就職活動の日々をふと思い出して書いてみる。
某会社「XX」の最終面接で、
「あなたが、XXを志望する理由がわからない」と言われた際に、僕は次の様に答えました…
「私は、世界中の農家さんを現場レベルからサポートしたいと思って頑張ってきました。
でも、それは実現が難しいことだと、わかりました。
だから、就職活動を機に、どの国のどの地域の農家さんの力になりたいか、改めて考えました。
今、日本の農家さんは、大きな問題を前にし、苦しんでおられるかと思います。
海外で学ばせて頂く過程で、私は、日本人であることを、改めて誇りに感じました。
ですので、同じ日本人である農家さんが困難に直面しているのであれば、
何故、日本の農家さんの力になれないのか? と考える様になりました。
現場レベルから、日本の農家さんを支える際に、XXがベストだと思い、XXを志望致しました。」
こんな様な事を言った覚えがある。
相変わらずビックマウスだ…
しかし嘘は言ってないし、自分で言った言葉には責任を持たなければいけない。
「初志貫徹」
10年後の僕は、農家さんと、どんな関係を築いているのだろうか。
勤務地がどうであれ、配属先がどうであれ、現場レベルの関係を築けているのだろうか。
10年後に 「初志貫徹」 出来ているか確かめれるよう、日記として書いておこうと思う。
少なくとも、こうやって日記で書くことによって、より責任も感じるだろうし、
読んでくれた人は「あーこいつ、ほんまビックマウスやなー」って期待して見てくれるわけです。
