少女は知らない
呪いに隠された真実もガラスの靴に込められた想いも
彼らの願いもこの先の終わりすら
幾多の涙と運命が重なり合う
美しくも悲しい物語が幕を開けた
「さあ、シンデレラ。魔法が溶ける時間だ。」
物語
「私たちのハッピーエンドを始めよう」
美しいガラスの街、« 透京 tokyo »
この街は、呪われている。
透京の人間はガラスのものを身に付けなければその身がガラスとなり、苦しみながら絶望の中で息絶えることになる。
しかしガラスを身につけていても0時までに街に入らなければ、また同じくガラスになってしまう。
彼が少女に与えたものは2つ。
ガラスの靴と呪いを解く方法。
「街の中心にある時計
« 審判のアストロラーベ »の時計の針を動かせ。」
一方で、そんな彼女の協力者候補の6名の男達にメッセージカードとガラスの靴の片方が届く。
貴方が選ぶ未来は、
愛おしい彼との温かい微笑みか。
それとも、儚い哀哭の叫びか____。
まず初めに
まずPVの雰囲気からして心掴んできますよね、、、?????これはずるい、童話風のこの作風はずるいぞとてもずるい ( すき )
しかしながらCEROはB…!!!!!!!
純愛か、純愛なのか、甘酸っぱい不純物の何も無い純愛なのかッッッ!わたしには眩しくないか大丈夫か!!!!!!!?????( 不安 )
ディレクターさんは「鏡界の白雪」などでおなじみのコイデユウリさん
シナリオライターさんは「ゆのはなSpRING!」「乙女的恋革命ラブレボ」など担当した佐々木麿さん
デザイン・原画は清白かりんさん
OP、EDはまたまた鏡界の白雪と同じCeorieさん
鏡界の白雪は私はプレイ済みなのですが、エフェクトとしてガラスの欠片が浮かぶ世界観、ボタン一つ押すと聴こえるガラスの割れる音、他の作品とは少し違ったオマケ、2つの大きなENDによって違うED曲、ギャラリーの仕様。
鏡界の白雪のこだわりの一つ一つの演出が個人的に大好きで、今回サンドリヨンパリカも担当ディレクターさんを見てとても期待してました……。
(ちなみに、ゆのはなは未プレイなんでSwitchの方を購入します…)
" 涙 " と " ガラスの靴 " をキーワードとした作品ですが、果たしてSwitch初の新作乙女ゲームはどういった作風になるのか…!!!!!!!
しかもメリバに特に力を入れたってほんまか工藤…えらいこっちゃ
Vitaなどとは違ってSwitchでトロコン機能がないんでなんか新鮮ですね😌😌
主人公のボイス無し、顔on/off有り、アイキャッチ有り
自己投影女!!!!!!!ファイッッッ!!!!!!!
レッツいざ行かん!!!!!!!透京へ!!!!!!!!!!!!!
まず何よりわたしはこの美麗キャラ達のギャン萌な泣き顔が超見たい超切実に超ガン見したい( 噂でキャラ一人一人の泣き顔スチルがあるって聞いた )
攻略について
共通は序章からCHAPTER2まで 30分〜1時間
個別はCHAPTER3〜CHAPTER8 2時間〜3時間
進めやすく話のテンポもいいあたりやはり好感…。
共通はあくまで本当に「こうこうこういう理由で私はこういうことをしなくてはいけない」という物語の起です。
選択肢もありますが物語には関係ないので、気楽に進めても大丈夫👌👌
好感度選択肢の他に時計の針進行度、透刻度と計3つのステータスがあるのですが、それはまたシステムについてでお話します。
攻略キャラについては攻略制限がついており、
最初はシエン、ユーレン、クロネ、ナトラのみ
(1人攻略でエラ、リンドウ解放。3人攻略でカシカ解放)
攻略制限は純愛と哀哭のどちらかをクリアで1人カウントされます。
公式オススメ順
クロネ→シエン→ナトラorユーレン→リンドウorエラ→カシカ
個人プレイ順
ユーレン→シエン→ナトラ→クロネ→リンドウ→エラ→カシカ
プレイ後の個人的オススメ順
クロネ、ユーレン、シエン、ナトラは攻略制限が無い分特に誰から行っても問題はありません。
ただ制限があるリンドウ、エラはこの4人攻略後の最後に回し、カシカは全員攻略しないと開かない真相なので言わずがもな!!!!
エラ、リンドウ、カシカのルートに行こうとするとご丁寧に「ここから先は真相です」と注意書きが出るんですけど、なんかどうもご丁寧にありがとうございます………………………。( ? )
スチルについて
スチルは1キャラにつき13枚
個人コンプリートスチルは無し、全体コンプリートスチル1枚
差分がこれまた豊富で豪華…。最初枚数だけ見た時は少し少なめかと感じたのですが、実際プレイすると全く感じませんでしたね……。
欲しいところに欲しいスチルがあって、尚且つSwitchの大画面と素敵なCGという事もあり満足感も十分🙏🙏
しかも!!!純愛ENDのルートと哀哭ENDのルートだと完全にスチルの雰囲気が違うんですよ!!!!!!!
