すごく内向的な性格の私は外に出るとすぐに疲れてしまうし、人と関わると気を遣いすぎたりするのでとてもエネルギーを消費する。

家族なんかは気を使わないけれど、1人になりたいと思う時もあるし、そういう時はよく1人で散歩する。この時間が至福。

それでもなぜ社交的にならないとと思ってしまう自分がいるのだろうか?なぜ自分よりも社交的な人と自分を比べてしまいがちなのか?

1人でいることがかっこいいって思えたらどれだけいいだろうか?

人は1人では生きていけないけれど、1人になりたくて仕方ない時も私はある。だけど寂しがり屋なところもあって孤独感や疎外感を感じることもある。

私が1人でいるのが楽しいと思うのは、

きっと自分自身の世界に浸りたいから。頭の中で想像し、思考することがどれだけ楽しいか。わくわくするか。

これは内向的な私にしか分からない。

これを誰かに邪魔されるのが嫌なのだ。

別に冷たい人ではない。愛がないわけでもない。むしろ人を観察することが好きなくらいだが、そのせいで他人と自分を比較してしまう。もちろん比較するのは仕方がないが、それで無意識に自分を傷つけてしまうことがある。私が苦しいと思うのはSNSだと思う。特にInstagram。綺麗な人、社交的な人が多いと感じる世界が自分を苦しめた。辞めたいと思うのに辞められない苦しさがある。

辞めたらもう人との関わりが急激に減るんじゃないかとか思ってしまい、不安だし、

みんながやってるからやるもんだろうみたいなものがある。結構勇気がいる。

実際楽しいと感じることもあるから。

でもやっぱり苦しい。

子供の頃は今よりも人と自分を比較しなかったかもしれない。今より何も考えずに生きていたかもしれない。

もう一度、何が本当の幸せなのか自分の心の声を聴いてみよう。

偽らないありのままの自分を受け入れて、愛すること。そして、愛してくれる人を大切にしたい。