前回は初めて買ったテントの紹介をしました。


















今回はマットを紹介していこうと思います!

















いちおう、うちの家族は子どもが4歳、1歳の4人家族です。子どもは両方男の子です。

















特にキャンプを始めた時には、下の子は1歳にもなってませんでした。


















とゆーこともあり、なるべくキャンプでも自宅に近い寝心地を追求しました。














夜中に子どもが泣くということは避けたかったですし、私自身もしっかり眠りたいと思ってました笑












とゆーことで選んだマットがこちらです。
























ソトネノキワミ!











サイズはLを2つ購入しました!!












ソトネノキワミはマットの厚さが10㎝もあるので、寝心地は半端なくいいです!


生地の肌触りも気持ちいいですよ!













そのおかげか今のところ、子どもが夜中に起きるという事態も免れてます。











レビューにもある通り、厚みがあるので底冷えということも感じませんし、買ってよかったと思ってます!










ただ後悔があるとすれば、、、











私が買った時は2021年4月頃だったのですが、その時はインフレーターマットで厚み10㎝あり、大きめのサイズがあるのはソトネノキワミぐらいだったと思うのですが、、、













購入後わずか2ヶ月後に、、












WAQのインフレーターマット発売!



















スペック的にも大きく変わらないと思うのですが、何より価格が安い。










2枚買った時にはWAQのほうが2万近く安くなります。



















これを知った時はマジで凹みました笑












いいギアが当然欲しいですけど、やっぱり安いことに越したことはないですからね笑








まあソトネノキワミに満足しているで、そのことはなるべく考えないようにしてます笑






 





あとこれ系のインフレーターマットは空気のバルブがこうなってるんですが、












必ずエアーポンプをセットで購入することをおすすめします!!!

https://www.amazon.co.jp/FIELDOOR-電動エアーポンプ-コンパクト-エアーベッド-USB充電式/dp/B081679F36/ref=mp_s_a_1_5?crid=25MNDLNZGSI3C&keywords=エアポンプ+キャンプ&qid=1661694849&sprefix=%2Caps%2C204&sr=8-5












ファミリーキャンプにとってこれは必須事項です!!


エアーポンプなしで撤収しようとしたらダメです。ただの筋トレになります。










「畳む」+「空気を抜く」を同時にやるところを、エアーポンプがあれば「畳む」だけで済みます。



 



エアーポンプがあれば極限まで空気を抜くことができるので、これはおすすめです。


撤収は当然マットだけではないですから、楽できるところはどんどん楽にしていきましょう。














最後にこのサイズのインフレーターマットは収納してもかなりでかいので、車種によっては厳しいこともあるかもしれません。



ご購入を検討される方はお気をつけ下さい!













ただ改めてですが、寝心地は最高ですよ!!














それでは!