仕事】

20 英会話スクール営業

30 英会話スクール講師(9年間)

   兼

         オフィスワーカー(7年間)

           &

 「就園前のキッズ英語」主宰


40 英語コーチ



★0歳から70代の方まで方に(計1,000人ほど)英会話を中心に指導させていただきました。


2019年秋から2023年春まで夫の海外勤務に同行しているため、現在は休業中です。


お仕事のご依頼ありがとうございます。

現在ビザの関係で収入を得ることができません。2023年春頃に再オファーいただけたらありがたく検討させていただきます🙇‍♂️