同じ絵で同じ色のはずなのに、魅せ方が上手いというかなんというか…純愛は思わず微笑んでしまうようなそんな塊なのに、哀哭はどことなくゾッとした薄気味悪さを感じる塊…。
アッこのEND狂ってるなって( 語彙力 )
「ちょっとこの乙女ゲームの絵柄が…」など普段は気にしている方も、サンドリヨンパリカは比較的手が出しやすいのではないでしょうか…?
中途BADにはスチルが無いので、純愛と哀哭の大きな2つだけ回収すればスチルは全て揃います。
あと本当にそれぞれに必ず1枚は泣き顔スチルがありましたガチでしたあれはガチでしたさすがもうなんかさすが過ぎた全ての泣き顔性癖だったのでもう是非見て欲しいし泣き方にも種類とギャップの塊がありましてとりあえず泣き顔について語りたいですね!!!!!!!( 沈 )
ちなみにわたしはシエンの泣き顔が1番好きです!!!!!!!( 聞いてない)( 聞いてない )( 聞いてない )
シナリオについて
超きつい、何がきついかって " パリカと言えばメリバに力に入れた作品 " って制作陣が言うほどのこのきつさ。
純愛ENDも勿論良いんですよ、甘酸っぱくてCEROがBならではの甘酸っぱさというか…幸せ加減というか!?綺麗と言いますか!!!!!!!????( 眩 )
けれど注目して欲しい哀哭END
哀哭END見たら純愛ENDのあの彼らはどこなのかと1人迷子になりましたどうもこんにちは好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
彼らの二面性。ただの綺麗な物語じゃないって事を切に教えてくれますサンドリヨンパリカ……。
シナリオ自体は起承転結しっかりしていて、本当に短時間でボリュームも満足感もある話を楽しめます👌
シリアスなだけではなく、思わず笑ってしまうようなシーンもたくさん用意されているので飽きずに進めることができるのではないでしょうか☺︎︎☺︎︎
システムについて
ステータスの好感度、透刻度、時刻によって物語は変化しますが、ここは特に気にせずに
選択肢では針を進め、純愛に行きたい場合は好感度が上がる選択肢を。
哀哭に行きたい場合は好感度が上がらない選択肢を。
もし攻略を見ずにやりたい!という方がいらっしゃいましたら、手軽にCHAPTERから好感度等の上げ下げを設定して始めることができるので、有効的にお使いください!
自力で、という場合であればCHAPTER6からセーブして調節すればどちらも回収できる…………!はず!です!!💪💪
全体感想
ギルティ!!!!!!!好き!!!!!!!沼!!!!!!!ドボン!!!
Switch最初の乙女ゲームがサンドリヨンパリカという作品で良かったと思います…。
進めやすい上にわかりやすく世界観に浸りやすい、シナリオも惹き込ませてくる、おかげで寝不足です(小並感)
鏡界の白雪プレイ済みの私としては、プロデューサーさんって本当に…大事なんだなって…………………。
同一にするわけではありませんが、鏡界の白雪好きな方はサンドリヨンパリカ好きでしょうし、サンドリヨンパリカ好きな人は鏡界の白雪も好きだなって箱推しできます(確信)
おまけとかも鏡界の白雪と似ているものなのですが、充実してるんですよね…。
普通、おまけって本当におまけって感じじゃないですかいやおまけなんですけど( 語彙力 )
サンドリヨンパリカのおまけは鏡界の白雪と同じく、終わるのが惜しい!ってくらい名残惜しさを感じさせてくれる攻略キャラ達の掛け合いとなっています。
本編も笑わせてくれますがおまけはもっと笑わせてくれる(困惑)(困惑)(困惑)完璧なのか?????(困惑)(困惑)
CEROがBだからって油断してたら結構哀哭ENDがえげつねぇのなんの。油断大敵サンドリヨンパリカ( ファイッッッ🤜💥🤛 )
しかも両想いになって「うふふ」ってなった後にみんな闇堕ちしていくんですよ暗黒微笑だあれは暗黒微笑。アッ古傷が痛む( 絆創膏 )
夢女子さんにとってはもしかしたら地雷要素と言えるものがあるかもしれないので、そこはご注意ください!!
えっそんな私の推し???????????????????????????????????
エラくんかと思ったらシエンにいつの間にか心奪われてた話しますか。
シエン推す人はユーレンの後にやってください本当にこれだけは言っておきますシエンの前にユーレンを。シエンの前に!!ユーレンを!!!!!!!( 切実 )
・シナリオ ★★★★★(5.0)
・スチル ★★★★★(5.0)
・システム ★★★★☆(4.0)
・糖度 ★★★☆☆(3.0)
・総評 ★★★★☆(4.0)



