Laügh Away 〜青年海外協力隊inマラウイ〜

Laügh Away 〜青年海外協力隊inマラウイ〜

こんにちは!おたぱです!
現職教員特別参加制度を活用し、2019年度春募集に応募し、結果は合格!2020-1としてアフリカのボツワナに派遣される予定でした。新型コロナの影響で隊次変更となり現在2021-1としてマラウイ共和国に派遣中です!何かの参考になれば幸いです。

Amebaでブログを始めよう!
いよいよ新年度がスタートしましたね。




たくさんの教員が入れ替わり、まるで別世界の職員室にドキドキしています。




毎年そうですが、なんだかこの時期は心が落ち着きません。今年は尚更。






実は今日、私の今後左右する大きな出来事が起こりました。






先日のブログでもお伝えしましたが、人事が決まった段階で隊次変更をしても現任校では過員(学級数に対して教員が多い状態)となるため、東京都で欠員が出た場合は、そこがどの地域の知らない学校であっても、そこへ派遣されることになる…と。






なななんと、今日。
奇跡的に現任校で学級増による欠員が出たのです。






つまり、今隊次変更をすれば、そのまま現任校で1年間学級担任として勤務した後に、2021年度1次隊として派遣されることになります。





ただし、4月7日までに学級減にならなければの話。






万が一、学級減になれば、学担から外され、どこかに飛ばされてしまう可能性があります。泣





めちゃんこややこしいですよね。
説明下手ですみません💦






かなりギャンブルでしたが、すぐに決断しなければなりませんでした。そして、今日決断をしたら、もう変えることはできません。








悩みましたが、管理職と相談した結果、正式に隊次変更することを決意しました。










正直、本当にこれでよかったのか分かりません。
一年後も健康でいられる保障はない。
このタイミングを逃したら二度とボツワナには行けないかもしれない。







それでも、現任校が欠員で困ってる。
新型ウイルスにより、未曾有の危機が目前に。
まだまだ子どもたちのためにやれることがある以上、力を尽くしたい。





(いや、ただ単に、待つ勇気がないだけかも…。)













よって、日本に残ることを決断いたしました。











と、その矢先。
ゴールデンウィーク明けまでの休校が決まりました。東京都の感染拡大が凄まじく、やむを得ない対応だと思います。









正式に隊次変更をしたため、このブログもしばらくお休みしたいと思います。






これまで読んでくださり、本当にありがとうございました。






成長した姿でボツワナに行けるように、今いる場所で精一杯頑張ります。