濱口の景ちゃんブログ

濱口の景ちゃんブログ

濱口の景ちゃんブログ

Amebaでブログを始めよう!
FXのターゲットは、世界各国の貨幣です。

公式貨幣についての知識を学んでみようと計画しています。

・貨幣には「基軸通貨」という名でよばれているものが存在します。

基軸通貨とは、各国間での決済に関してや金融商品の取引について主体として使用される公式貨幣のことで、現在は$(アメリカドル)であります。

往時は英ポンドについて基軸になる通貨でありましたが、$(アメリカドル)ドル(アメリカドル)なるに至ります。

・FXを活用してやり取りされる貨幣の種類においては、他の外貨の投資に比較してみた時この上なく豊富というのが特殊性です。

FX業者間によって、、流通通貨の種類は変わってますが普通では約20種類ある模様です。

その中でも変動が大きくなっている流通通貨を、メジャー通貨と言います。

流動性が大きいとはやり取りが頻繁に実施されており、通貨の商売がしやすいという事です。

主とされている通貨には上の文にて言いました基軸の通貨と呼ばれるアメリカ合衆国ドルに、日本の円、ユーロ(?)3種の貨幣があって、世界の3大通貨称されています。

http://muhiti6odpeiyzrskbqr.blog.so-net.ne.jp/
英ポンド、豪ドル、カナダドルなどが準メジャー通貨と呼ばれています。

世界三大通貨と準メジャー通貨以外の動きが少ない通貨はマイナー通貨と呼ばれて、相対的国の勢力や経済力が乏しい国の流通通貨で、南アフリカランドやトルコリラなどが主とされている通貨については、売買されてる数量が多数ですというのもあって値の高安が横ばいで情報量も多いとのことです。

マイナー通貨は、金利が高い額なことが多いので値動きがすごいとの事らしいです。

値の乱調がすごいいうことは、絶大なもうけを掴む幸運に恵まれる機会が存在しますが、チャンスがあるだけリスクの恐れも大きくて不安定事があります。

変動が少ない公式通貨ですから、決済したいと思っている時に限って終了が忍びないと考えられる事があるとの事です。

どの種類の通貨を選ぶかという事は、それぞれの貨幣の特性を十分に検証してから実行する必要があるのではないかと思いました。