PET検査の結果、その後。
8月27日、PET検査で「シンケイショウシュ?」と言われたことを受けての、整形外科受診。結果から言いますと、・多分神経鞘腫の可能性が高いけれど、検査をしてみなくてはわからない・10年近く大きさが変わっていないなら、おそらく今すぐ悪性化しそうではない・とはいえ、少しでも腫れが大きくなったとか違和感を感じたらすぐに受診をとのことでありました。検査はまずはMRIからとのことでしたけど、断りました。それで悪性化しているかどうかまではわからないとのことでしたので。とりあえずその後の筋力診察(僕がこっち向き力を入れるから反対側に力入れて~みたいなやつ)で、坐骨神経痛ではなく、神経鞘腫の可能性が高いということはいわれました。それよりも、今回の検査結果で初めて太もも部位が光ってて……と指摘されたわけですが、診察時にその画像を見せてもらいながら、「これの前の時と大きさ変わってないんですかねえ」というと、整形外科の先生は見せてくださりまして。前回(1年半前)も同じ大きさで光ってました。今までは主治医により「所見があっても、悪性腫瘍ではなさそうだからスルーしてOK」という判断をされていたんだなあ、とわかりましたです。大きさが変わってない=悪性化していなさそう、ということもわかりました。さらに、「多分私、この後も1年半から2年ごとにPET検査受けると思うんですけど、次の結果が出るまでは気にしなくてもいいですかね?」と尋ねた私に「いえ、極端に言えば、明日大きくなる可能性もあるわけですから……!」といわれたところからも、それなりに気にしておくべきということもわかりました笑。いろいろ学びの多い検査結果でありましたね。おわり。