日時: 2014/10/11(土)天候: 曇り時折晴れ風: 微風のち南西の風潮時: 中潮
時間: AM4時~PM16時頃釣り場:じゃり砂浜釣り方: サーフトローリング弓角
釣果 : ペンペン38㎝、1匹。 ヒラソーダ35cm、1匹。 ショウゴ34㎝、1匹 計3匹 (バラシ 無し、 アタリのみ1回)
釣行後なかなか直ぐにブログ更新出来ず、遅い更新です~
週末ということで、深夜3時前に到着。
浜に降りたら、いまだかつてない人、ひと、ひと・・・・。
いつも混んでいる国府津海岸ですが、18号、19号台風の合間を狙い!ということでしょうか、深夜の海岸線に人がズラーッと並ぶ異様な光景でした。
入る隙間がほぼ無かったのですが、ある場所で両隣の方に声をかけたら、気持ちよく入れてもらいました。
有難うございました。
譲り合いは大事です。今度、混んでて入れなかったらどうぞわたしに声をかけてください♪
さて、釣況ですが、9月の連休時の好漁を逃してから、あまりパッとしない釣果でして、この日も薄暗いうちからの朝まずめは、ズラーっと並んでる人達から魚を上げる姿がポツッリとある程度でした。
5時をまわって明るくなってから、ポツリポツリと。
こんだけ人が並んでると、浜からの集団一本釣り「漁」のようにも見えました。
ペンペンが周ってきたようで、0~5匹/一人 30㎝から60㎝ほどが上がってまして、私の周りの十数人ぐらいは、皆釣れていました。
イナダ級も一匹あがってるのを見かけました。
しかし、わたしには一向にアタリすらありませんで、嫌な予感がしてきた7時過ぎに、やーっとペンペンが。
50メートル以上沖でヒット、手元に寄せるまで珍しく水面をパチャパチャと。
スレてるのかなー?と思いましたが、普通にフックされて、無事取り込みに成功。
その後、再びアタリすらなく、ひたすら投げ続けた9時頃に待望のガッツンとした良い感じのアタリ。
時折、首を振るような抵抗がライン、ロッドに伝わり「ショウゴだ」と胸が踊る。
無事に寄せ、最後の難関波打ち際では、強引に引きずり上げると、白銀色にブロンズ色が光る。
ショウゴだ~♪
ショウゴだ~♪
34cm。 40㎝級とまでには届かないものの、美味しいショウゴのシーズンレギュラーサイズ。
ヒラかマルか!? と思いながら近くで確認。
ヒラソーダ♪
締めて血抜きをし、わたを抜くときに卵らしきものがあった。んー?卵?9月にも卵を持ったヒラソーダが釣れたとか?わかりません。
太ってて、卵らしきものを抱えてて、何か脂が乗ってる感がありで。
まだ10月ですが、11月のヒラソーダは旨い事が知られてる。
ん~♪ きっと美味しいだろー。
その後、あまり寝てなかったので、浜でぐっすり寝たり、起きたり、釣りしたりとダラダラゴロゴロ過ごし、16時ごろに引き上げました。
帰り際浜を歩いてると、キビナゴぐらいの小魚が波打ち際の広い範囲で跳ねて、一部は浜に打ち上げられてました。
カマスに追われてたようで、カマスを上げてるアングラーさんがいました。
家に帰って、身が骨や皮に極力残らないように、下手くそながらそこそこ、さばけて、ショウゴとヒラソーダはお刺身で。
ショウゴはいつも通り、酒の肴に、熱々ごはんのおともに最高で、そして、脂の乗ったヒラの刺身もグッドでした。
初めてバター焼きでペンペンを。これOK。美味しかったです。ペンペンもキャッチアンドキープだぁああ!
釣ったり、海でのんびりゴロゴロして、ディナーは超新鮮な海の幸御一行様を美味しく食べれた、良い一日でしたー。
海の神様に感謝~!







