お昼の時間が近づくとどきどきしだす。友達と食べるときは尚更。もともと食べること自体、あまり重要視していない私はお昼を抜くことが多い。食べ物を口に運び咀嚼して飲み込む。この一連の動作が面倒に感じる。授業などで疲れてるときにわざわざ疲れるようなことは極力したくない。だから1つの授業が終わったらゼリーやカロリーメイト、おにぎりを食べている。お昼に一気に食べるのは本当に面倒だ。
中高時代もそのような食べ方をしていた。中学は給食だったが、量を調節できるしセレクトメニュー、うどんなど選べたから特に問題はなかった。高校時代も教室で食べると気が散って食欲が失せるため、友人と一緒に教室をでて外(敷地内)で食べていた。友人も食べることが苦手だったから、お互い食べなくても何も言わなかったのが救いだ。話しながら食べる、という行為もなかなか難しい。話したい方が一方的に話し、聞く側は食べ続ける。重要な話は食べ終わった後に。そんな暗黙のルールのもと、快適なお昼を6年間過ごしたのである。
今になって後悔する。中高時代のお昼は卒業した後、大学や会社でどう過ごせばいいのか模索できる重要な時期であった。生温い環境でお昼を過ごした私は、大学に入って驚いた。一人で食べている人がほとんど居ないのである。そこで初めてお昼の時間は単なる栄養補給ではなく、交流の要素が強いことに気が付いた。焦った。話しながら食べるなんてこと、自分にはできない。というかお昼時にする会話ってなんだ?どのような会話をすればいいのだろう、と緊張すればするほど食欲は無くなっていく。そもそも食べるのが苦手なのに、会話も込みでするなんて。友達が減っていく未来しか当時は見えなかった。
半年以上かけてどうすればいいか自分なりの答えが出た。友達にありのままを話すのである。「お腹弱くて一気に食べるとお腹壊すんだよね~だからちょこちょこ食べるんだ」こう言うと多くの友人は納得してくれた。お昼ご飯のときはプリンやヨーグルトを早い段階で食べ終え、友達とゆっくり話す。ただこの方法は友達と遊ぶ時に使いにくい。遊ぶ時はどうしようか模索中である。