皆さんこんにちは

 

今日は、14ヵ月のブログ収入を公開させて頂いたのでご紹介したいと思います。

 

私のメインのブログ活動はワードプレスです。

なので、基本ASPを使っての広告収入が主です。

 

なので、毎日ブログを更新しているわけでもなく、過去に作ったブログが稼いでくれているという感じです。

詳しいブログのプロフィールは⇒コチラ

 

 

14ヵ月分の収入を公開した記事はコチラにアップしてみました。

【ワードプレスって難しそうと諦める前に読んで欲しい3つの準備をお話します。】

 

こんな時代だからこそ、ブログがお金を稼いでくれるのは本当に嬉しいです。

 

まみや

 

 

 

皆さまこんばんは。

アフィリエイトブロガーの「まみや」です。

 

アメブロさんでのASPを利用してのアフィリエイトが終了し随分過ぎてしまいましたね。

アメブロさんでのアフェリエイト自体は、楽天市場等は継続しているのでしょうか

 

私自身と言えば、メインブログがワードプレスでのアフィリエイトブログを構築しているメディアなので

アメブロさんを頻繁に更新しているわけでは無いため、アメブロだと浦島太郎状態になってしまう事が多いです。

 

 

 

今日、久しぶりにアメブロ更新をした理由ですが、いくつか運営しているワードプレスのブログで

1つは、方向転換する事を決めたんです。

 

方向転換により、私と同じようにワードプレスのブログ収益化で少しでも参考になれたらいいなという思いからです。

 

 

今日は、ブログ収益をご紹介します。

ワードプレスブログで、A8さんというASPを利用しての本日までの収益はコチラです。
 
まぁ・・・決して多い方ではないのですが、それでもブログを作って毎日更新しなくとも、収入がちゃりんと発生してくれることは嬉しいですよね。
 
今後も、少しずつ、アフィリエイトの事を解説したりしていきたいと思います。
 
ちなみに、もっと詳しく、読んでみたいと思う方は、自己紹介ページをリニューアルしてみたので⇒コチラをご覧ください。
 
 
 

 

アフィリエイトで稼げてますか?

みなさんは、アメブロでアフィリエイトで稼いでいたりしますか?

そもそも、アメブロでアフィリエイトが解禁になった事は、記憶にも新しいニュースでしたよね!

今まで、アメブロではアフィリエイト自体が許可されていなかったからヤッターと喜んだブロガーさんもいれば、

アフィリエイトという仕組みを知り、取り組まれたブロガーさんもいらっしゃるのではないでしょうか

 

それが、1年数カ月足らずでアメブロのアフィリエイトが再び使用できなくなってしまいますよね。

(2020年3月を予定)

詳細は、コチラ

アメブロ利用のメディア会員へのお知らせ

 

これは、とっても残念なニュースだと感じておりますが、規則は規則ですから仕方が無いのかなと感じていますが、

それでも、せっかくアメブロでアフィリエイトが解禁になり、ブログで稼ぐという仕組みを構築されて来たブロガーさんにはやはり深刻な物ですよね!

 

せっかく、ブログで稼ぐ仕組みを知ったのであれば、是非継続させて行きたいと思いませんか??

 

そこで、今日は、私が実際にワードプレスで稼いでいる中身をご紹介して行きたいと思います。

 

A8.net でブログ収益を継続しよう

アメブロでアフィリエイトを始めた方に多いのは、A8.net がその一つだったりする方も多いのではないでしょうか

 A8.net はセルフバックと言って、自分で購入した物でもお金が戻って来るという方法があって、クレジットカードを作るだけで、大きな金額が口座に入金されたり、使ってみたかったスキンケアを購入する事で、お金が戻って来たりするシステムでとってもお得ですよね!

 

 

 

でも、更に一歩進んだA8.netの利用者さんは、セルフバック(自分で利用してのお金がバックではなく)ブログから、読者さんが来てくれてそこから購入してくれた時に発生する事で報酬が得られる仕組み!そうやって稼いでいける事がブログで稼ぐという方法であり、アフィリエイトです。

これは、まさに0を1にするという方法であり、ブログで稼ぐという副業の手法ですが、このアフィリエイトがアメブロでもうすぐ出来なくなるのは、やはり痛手ですよね・・・

 

でも、アメブロでアフィリエイトが解禁になったから広告を貼ってみたけれど、稼げなかったよ・・・という方

ちょっとこれを見て下さい。

 

アフィリエイト報酬は、こうして発生する!

