子供が2人ってPCがかなり遠のく生活になるんですね・・・・・・。

テレビしかり。


最近思うんですが、やっぱり一人と二人と三人と子育ては違いますね。

私はそう思うんです。

一人産んだら二人子育てしてるお母さんの気持ち分かってると思ってたけど

できてなかったわ。

まず、消耗する体力に、頭の回転に、ちがいすぎる。

お風呂もごはんも着替えも歯磨きも注意も褒めることもすべて2倍。


世の中のお母さんがんばってるんだなーーーーーーショック!

そんでもって自分の親もほんと頑張ってたんだなと思う。


夫としつけって何があった?と今晩の会話。

夫「俺、大きい声出されたことも叩かれたこともないよ」

私「ええええええええええええええ!羨ましい。

 確かに私はイタイ子供ではあったけど、成績悪かったら手のひらを

 叩かれたり、1時間たっとけ!みたいなことあったな・・・」

夫「ほんと~~~~」

私「だけど今思えばお父さんもお母さんも私の事思ってやってたん

 だよねぇ・・どれが正しいかなんて分からなかっただろうけど、親なりに

 一生懸命だっただよね」注:結局、私は更生なしでしたがガーン


どうしてもしつけは幼少期のみを考えちゃうけど、人生はなが~~~~い。

なが~~~~い目で考えたいな目かわいい子供のことドキドキ



それにしても3歳ではやくも「イケメン」なんて言葉をどこかで覚えてきた娘。

どう促していいのやら・・・・・迷うわたし。はやくも。



マリオ