カリカリと書いていく所存、です!
http://quinrose.com/
最近やっているのは、Quinroseの『ジョーカーの国のアリス』
割と批判的な文章ばかりなので、好きすぎる人はUターンぷりーず。
そもそも、買うかどうかすらすごく悩んだ作品でした。
アラビアンズ・ロスト→ハートの国のアリス、辺りが私的このメーカーの頂点だと思いますし、
実際、その後のクローバーの国のアリスやクリムゾン・エンパイアは
寝る間も惜しんで……というタイトルではありませんでした。
それでも、とりあえず、やっておくかな、と思ったのは一重にキャラが好きだから。
白兎最萌えから始まり、ブラッドにエースにユリウスにゴーランド…と、
ハート~ではもう大変楽しい思いをさせて頂いて、
初めてコミケで自分のブース外へ買物行った所でした。
思い出話はサテオキ。
好きなキャラから攻略していく派!なので、
ブラッド・エリオットでクリア完了、グレイ攻略途中です。
だいたい今回の傾向が見えてきたので感想をば。
一番気になったのは……
これ手抜きですかね?
キャラの服装は前回・前々回のまま。
今回は、滞在場所に合わせて四季が訪れる…
という部分が新鮮?で目玉?なのではないかと思うのですが
(もちろん、ジョーカーや監獄が一番目玉でしょうが)
そのキャラ毎の四季イベントがありえないレベルで陳腐
小学生向け雑誌の投稿漫画ですか?って感じのイベントでした。
ありきたり、とか、王道、とかってレベルじゃないんですよ。
同人でもようやらんレベルで、失笑ものでした。
四季を組み込むと、それだけイベント作れてシナリオの元ネタ楽だよねーって感じなの??みたいな。
雑誌で出ていたスチル見ていて不安に思っていたんですよ
ファンタジーの世界に日本四季を入れるのって危険じゃない?と。
キャラと四季がまったくハマってない
悪い意味で俗っぽすぎる漫画的な展開が見事に際限されておりました。
エリオットはハートの~から見ても、魅力ないキャラになり下がってました。
あんまりアリスを大事にしてるって点が表現されてないんじゃないか、とゆー……
好き好き言って迫ってりゃいいわけじゃないですからねえ。
その役は白い方の兎担当でしょうしっ!
もっとも表現されてたのが、にんじん料理にかける愛情じゃないかな。
良い所?を上げるならば、
攻略人数とイベント数、CG数は相変わらず女性向け乙女ゲームでは
他の追随を許さない数ではないでしょうか。質はともかく、量はすごいです。
イベントも数うちゃ当たる的に、たぶんおそらく萌えが見つかると思います。
(最萌えで思ったより萌えられなかったのが、致命的ではありますが…)
他はよく言われるように、声優
素直に楽しめる人が本当に羨ましい作品でした。
私も萌えたいんですよう
好き「だった」作品なだけに非常に残念。
一発当てた?ネタでいつまでもやらないで、新規のゲーム頑張ってください!