ちなみに、未確定報酬額もいわゆる「セルフバック」はありません。全てブログから発生した報酬です。

ブログで稼ぐという事は、正しい手順で行えばけして出来ない事ではないんです。

ただ、強いて言えば、構築には時間を要するという事です。

 

ちなみに、私のブログ報酬は、アメブロではなくワードプレスで作っているブログです。

 

もうすぐ、アメブロでアフィリエイトが出来なくなるので、もしも、今現在アフィリエイトで少しずつ報酬が発生しだしているブロガーさんなら、

ワードプレスで資産ブログという考えたらを選択肢のひとつにしてみるのもおすすめです。

 

1度、自分のブログを構築してしまえば、放置していても、ブログが働いてくれるのです。

 

ブログを資産にして働いてくれる仕組みは、誰でも始める事が可能なので、まずはa8.netでアフィリエイトを継続していきませんか

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

 

 

以前、この様な記事を書いて8ヵ月が過ぎました。(2020年2月現在)

アメブロをインデックスさせてる?ほんのひと手間で検索エンジンの流れを作れるってホント?!

 

 

去年までは、ワードプレス!ワードプレス!とワードプレスに盛り上がっていて、中でも「アメブロからワードプレスへ移行した方!」

「アメブロを持ちつつ、ワードプレスを開設した方!」等々様々な形で、ブログ運営の幅も広がったのではないかなと思います。

 

にしても、現在もアメブロだけを続けている、いわゆるワードプレスがざわざわしていようがどこ吹く風で綴っている方には、そもそも

必要が無い?であろう【アメブロインデックス】

 

アメブロをインデックスさせるとこうなる!!という事について今日は包み隠さずに、情報も公開して行きたいと思います。

 

アメブロインデックスした8か月後の結果

まずは、アメブロをインデックスさせた「グーグルサーチコンソール」の直近のデータ
 
 
更に、下へスクロールすると、【主婦がブログ収益化で稼げる様になった秘密】のブログがどのようにな検索ワードで外部から流入(アクセス)されているかが分かります。
 
ここで、分かるのは
「ブログ 収益化 アメブロ」が2位
「アメブロ 収益化」2.3位
「アメブロ 稼ぐ」「アメブロ 稼げる」「アメブロ 収益」等といったキーワドが4位で、
私のブログの外部アクセスは、この様なキーワードで検索するとヒットして来る
という事が分かります。
 
実際に、2位表示されているとされる「ブログ 収益化 アメブロ」を検索すると、この様に表示され
 
 
更に、スクロールすると、赤枠で囲ったのが、当ブログ【主婦がブログ収益化で稼げる様になった秘密】という検索結果になります。
 
 

なぜ、インデックスが必要なの??

アメブロをやっている方の中で、いわゆる趣味で書いている。利用しているという方なら、特に「アメブロインデックス」にこだわらなくとも良いと思います。
 
でも、。例えばアメブロでサロン運営の様子や活動を綴る、いわゆる周知をしたい!告知をしたい!等で利用されている場合です!
アメブロって、更新してなんぼ!
だから、更新し続けて、集客しなきゃ・・というのが鉄則といいますか・・・
 
それをもっと、簡単にとはいいませんが、キーワード検索されて、自分のブログが外部の方からヒットして、周知が出来れば、ちょっと手間が省けると思いませんか?!
 

アメブロインデックスのデメリットってあるの?

先程、データを公開いたしましたが、デメリットがある?とすると
登録したからと言って、直ぐにインデックスされるものでは無いという事・・・
 
ブログが上位表示されることは、質のいいブログだったり、内容が為になる物だったりと、評価がついて上位表示されるんです。
そもそも、アメブロは、厳密には自分のブログでは無いのです。
反面、ワードプレスは、自分のブログになります。
 
だから、例えばアメブロという会社の中で、自分のブログが所属しているイメージなため、全く知らない人が、キーワード検索をしても、ヒットしにくいのです。
 
だから、アメブロ内では、沢山の共通する趣味、志向の方々が訪れても、それはあくまでも内部での交流であって、新規のお客さんだったり、新規で知って欲しい方へ向けて発信したい場合は、アメブロでもインデックスさせて方がいいという事なんです。
 
でも、この上位表示されるまでに、WEB上の仕組みがあって、反映までにかかる時間が平均3カ月と言われているのです。
ここが、デメリットと言ってしまえばそうですが、それでもインデックスしないよりは、3か月後に差が生まれるのは明らかかなと思うので、
アメブロでも、インデックスする事は、結果、新規の方、新しく集客したい場合などには効果を得られるのかなと感じています。
 
 

仮に、アメブロのブログタイトルでググると必ずヒットはします。

それはあくまで、一語一句間違いなくキーワードというか、タイトルを入れているからヒットするだけであり、
例えば、現在、横浜で、お料理教室を開いているとしましょう。
もっと集客したいと思っている場合、ご自身のブログのキーワードだけで検索してみてください。
「横浜 お料理教室 」ですとか、「横浜 お料理 サロン」等々
そうすると、ご自身の綴っているアメブロが上位表示されますか?
 
