葬儀も終わり、役所の手続きだの 家財道具の片づけだの香典の集計だの、もろもろ後始末に追われておりました。

主人の手を借りたいこといっぱいあったのに、会社では配偶者の親の忌引きは3日しかなくって、葬儀終わったらすぐ仕事に戻っていったので助けを借りる人もいないので 一人で駆けずり回ってましたが、年金とかの書類が不備が多くて何度も役所に行かなければならずへとへとだったす。もう ぐちゃぐちゃチョメチョメぐらぐらさ~~~♪

役所の書類って、 聞いたことないような専門用語がいっぱいでわけわかんねー。

ついでに香典の集計にエクセル使おうと思ったけど

 おっと!おいら・・・・エクセルが使えないんだったぜ!

 いじり倒して覚えたPCだ。教えてもらわなくたって覚えてやるんだい!…と威勢よくいじり始めたのはいいが、罫線一つまともに引けないや    とほほ・・・・・・・

散々苦労した挙句に、まあ何とかなりましたわい。さすがじゃん わたし!

 なんか自分すげー使えるじゃん!いいじゃんいいじゃん!脳みそ使えるじゅり~ん♪(ポツネン 悪魔のキャベツら風に言ってみる)

まあ そんなこんなで怒涛の一週間でしたが、いろいろ何とか落ち着いてまいりました。

 

 ご会葬くださった親族は口々に「ご愁傷様」と言ってくださったけど、私的には悔いなく送ることができたし、父も安らかに帰浄できたと思うので、そんな言葉になんとなく違和感覚える感じはありました。それでも、最後に棺が閉められるときはやっぱり はらはら涙が零れ落ちて、自分でもびっくりしました。

そうよね。この世で姿を見るのはこれが最後なのだから。

あ~ これでもう私ひとりなんだなぁ

子供いないし、親からもらった遺伝子後世に残すことなく この世にひとりポツネンになっちゃったんだなー   とかちょっぴりおセンチ。

とは言え、夫君いるし、遠方とはいえ優しい親族もいるし、職場には信じられる仲間もいるし。

大丈夫マイフレンド。

 

ささ、また職場に戻っておやじギャグしゃべり倒して 同僚に純白の目で見つめられる日々に戻るぞ~~い!