朝食前にホテル近くを散歩。二条市場、狸小路入り口、創成川親水公園あたりの朝の風景を楽しむ。店は開いていなくとも私たちのように散歩している人が何組かいた

ホテルの朝食はそれなりに美味しい。食後、レストランを出る前に、コーヒーをお持ち帰り、どうぞ、とスタッフが声をかけてくれた。ではとしっかり、いただいた。

本日の予定はまず余市のニッカウイスキー蒸留所。

札幌西インターから高速に乗る。景色は最高。やはり紅葉の山が迫って来る。

トンネルが案外、多い。そして、晴れていた空が途中から一変した。

余市駅の前を左折するとニッカウイスキー蒸留所の前に町営駐車場があったのでそこに車を止めた。

そして、予約してあったので名乗り、集合場所でガイドの女性が案内してくれた。

工場の中で炉に石炭をくべる作業を見て年季を感じさせられた。小さい炉の開口部が立ち並んでいたが、とてもスムーズに決まった動きが完成されていて感心した。

残念ながら、試飲は運転者なので出来ず、運転者のワッペンを見えるところに貼らされた。妻はご機嫌に、3種のウイスキーを味わっていた。私はりんごジュース。

ショップでミニチュアボトルのセットとスーパーニッカの余市限定デザイン版のものを購入して、余市を後にした。

次はカルデラ展望所。30分位で到着。

その後は、ふきだし公園へ。この公園は羊蹄山の麓にあるので着くまでに何度も羊蹄山が迫って来た。

ふきだし公園の駐車場は広い。コロナ禍でなければ、たくさん来たのだろうと想像された。

紅葉も綺麗だし、吊り橋などもあってとても良い。ふきだし公園というだけあって水量が豊か。名水100選に選ばれてるそうだ。

昼飯はここで鮭の漬け丼を食べた。とてもおいしかった。

しばらく散策してると雨が降って来たので次の目的地へ。

羊蹄山自然公園に行って見たが、そこはキャンプ場だった。

羊蹄山の山影から離れ、札幌に向かい、途中、中山峠に差しかかると、10月だというのに雪が降っていた。道路際は積もっていたから、びっくり。

車を進めると定山渓温泉に通りかかったので、また湯の花の温泉に入ることにした。その前に、卓球を少しした。

ゆっくり温泉に浸かり、札幌のホテルには午後8時30分に戻った。