 
これが、いわゆるキーワード検索でやって来てくれる新規のお客さんとう事になるのですが、アメブロをやっていないけど、お教室を探している方も沢山いたりすると思うので、検索結果にアメブロでも自分の記事が上位表示される事は他のアメブロとも差がつく事へも繋がるという事です。
 
アメブロ インデックスさせたいと思ったら、こちらの記事で手順、方法を画像付きで紹介していますので参考になさってください。
 
 
 

 

アメブロインデックス

みなさんのアメブロはインディックスさせていますか??
 

<桜宮>

このインディックスの設定は、アメブロ内で簡単に出来るものなのですが、なぜインディックスが必要なの~?といいますとメリットがあるから是非、これを読んで設定して欲しなって思っています。
 

インデックスさせるメリットとして

アメブロに登録していると、ほとんどがアメブロ内での狭いテリトリーでの周知になるという感覚なんです。
自分の運営するブログが、グーグルやサーチエンジンで検索をして見てください。
 
一語一句、ブログタイトルを入れたらhitする事はあっても、例えば、お花のサロンブログを運営していて、お花、〇〇(例えば地域)、教室と検索した時に、ご自身のアメブロの検索率はどんな感じにhitするでしょうか
 
そもそも、お教室やコンサル等を開いていると同業や既にお教室へ通われている方の訪問も嬉しいですが、やはり新規のお客様からのアクセスがあると今後の見込み客や新規のファンになって頂ける可能性に繋がるので、とても嬉しいですよね。
 
その為に、SNSを連動されている方法を取られているブロガーさんも沢山いますし、とにかく拡散して周知するという方法もありますよね。
 
 

ボールの球を投げているのはコチラ側の手間

これ!どんな意味かといいますと、
ようは、時間を費やしてせっせ、せっせとボールを投げて興味のある方へ投下しているので、作業としては少し効率が悪いのかなと感じています。もちろん、間違ってはいないですし、私も、ワードプレスにSNSを連動させているので手間を掛けていないわけでは無いのですが、
アメブロでもインデックスを設定する事で、勝手に、ボールを受け取りに来てくれるという事になるのです。
 
 

<桜宮>

 だから、待っていても興味がある人がアメブロ以外の新規の方々の方から、求めて来てくれるという流れを作れるのが、インデックスの設定というワケなんです♪。
 
 
例えば、私は以前アメブロでお小遣い稼ぎのブログを書いていました。
でも、フォローされているのは、殆どが同じジャンルの方同士
お小遣いサイトの記事もポイントサイトの紹介をして、自分のアメブロからポイントサイトに登録してくれたら、紹介ポイントが貯まりますよね。
ですが、同じようにポイントサイトを貯めている同士ですと、よほど特徴があったり、既に人気で上位にいるお小遣いサイトのブログじゃないと、なかなか入会してくれる方も少ないですし、同じ土俵じゃ、頭打ちなんですよね・・・
 
でも、世の中に目を向けると、まだまだそんなポイントサイトの存在を知らない人が沢山いる現状を知り、
世の中の人たちに、検索をして自分のサイトに辿り着いて、ポイントサイトの仕組みを知り登録してくれる流れが出来たら、その方が、紹介人数が増えるし、ポイントサイト初心者さんを沢山集めることが可能になりますよね。
 
 
アメブロをインデックスし、SEO(キーワード)を意識したタイトルで記事を綴る事にするだけでも、アメブロが同じ土俵から、ひとつ上に上がれるというわけです。
 

アメブロのインデックスのやり方

ご自身のアメブロにログインした状態で、下の図の①設定をクリックし、②の外部サービス連携をクリック
 
 
 
 
最後に、設定するをクリックしてアメブロのインデックスの設定が完了致します。
 
ここで、Search Console(旧ウェブマスターツール)とGoogle Analyticsの謎の設定が出てきましたが、これについては
  1. Search Console(サーチコンソール:通称サチコ)
  2. Google Analytics(アナリティクス)
のサイトへそれぞれ行き設定をする必要があります。
 
引き続き、Search ConsoleとGoogle Analyticsについての説明をアップしていきますのでもうしばらくお待ちください。
 
以上、本日のアメブロインデックスについての説明は以上になります。