続きー!
私が社員になるにあたって、やはり割と大きめの会社ということもあってか、バイトの緩さとは裏腹に、身嗜みや態度などに関して厳しくなります。
髪型だとか、ちゃんとルールは守ろうと思いますもちろん。
でも、ルールを守った上で自分らしさを出したいし見栄え良くしたい。それは私のこだわり。私らしさ。
ルールを守るんだったらそれくらい構わないと私は思う。
趣味というか、生活する中での小さな楽しみとして、自分なりに工夫したい。
現店長に、「可愛く見せる必要はないない」って言われて、そこにわたしは疑問を持ってしまいました。
実際、中身や接客態度の方がお客様が受ける印象に影響するのだろうけど、身嗜みや見栄えだって良いに越したことはないはず!
どんなに忙しくても、疲れていても、そこは疎かにしたくない!
見る人によっては、そんなの気にしてどうするの?
と、馬鹿にする人もいるかもしれないし、理解できない人の方が多いかもしれない。
でも、それが私のこだわり。誰に何と言われようと!
これが私の仕事について思うところその一!!笑
はい、その二。
私、結構普段はふざけたがりなんですね。
洗い物や掃除しながら鼻歌歌いたくなるし(歌うし)、冗談言って笑い合うのも好き。
おまけに、仕事の物覚えは悪いし、頭の回転が遅いから要領悪くて同じ場所を行ったり来たりなんて日常茶飯事……orz
自分で言うのもなんだけどちゃらんぽらんに見えるだろうし、実際ちゃらんぽらんな所もあるともう。
だけど、仕事をテキトーにすればいいや、とか思ってるわけじゃなく、本当はちゃんと出来るようになりたい!!
でも本当は出来るようになりたいのになかなか出来るようにならない自分がすごくカッコ悪く思うし、誰かに言われる前に「私は仕事できないの!頭も悪いの!」って言って、傷付くのを避けてる。
でも、予め言うことによって最近、周りに『開き直ってる』って思われてるように感じてる。
人によってはそんな私の発言や態度に苛立ってるかもしれない。
強がりで変にプライド高いから、本当は仕事に対してちゃんとあるやる気を分かってもらえないどころかむしろ逆に思われて、こんな態度な自分に原因があるのに、「なんで決めつけるの!分かってくれないの!」ってなんだか不貞腐れてしまいそうになっています。笑
だけど、そんな中でもちゃんと守っていきたいなってことはあって。
それは、周りの人を気遣うこと。
どんなに忙しくても、疲れていても、周りに当たるようなことはしたくない。
みんなも同じく忙しいし一生懸命働いてるんだってこと忘れないで、物を頼む時は急いでいても一言そえてお願いしたいし、何かしてくれたら忘れずにありがとう、と伝えたい。
昨日、凄く忙しくって大入りだったのですが、本当にみんなバタバタしてて。
代行の子がバイトの子に指示出したりする態度が余りにも素っ気なかったり雑で、見ていて凄く不快だった。
その子は仕事も出来るし要領もいい。でも、その態度は無いんじゃない?って思った。
逆に、その子は私の仕事の出来なさ、開き直り(に見えてる)に苛立っているようで。
何を最優先にして、大事にするのが正解かは分からない。
でも、せめて今現在自分が出来ている、って思うことはこれからもずっと大事にしていきたい。
それが、私にとっては周りへの気配り。
仕事のスキルは人一倍低いけど、お客さんのみならず、従業員への気配りも私は大事にしていきたいです。
なんだか……
昨日は仕事納め、かつバイトとしての出勤もラストだったのですが、今までと今後のことでモヤモヤと思うところがあったので…
この場を借りて吐き出させてもらいました(´・ω・`)
仕事も出来れば言うことないんだけどね。笑
いろんな面で、私は私の色を貫き通す。
2015年はそんな一年にしたいです。
文がなかなかまとまらないけど~笑
来年頑張るぞ、って事で。
負けない!何者にも!!!
はい!ではみなさんよいお年をー!!!笑