こんにちは。ノートアプリのObsidianなかなか素晴らしい!

実は最初は見くびっていました。すみません!!!!

思ったより、ずっとずっと良かったので数日使いまくっています。

なかなか解説している日本語サイトが少なかったのですが、

AIに尋ねると何でも答えてくれる~

 

まずは設定です。

 

(質問)

Obsidianを使ってみたいと思い、スマホとタブレットにアプリをインストールしました。あとパソコンでも使いたいと思っています。このあとどうすれば良いか教えてください。

 

(ChatGPT)

Obsidianをスマホとタブレットにインストールされたとのこと、素晴らしいです!次に行うべきステップは以下の通りです。

1. パソコンにObsidianをインストール

  • Obsidianの公式サイトにアクセスして、Windows、macOS、またはLinux用のインストーラーをダウンロードし、インストールします。

2. 初めてのVault(保管庫)を作成

  • Vaultとは、Obsidianで使うノートの集合体です。アプリを起動したら、「新しいVaultを作成」を選択し、保存場所を指定してVaultを作成します。

3. ノートの作成と基本操作

  • Vaultを作成したら、新しいノートを作成して、マークダウン形式でメモを書いてみましょう。見出しやリスト、リンク、チェックリストなどの基本的なマークダウン記法に慣れると良いです。

4. デバイス間で同期する(オプション)

  • Obsidianには有料の「Obsidian Sync」サービスがありますが、無料で使う方法もあります。例えば、DropboxやGoogle Driveなどのクラウドストレージを利用してVaultフォルダを同期することができます。

5. プラグインのインストール

  • Obsidianには多数のプラグインが用意されています。「設定」から「コミュニティプラグイン」を探し、必要なものをインストールして機能を拡張できます。

6. カスタマイズ

  • ObsidianのテーマやCSSスニペットを使って、見た目を自分好みにカスタマイズすることができます。自分の作業スタイルに合った環境を整えましょう。

7. 学習リソース

  • Obsidianの使い方に慣れるために、公式ドキュメントやYouTubeのチュートリアルを参考にすると良いでしょう。

これで、スマホ、タブレット、パソコンでObsidianをしっかり使いこなせるようになるでしょう!何か特定の機能や使い方について知りたいことがあれば、お気軽に聞いてください。

 

(感想)

Vault 初めて聞く言葉だ。

何だろう。最初からつまずく。

 

(追加の質問)

「保存場所を指定してVaultを作成します。」。ここがよく分かりません。具体例を挙げてください

 

(ChatGPT)

「Vault(保管庫)」の保存場所を指定する部分が分かりにくいとのことですね。具体的に説明します。

Vaultの保存場所について

Vaultは、Obsidianで作成するノートやファイルを保存するフォルダのことです。このフォルダの保存場所は、あなたのパソコンやクラウドサービス上に自由に選べます。

例1: パソコン上の保存場所

  1. デスクトップにVaultを作成する場合:

    • Obsidianで「新しいVaultを作成」をクリック。
    • 「Vaultの名前」を「My Notes」と入力。
    • 「場所の指定」で「デスクトップ」を選び、「新しいフォルダ」をクリックして「My Notes」という名前で作成。
    • これで、デスクトップ上に「My Notes」というフォルダができ、その中にノートが保存されます。
  2. ドキュメントフォルダにVaultを作成する場合:

    • 「場所の指定」で「ドキュメント」を選択。
    • 同様に「新しいフォルダ」を作成して「My Notes」と名付けます。
    • これで、ドキュメントフォルダ内に「My Notes」というフォルダが作成されます。

例2: クラウドサービス上の保存場所

  1. DropboxにVaultを作成する場合:
    • まず、パソコン上にDropboxがインストールされていることを確認します。
    • Obsidianで「Vaultを作成」画面を開き、「場所の指定」でDropboxフォルダ内を選びます。
    • Dropbox内に「Obsidian」というフォルダを作成し、その中に「My Notes」フォルダを作成。
    • これで、Dropboxと同期される場所にVaultが保存されます。

おすすめの保存場所

  • パソコンのドキュメントフォルダ: パソコンで作業することが多い場合、シンプルにドキュメントフォルダを使うのが便利です。
  • クラウドサービス(DropboxやGoogle Driveなど): 複数デバイス間でデータを同期したい場合、クラウド上に保存するのが便利です。

このように、Vaultの保存場所は自分が使いやすい場所を選んでください。ノートを頻繁に使うならアクセスしやすい場所、複数のデバイスで使うならクラウドがおすすめです。

 

(感想)

なるほど。これならよく分かる。

Obsidianの作業場のようなイメージだな。

作業するファイルをためておくフォルダを決めるのだ。

さて理解できても、設定がまだよく分からない。

 

続きはまた次の機会に。