パソコン 講師 修理 データ復旧  -2ページ目

パソコン 講師 修理 データ復旧 

日々の修理日記 備忘録として^^

他のパソコンはLANケーブルで繋がっているのに

一つだけインターネットが繋がらない時がある場合があります。
パソコン 講師 修理 データ復旧 -LANケーブル
そんな時のチェック方法

パソコンの電源を落としコンセントから抜く。念のためバッテリーも。

モデムの電源ケーブルをコンセントから1分くらい抜いてまた差し込む。



5分ぐらい待ってから、


パソコンのバッテリーをつけパソコンのコンセントにさす。

パソコンを起動してみる。


次に


多いのがLANケーブル不良
パソコン 講師 修理 データ復旧 -らんけーぶる

まず LANケーブルをネットと繋がっている方のパソコンと変えてみる

   ない場合は違うLANケーブルを使ってみる

   LANケーブルがない場合100均でも売っていますので試してみて下さい。





次に

ネットワークの確認

スタート⇒

$パソコン 講師 修理 データ復旧 -スタート

⇒コントロールパネル⇒
パソコン 講師 修理 データ復旧 -コントロールパネル


⇒ネットワーク接続⇒
$パソコン 講師 修理 データ復旧 -ネットワーク


今のこの状態は無線には繋がっていますがLANケーブルには繋がっていないことを表示しています。

ローカルエリア接続に赤い✕がついています。

ネットワークケーブルに接続されていませんと書かれています。


それを表示させておきLANケーブルをつないでみると、✕が消えれば接続になります。

これが点いたり消えたりするようなら接点が不良かもしれません。

これから 無線を切って LANケーブルをつないでみます。

パソコン 講師 修理 データ復旧 -LANがつながる



LANがつながると接続と表示され✕バッテンマークも消えます。


他に考えられることでチェックをしてみます。


スタート⇒マイコンピュータのアイコンで右クリック⇒プロパティ

パソコン 講師 修理 データ復旧 -プロパティ




ハードウェアのタブ⇒デバイスマネージャのボタンを押します。

パソコン 講師 修理 データ復旧 -デバイスマネージャ

ネットワークアダプタの項目を押して+の一覧を開き、
アダプタの項目に×マークなどの記号が付いていないか確かめて、
もし表示に異常があったら、右クリックを押して削除します。
そしてもう一度モデム等の接続デバイスを繋げ直してみて下さい。


この画像は 無線LAN ローカルエリアは問題なく 
1394だけが繋がっていないことを表示しています。




これ以外に考えられるのは、LANポート(つなぎ口)かマザーボード(中の基盤)が壊れている可能性があります。



修理サポートセンターに
お問い合わせをされてみて下さい。


では、良いネットライフを^^